どうも、温泉の鬼だ。
今回は奈良県下北山村にある「下北山温泉 きなりの湯」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。
ここは下北山村にあるスポーツ公園の施設内にある温泉である。
山の上にデカデカと看板があり、温泉を大々的に宣伝しているのでわかりやすい。
きなりの湯周辺はキャンプ場があり、ファミリーに大変人気のスポットだ。
また桜の木がたくさん植えられており、シーズンになると桜が綺麗に咲き誇る。
下は春に行ったときの桜。やや白いピンクの桜でとてもきれいだ。
本日の温泉♨:下北山温泉 きなりの湯
きなりの湯。
建物は割と新しい。
館内は広々としており、食券を購入して食べるレストランも併設されている。
お土産もそれなりにある。下北山の名産である。
民芸品も展示されている。趣があって素晴らしい。
奥には下北山村の記念館が展示されていた。
割と市民会館のようなスタイルで使われているのかな?
踊り場には囲炉裏があった。
お風呂から出たときの待合場所として有用である。
きなりの湯の料金は大人650円、子ども350円、障害者割引は400円
大人は650円と、周辺地域の温泉やスーパー銭湯と比較するとかなり安い。
ニフティ温泉では大人600円と記載されているが誤りである。
身体、精神障碍者等は400円で入浴可能。
更に村民入浴時は割引が適用され、なんと大人450円である。
ワンコインで温泉に浸かれてしまう。村民になるか迷うところだ。
脱衣所は最近ロッカーを一新したみたいでとてもきれい。
きなりの湯の泉質は♨ナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉
引用:http://www.vill.shimokitayama.nara.jp/kankou/onsen.html
塩化物泉は通称「食塩泉」とも呼ばれる、ナトリウムも多く含んだ温泉となる。
保温効果が高く、湯冷めしにくいため「熱の湯」なんて呼ばれたりもする。
入ると分かるが、色はそこまで主張していない無色であるが、肌がトゥルトゥルになった。
内風呂はぬる湯が一つ、源泉かけ流しが一つ。
露天風呂は源泉かけ流しで一つである。
ただ、洗い場が狭すぎる・・・。
15~20くらいの席はあるが、席の感覚が極めてギュウギュウ。
コロナ禍を想定していないから仕方ないが、普通に反対側のシャワーが当たる。
更に隣のシャワーのノズルが腕に当たる。
また値段的に仕方ないのかもしれないが、お風呂の数がやや少ないのが難点…。
露天風呂の敷地に少し空きがあるので、ツボ湯くらいは作れそう。
きなりの湯の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞
住所奈良県吉野郡下北山村上池原282
電話07468-5-2001
公式HPhttps://www.kinarinosato.net/
入浴料:大人(中学生以上)600円
小人(3才以上)300円
営業時間・期間
平 日11:00-21:30(最終受付21:00)
土日祝10:00-22:00(最終受付21:30)
駐車場:駐車場あり
温泉の鬼による綾部温泉の総合評価💫
お風呂の少なさ、洗い場の狭さがマイナス。。
リニューアルしつつあるので、今後に期待したい。
総合評価:☆3
ありがとうございました。
大人も子供も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨
P.S 少しだけ、少しだけ外に屋台がある。たこ焼き美味しかった。