俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

【広島市】ほの湯は弱放射能の源泉かけ流し!-宝貝温泉の鬼評価-

【スポンサーリンク】

どうも、温泉の鬼こと宝貝温泉だ。

温泉の鬼だと検索に引っかからないので、自身を宝貝温泉と命名してみた。

 

今回は○広島県広島市○にある「宇品天然温泉 ほの湯」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。

 

ついに来ました広島。

岡山に続き広島にも初上陸した。

自分の歩んだ温泉マップを見ると、中国地方と東北、北海道がスポッと抜けている。

 

これはいかんということで、広島に来た。

 

 

本日の温泉♨:宇品天然温泉 ほの湯

広島の中でもにごり湯を試してみたくなり、ほの湯を選出。

見ると、含弱放射能とある。

ちなみに広島や岡山にはちょこちょこ弱放射能を含むラドン温泉があるのだが、

これは原爆と多少なりとも関係あるのだろうか…

原爆ドームに訪れ合掌した日本人としては心が痛む…。

 

さて、ほの湯は広島県内に2箇所あるのだが、楽々園側だと駅チカのため混雑すると予

想。

宇部側のほの湯を選んでみた。料金も楽々園は850円、宇部は800円と地味に異なる。

 

 

 

料金は大人800円♨

大人は800円。まあまあ妥当な金額。

 

当時いったときはこの金額だったのだが、

2022年4月1日〜は850円と値上げし、楽々園と同料金になるようだ。

大人は平日850円、休日900円に値上げする。

この上げはたぶん地域住民の方にとっては困るところであろう。。。

 

男女浴場は2階にある。1階は飲食スペースなのだが、これが美味しそう…。

金欠なのでここは我慢(泣)

 

腹を空かせながら大浴場へ。

温泉の大浴場へ♨

引用:https://www.honoyu.jp/ujina/onsen/index.html

内湯はシルク風呂がひとつ。

シルク風呂と聞くと大抵がマイクロバブルによるもの。

たまに入浴剤がある。東北地方にはガチものの乳白色の風呂がある。

 

個人的にはマイクロバブル以外なら嬉しいという印象なのだが、

ここは…入ってみると残念ながらマイクロバブルタイプのようだ。

 

露天風呂はつぼ湯2つに源泉かけ流し風呂、そして日替わり風呂と寝るとこがある。

日替わり風呂は書いてはいないがぶどう?のようだ。匂いもよく薄く紫がかっていた。

 

 

ほの湯の泉質は♨含弱放射能 ナトリウム・カルシウム塩化物強塩冷鉱泉(高張性中性冷鉱泉)

引用:https://www.honoyu.jp/ujina/onsen/index.html

 

さて肝心の源泉かけ流し風呂。

泉質は含弱放射能 ナトリウム・カルシウム塩化物強塩冷鉱泉(高張性中性冷鉱泉)。

 

ホームページではにごり湯のように見えたが、実際見ると色はついているが透き通って

るかな?夜のため見間違いかも?

 

茶褐色のやや黄色寄りな感じ。

 

うっすらとしつつも確実に硫黄臭がする。

温泉だ!そうそうこれこそ温泉だよー。

色と匂いだけで言えば、尼崎の温泉にそっくりである。

 

そしてめっちゃしょっぱい。

塩化物泉、熱の湯なこともあって体の芯から温まる。

そして弱放射能を含むときた。微量の放射能はむしろ身体に良い。

 

源泉風呂は上段下段2箇所あり、下段の方が泉温が下がってちょうど良く、じっくり常

設のテレビが見られる。

テレビは二か所あって別番組を流しており、ゆっくり見られるのがとてもいい感じ。

 

混み具合は、夕方頃はそんなに居なかったが、夜になるにつれて平日でも混み出す。

ぱっと見た感じ広島でにごり湯は少ない。なかなか人気なのだろう。

 

シャンプーリンスも白椿?と書かれている。ネーミング程ではないが、そこらの温泉よ

りは良い感じ。

最近リンス後のトリートメントを購入したので、どんなリンスでも補修できるから良い

感じ。

 

気付けばいつもより30分長湯してしまった。

 

広島市ほの湯の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞

施設名    宇品天然温泉 ほの湯

住所    広島県広島市南区宇品東3-4-34

営業時間    9:00~23:00(最終受付 22:00)

定休日    不定休

公式HP   https://www.honoyu.jp/ujina/

駐車場:駐車場あり(無料)

※変更されてる場合があるので最新情報はHPで確認ください。

<入泉料>

大人(中学生以上)平日850円、土日祝900円

小学生 400円

幼児(4歳以上未就学児) 150円

3歳以下 無料

温泉の鬼による広島市 ほの湯温泉の総合評価💫

タカラガイ博士による独自評価(都度変わります)

 

泉質☆4

泉温☆4

穴場感☆3

アメニティ☆3.5

コスパ☆3.5

 

総合評価:☆3.9

 

正直、色んな温泉に行きすぎて評価が厳しくなっているような気もする。笑

☆4軍団に入るにはなかなか修羅の道である。

特に穴場スポット感と泉質の珍しさが欲しい。

 

ここが自分の中で評価対象だと思っているので、3.9とさせて頂いた。

でも、下手な温泉に行くくらいなら断然こっちに行くだろう。

さっぱりしました。ありがとう。

 

 

温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨



ありがとうございました。