hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

【OBP】そじ坊のランチメニューの価格は?季節限定メニューがイチオシ【画像付】

【スポンサーリンク】

そじ坊のランチ

どうも、坊やだからさ、ハーマイお兄です。

「大阪ビジネスパーク(OBP)のランチを食べ尽くす」企画、第三弾となります。

 

今回は、松下IMPビル内1階にある「信州そば処 そじ坊 京橋松下IMPビル店」さんをご紹介します。

もう、何十回行ってるのか分からないほど行きつけのお店です。

※そじ坊様の公式Twitterにて当ブログを紹介頂きました!!ありがとうございますニコッ

 

 

ここは意外にもチェーン店です。

私は元々関東出身の人間なので、大阪ビジネスパークに来て初めて知りました。

調べていくと、「グルメ杵屋」さんという会社のお店でした。

「グルメ杵屋」さんは他にもうどんの杵屋、洋食のしゃぽーるーじゅなど多彩なジャンルを手掛ける大手チェーンレストランです。

※グルメ杵屋

 

そじ坊の混雑状況と外装・内装は?

そじ坊 京橋松下IMPビル店の外装

OBPのそじ坊は12時になるとほぼ満席、常に席待ちの人が何組かいるような状況です。

 

店舗外にある展示サンプルは、通常一ケースくらいしか置いていないのですが、ここのそじ坊には二か所分あります。 

そじ坊 京橋松下IMPビル店の外装メニュー

そじ坊 京橋松下IMPビル店の外装メニュー2

セットメニューがなかなか美味しそうです。

 

店内の内装はこんな感じです。

そじ坊 京橋松下IMPビル店の内装通常タイプの4人テーブルと、二人テーブル、そして複数人で食べれる(8人ほど?)大きな四角いテーブルがあります。

四角いテーブルは主に一人で食べるときに通されます。 

 

店内はかなり広めです。 

いつも手前に通して頂くので奥を見たことがありませんが、奥にも席があるのでかなり人が入ります。

これで昼時は行列になるってなかなかの繁盛が伺えます。

 

内装はとにかく和テイスト。

木造に漆を施したような色合いが全面に出ており、和シックな綺麗さが感じられます。 

そじ坊 京橋松下IMPビル店の奥

奥の時計がなんともレトロチックで味が出てますね。

 

そじ坊の商品メニューと価格は?

席に座ると、お茶とサービスの「かりんとう」が提供されます。

これにはお通し代も席代もサービス料も掛かりません。です。

そじ坊のかりんとう

(居酒屋さんは見習ってほしいレベルです。)

他にもお茶だけでなく、頼めばお水もサービスで提供して頂けます。

 

メニュー表も地味にお洒落です。 

そじ坊 京橋松下IMPビル店のメニュー

そじ坊 京橋松下IMPビル店のメニュー2

そじ坊 京橋松下IMPビル店のメニュー3

そじ坊 京橋松下IMPビル店のメニュー4

私が良く頼むのは単品ならカレー南蛮そばです。

セットで頼むときは、大体期間限定メニューを注文します。 

そじ坊 京橋松下IMPビル店の期間限定メニュー

今期のメニューは

 うなとろろご飯定食(1093円)

梅しらす丼定食(889円)

はまぐりそば定食(889円)

わさび味噌せいろそば(852円)

 の四種類です。

私はうなとろろご飯定食、同僚は梅しらす丼定食を注文しました。

 

ウナギがセットなのに1000円ちょいとはかなりコスパが良い・・・。 

何故、うなとろろは「ご飯」、という名前なのに梅しらすの方は「丼」という名前なのかが少し疑問になりましたが…。笑

 

ちなみに、私はひと月前あたりにあった期間限定メニューの方も抜群に美味しかったです。笑

そじ坊 京橋松下IMPビル店の期間限定メニュー2

ホタテ丼セットみたいな名前だったかな?

 

 待つこと10分程、うなとろろご飯定食が届きました。 

そじ坊 京橋松下IMPビル店のうなとろろご飯定食

 あーめちゃめちゃ美味そう。。。

お漬物と、天かすもセットで付いてきます。

信州のお蕎麦は、ネギが沢山入っており、ダシの味が濃いめで常に安定した美味しさを誇っています。

お漬物は、通常の漬物よりも少ししょっぱい印象。

うなとろろご飯の横には、山椒もご自由にどうぞと付いてきました。

そじ坊 京橋松下IMPビル店のうなとろろご飯

メニューにはウナギがかなり多く乗っているようでしたが、実際は少し小ぶり?な印象のウナギさんが5切れ?程度入っていました。

その下にとろろがたっぷり入っていて、ウナギのタレととろろご飯が相まって、これだけでも十分美味でございました。
 

ちなみにカレー南蛮とかつ丼セットも食べてます。

そじ坊 京橋松下IMPビル店のカレー南蛮そばとかつ丼セット

カレー南蛮そばは、恐らく普通の温かいそばにカレーを足している作り方だと思います。

その為、やや味は濃いめです。

でも、それが鴨肉と合わさってとっても美味しいです。

 

私は塩大好き人間なので問題ありません。(健康面では大問題。) 

そじ坊のそば粉の割合は???

 

ちなみに、そば粉の割合って気になりますよね。

 

蕎麦は体に良いとよく言いますが、そば粉が沢山含まれていないとうどんや中華めんと同じ小麦粉と代わりません。

 

その為、そば粉の割合はとても重要なのです。

 

ちなみに、例としては富士そばさんがそば粉3:小麦粉7というご回答だったそうです。

となりのビルの「浪花そば」さんでは、「そば粉2:小麦粉8」とのこと。 

www.hermioni.com

 対して、気になるそば粉の割合は、、、

 

店員さんに確認したところ「そば粉6:小麦粉4」らしいです。

やっぱり神じゃないか(憤怒)

 

公式サイトには載っていないので、あまり知られたくない情報なのかもしれません…。

本当はもっとそば粉を混ぜたかったのかな…?

他店と比較すれば圧倒的に多い気がするので記載すべきな気もしますね。

 

結果発表

個人的に勝手に点数付けした、結果発表です。☆5が満点です。

 

美味しさ★5

料理と価格のコストパフォーマンス★4.5

スタッフサービス★4.5

清潔感★5

総合評価★4.8

 

一言二言:そば粉の割合といい、お店のサービスの充実さといい、普通に完璧です。

一つだけ改善策を挙げるとするならば、店内が広いため、スタッフが離れていると注文出来ない時があります。

そのため注文する際には常にこちらに目を配っていてもらえると嬉しいと感じました。

 

信州そば処 そじ坊 京橋松下IMPビル店の店舗基本情報まとめ

店名:そじ坊 京橋IMP店

アクセス:〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3−7

ルート:大阪ビジネスパーク駅から徒歩4分

営業時間:11時00分~23時00分

公式HP:https://www.gourmet-kineya.co.jp/

連絡先:06-6945-6446

 まとめ

如何でしたでしょうか?

 

今回は「【OBP】そじ坊のランチメニューの価格は?季節限定メニューがイチオシ【画像付】」についてご紹介しました。

やっぱりここは美味しいですね。私の先輩方にも大変人気があります。

季節ごとの限定メニューが大変オススメなので、皆さんも京橋・OBPに来られた際は是非そじ坊に足を運んでみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。