hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

~館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、就活知識、医療、資産運用などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介~

はてなブログテーマ「Silence」のグローバルナビで子カテゴリーが表示されない。

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190309131300p:plain

こんにちは、ハーマイお兄です。

前回紹介した、shiromatakumiさんが作ってくださったブログテーマ「Silence」。

何から何までが揃ってます。凄い…

 

www.hermioni.com

 

が、この週末にテーマを「Silence」に取りかえようとしていたのですが、グローバルナビの設定で子カテゴリーが表示されなくなってしまいました…。

でも、これって私のブログ設定にミスがあるかもしれないので、中々作者様に相談しにくいんですよね…。

もじもじ書いてたらいつの間にか記事になってしまったので(コミュ障ブログ病?)

自分が行っておいたことをメモしておきます。

Silenceのグローバルナビに子カテゴリーが表示されない

もうかれこれ1週間くらいでしょうか?

Silenceにすることを決意して、サブブログを作成、色々試してきたのですが…。

作者様の紹介サイトを見ながら作業していると、何故かグローバルナビに子カテゴリーが表示されないのです。

Silenceのグローバルナビで子カテゴリーが表示されない

左上にカテゴリーが表示されているのですが、

Silenceのグローバルナビで子カテゴリーが表示されない

親カテゴリーに「カテ3」,「カテ2」,「カテ1」、子カテゴリーに「カテ1」,「カテ2」,「カテ3」と作っていれたはずなのですが、カーソルを当てても階層が出てきません。

ど、どうして??

初めて導入したときは出来ていた、気がする…笑

実は、一番初めにテーマを導入したての時は表示出来ていた気がするんです。笑

その後にすぐ色々実験していくうちにいつの間にか表示できなくなってました。

なので、私のブログでCSSやヘッダーで変なところを弄ってしまったんだろうと思っていたのですが、、、

更に新しいサブブログを作成し、新規にテーマをインストールして1からやり直したのですが、出来ませんでした。

 

他のブログも同じく子カテゴリーが表示されなかった

同様に「Silence」のテーマを導入したサイトをくまなく探してみたのですが、同様に子カテゴリがあることを証明するマーク「V」が付いているのですが、同様にカーソルを当てても表示されませんでした。

諦めてしまったのか、大量の親カテゴリーを書き殴って文字がはみ出ているブログもありました。

 

 

差異を確認してみた

shiromatakumiさんのDEMOブログのコードを確認して、自分のコードと目検チェックで差異を確認しました。

しかし、設置するためのコードは特に違いが見られませんでした。

 

階層化には親カテゴリーと子カテゴリーの紐づけは必要?

調べていくと、カテゴリーの階層化においてはある命名規則があるとの記載がありました。

blog.wackwack.net

「親カデコリ-子カテゴリ」という命名規則で、擬似的な階層を表すカテゴリを登録する。

 

これを見ていると、どうやらパンくずリストの表示の有無が関係しているのかも!?とか明後日の方向を向き始めました。
しかし、Silenceのコードを見る限り、そんなに複雑な登録をする必要が無いようにも見えます。

 

theme-silence.hateblo.jp

コードを確認する限り、ストレートにURLと名前を入力するだけの初心者の為に作成頂いた簡単な設定方法です。

URLと名前はついても一時的にくっつけているように感じました。

ぶっちゃけた話、URL先とカテゴリー先が違っていても表示されるはず。

階層化(親カテゴリーと子カテゴリー)についても同様、一時的にくっつけているように見えます。

つまり、親カテゴリー、子カテゴリーは、面倒な紐づけとかの必要なしに、自由に組み立て可能なはずです。


では、何故表示されない…?

キャッシュを削除してみた

表示が画面が原因なのかもと、意味があるのか分かりませんがキャッシュを削除しました。

しかし、項目を増やして表示してみたりとパターンを変えてやった時に、親カテゴリーはきちんと増えているので表示は問題なくできているようです。

 

サイトの表示ブロックによる影響?

 色々なサイトを調べていくと、子カテゴリーの追加のためにスクリプトやら、スタイルシートやらが云々言うてました。

もし、スクリプト?が動いていないとすれば、作者様のDEMOブログも動かなくなっているはずなので、これも違う気がしています。

あとはよくあるアドブロックとか、Flashを表示させないとか、そういう類が原因かな?と思ったのですが、それも無いはず…?

別のブラウザでもチェックしましたが、同じく表示されませんでした。

別のパソコンでもチェックしましたが、同じく表示されませんでした。

 

読み込みに時間がかかるため?

テストブログにはボタンの追加などがされていたので、読み込みに少々時間がかかっていました。

もしかしたら子カテゴリーもそれが原因?と思いましたが、10分以上待っても結局子カテゴリーはでてきませんでした。

 

何か追加しておかなければならないものがある?

 

もしかしたら、予め追加しておかなければならないものがあるのかも?と勝手に思っていたのですが、テーマ「Silence」をインストールされた時点で、その「Silence」の中にコードが組み込まれているのでは?と自己解決しました。

そしたら…原因が分かりません泣

 

聞くに聞けない…笑

前述の通り、一度は成功していた気がするので、自分が何かしでかしたのかなと思っていてとても聞きづらい。。。

でもこの影響があっても、今後このテーマを使っていきたい気持ちが変わらなかったのです。

そのため、長々と書きましたがこの場を借りて申し上げます。

 

どなたかご教授ください(´;ω;`)笑

 

P.S shiromatakumi様よりコメントを頂きました!

修正を行ったため、現在は問題なく子カテゴリーが表示されるようです!

原因が何であったのか、表示されるようになったコードとDIFFをとりましたが特に変化はありませんでしたが、子カテゴリーは完璧に表示されていました!

本当にありがとうございます!!!