俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

生きることに疲れた私に衝撃を与えた今考えるべき事柄3つ

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20220115140021j:plain

こんばんは。タカラガイが好きな普通の人です。

 

皆さんは生きることを楽しんでいますか?

仕事、楽しいですか?

相方と仲良く過ごしていますか?

 

私は最近、プライベートで決断しなければならないことが複数同時に降りかかっており、

飯も食欲が湧かなくて何も食べず、夜もあまり眠れず。。。

 

少し人生に疲れていました。

 

その上、ロシアがウクライナと戦争。株が大暴落。

退場する人もたくさん出る中、私も数百万失いました…。

 

毎日辛い…。

自分の今までの人生って全部無駄だったんだろうか。

 

そんな時にこの記事を読みました。

diamond.jp

 

「大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした」というエッセイです。

 

これを読み解きながら皆さんも思い当たるか、考えてみてください。

 

 

人生には三つのチャンスが訪れる

f:id:hermioni:20211231133216j:plain

誰しも、人生にはチャンスが3つは訪れるそうです。

その3つのチャンスって、みんな宝くじに当たるとか、玉の輿に乗るとか、一流企業に就職するとかそういうことだと思ってたんですが、

このエッセイによるとそれは違うそう。

 

一つ目のチャンスは

◇反りが合わない人もしくは自分に合わない仕事を手放すチャンス。

本当にその通りだなあ。

 

特に、ここで手放さなければ「人生をムダにしてしまう。」

という言葉にはすごく共感しました。

 

人生って短いですよね。

若い頃ってなんでもできると思ってたのに。

気が付けばどんどんなれること、やれることが狭まっていく。

 

例えば私が32で結婚して、34で子どもを授かって育てたとしたら、

子どもが成人した時には私は54歳。あっという間に定年。

 

もしこれが女性だったらどうでしょう?

女性がもし世間体を考えていたとしたら、

就職して、3年は産休は控えようとか考えるとしたら、

キャリアアップの転職はどうなるのでしょうか?

 

大卒22歳で就職して、3年働いて転職、25歳で新たなキャリアを歩み始めたとしたら?

世間体を考えてしまっていたのだとしたら、28でやっと産休OKでしょうか?

もちろんこんな考えしなくてもいいのですが、これからも会社や同僚と良好な人間関係を続けたいと思うのなら、そうなるのも致し方ない。

 

そうすると、自ずと婚期も、出産期も、全部遅れちゃうんですよ。人生としては大損害ですよ。

 

そんな手前、結婚を考えるとしたら、自分のやれる仕事なんて限られているのに、

お金の為世間体の為としがみついて嫌な仕事をしてる自分って、なんだったんだろう。となりますよね。

本当に欲しかったものは、何か残ったかな。

 

そんなことを考えていたら、仕事を辞めてもいいかなってなりました。

これ以上、新しいことに挑戦する勇気を失いたくないと思ったんですよね。

 

二つ目のチャンスは

◇自分を心から愛してくれる人を大切にし、共に生きていくチャンス

 

長く長く見守ってくれる誰かを探して見つけて失ってまた探して。。

 

振り返った時、我儘な自分は本当に後悔ばかり。

いい人も居たはずなのに、というか、良い人しかいなかったのに。

長く一緒に居るはずだった人と喧嘩して、ちょっとしたことで不機嫌になって。

大切にしたいという気持ちを忘れないようにしないといけないですね。

 

三つ目のチャンスは

◇年がいくつであろうと得意分野を見つけるチャンス

f:id:hermioni:20211227202923j:plain

これも大切ですよね。

何歳になってもチャレンジすること、人生を諦めないこと。妥協しないこと。

趣味を増やすことは得意分野にもつながるそうな。

 

私は植物が好きだったので、最近庭にあったアロエの株分けをし、

増えすぎたアロエを少しカットして、

スライスして入浴剤にしてみました。

あの粘り気に保湿効果があるそうです。

他にもブルーベリー植えてみたり植物の名前覚えたり、

そんな感じで突き詰めていくと、最近なんか植物関係の仕事がしたくなっちゃってるんですよね。。。

 

まあこんな感じで好きなことが仕事に繋がる可能性もあるんだなあってしみじみ思ってしまいました。

もちろんビーチコーミングも大好きなのですが、いかんせんそれ一本でマネタイズするのは難しい…。

 

と、この記事を書きながら勝手に自己分析して、植物園の求人を探しています。笑

 

生きることに疲れたら3つのチャンスを考えてみよう

如何でしたか?

 

皆さんもこれが少しでも何かのきっかけの役に立てれば嬉しいです。

ありがとうございました。