どうも、温泉の鬼だ。
今回は兵庫県尼崎市にある「湯あそびひろば元湯 天然温泉 築地 戎湯」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。
大都会梅田にほど近い場所にある尼崎。
尼崎というと元々工業地帯で温泉なんてあるの?というイメージを持ちがちであるが、
温泉が実はある。しかも複数。
そして私は尼崎が大好きである。
何故なら昔から大ファンであるダウンタウンの故郷であるから。
今回はそんな魅力あふれる尼崎にある戒湯をレビューしていく。
本日の温泉♨:湯あそびひろば元湯 天然温泉 築地 戎湯
中は銭湯だったとは思えないほどの綺麗な建物。
普通に天然温泉 戒湯で良い気もする。笑
言葉を取り入れすぎて調べたときに尼崎の温泉と分かりづらいかなあとふと感じる。
受付のおばちゃんがめっちゃ話しかけてくれて優しい。
ネットのコメントにあった気持ちがよく分かる。
食堂にはテーブル椅子の他、マッサージチェアも置いてあった。
尼崎 戒湯の料金は大人430円♨
料金はなんと破格の大人430円。(以前は380円だった。)
ただし、名前の通り天然温泉なのだが、施設のシステムは銭湯である。
シャンプーリンス、ボディソープ備え付けなし、ドライヤーも有料。結構辛い。
そのためシャンプーリンスを忘れてしまい、手ぶらセット240円で購入。
手ぶらセットではバスタオルと小タオル、小さいメリットシャンプーとビオレボディソープが貰える。
温泉分析表もちゃんと飾られている。隣の狸もニッコリである。
期待して大浴場へ。
天然温泉 戎湯の大浴場へ。源泉かけ流し♨
引用:http://kansai.pokanavi.jp/content.php?eid=00068
ぱっと見は、ザ・銭湯。
洗い場にはシャンプーリンス、ボディソープなし。
内風呂は源泉風呂と白湯、水風呂一つにサウナ、露天風呂が一つとシンプル。
値段的にもそこは特に気にならない。
ここで地味に驚いたのは、受付のおばちゃんと皆さん会話はするのだが、
お客さんはお年寄りが多いものの、お年寄り同士での話が一切ない。
脱衣場のポスターにもある通り、会話を抑え、大浴場では黙浴といった事をかなり心掛けているように感じた。
これは田舎温泉では見られない光景である。
逆に学生勢などがいると会話であふれてしまうので、意外にも穴場の場所なのかもしれない。
天然温泉 戎湯の泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)♨
引用:http://kansai.pokanavi.jp/content.php?eid=00068
ここは何気に源泉かけ流し。
温度が42.6度とちょうど良過ぎなため、加温・加水をしない完璧さ。
泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)。
温泉分析表には無味無臭とあるが、
硫黄臭が…する!
ふんわりと、でも確実にする。
硫黄温泉と見せかけて弱アルカリ性とツルツルした肌触りとなる温泉。
あれ、何気にここ当たりじゃないか?
露天風呂も温度が丁度良く、長湯が出来る!
これでこの料金か。穴場で且つ当たりかもしれんw
天然温泉 戎湯の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞
施設名:湯あそびひろば元湯 天然温泉 築地 戎湯
住所:兵庫県尼崎市築地2-2-20
公式HP:http://kansai.pokanavi.jp/content.php?eid=00068
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください
入浴料:
■入浴料(1回)
大人(中学生以上)380円
中人(小学生)130円
小人(幼稚園以下)60円
■サウナ使用料240円
入浴+サウナ手ぶらセット820円
手ぶらセット240円
営業時間・期間
【平 日】10:00-24:00(最終受付23:30)
【土日祝】7:00-24:00(最終受付23:30)
休業日
第2・4木曜(祝日の場合は営業)
駐車場:駐車場あり
※変更されてる場合があるので最新情報はHPで確認ください。
温泉の鬼による尼崎天然温泉 戎湯の総合評価💫
タカラガイ博士による独自評価(都度変わります)
泉質☆3.6
コスパ☆4
穴場感☆3.5
アメニティ☆なし
ドライヤー有料☆-0.5
人柄の良さ☆4.1
総合評価:☆3.7
いやあいい温泉でした。
平均よりは絶対に高水準だと断言できる。
ただドライヤー有料なのはちょっと今時珍しいかも…
髪乾かすために30円の小銭を用意するのは少し億劫かなあ…。
今度は完全装備をした状態で行きたいとおもう。あ、でもドライヤーは使わないと天パが←
温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨
ありがとうございました。