どうも、温泉の鬼だ。
今回は奈良県宇陀郡曽爾村にある「お亀の湯」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。
ちなみに曽爾は「そに」と読む。ムズイ。
人里離れた土地に位置する、とある穴場温泉。
正直、あまり教えたくない(笑)
調べると、電車ではなかなか来れないところ。
最寄は、名張駅からバスで44分、そこから徒歩25分でやっと着ける。
車・バイクは走りがいがありそうな道である。
羽生田村みたいな名前でなんか神々しいイメージが勝手にある。神秘的だ。
本日の温泉♨:奈良県曽爾村・曽爾高原温泉 お亀の湯
お亀の湯は曽爾高原の中にあり、高原という文字通り山の上にある。
大阪から車で約1時間50分。名古屋からは車で2時間40分のところだ。
つまり、とても中途半端なところにある。
周囲は本当に山だらけ。
無理やり開拓しました感は否めない。
その代わり、駐車場やバイク駐輪場はめっちゃ広い。
曽爾高原温泉 お亀の湯の案内図
もう何度も足を運んでいるが、温泉がほぼ満員で激込みの時でも駐車場はまだ余裕があった。
この階段下にも駐車場、上にも駐車場。
近くにさくらの館、お米の館、すすきの館、麦の館など、美味しいものが食べれる施設が沢山あるため、駐車場だけはかなりあった。
曽爾高原温泉 お亀の湯のご利用案内
夏と冬でご利用時間が異なるので注意。
年末年始も休みがあるので注意。
入浴料は750円である。(ニフティ温泉には650円とあるが間違い)
少し値上がりしているが、各種割引がある。ベネフィットなどもある。
後から知ったが、意外と著名人が多く訪れているらしい。
ということは関西では割とテレビで紹介されているのかも?
使ってはいないが、郷土料理が食べられる
お亀の湯の泉質は♨ナトリウムー炭酸水素塩温泉(低張性-アルカリ性-高温泉)
炭酸水素塩温泉とあるが、簡単に言えば「重曹泉」のことである。
炭酸水素塩温泉はアルカリ性で皮膚の表面が少し溶けるためヌルヌルし、皮膚のリセットで皮膚病ややけどを治すと言われている。
ちなみに低張性はいわば薄い温泉であり、炭酸水素塩温泉は陰イオンが高い温泉であると言える。
※浴槽内は撮影禁止の為、後程HPを貼るので確認してくれ。
いざ浴室へ。
洗い場はやや少なめ。
内風呂は二つ、水風呂とサウナ、露天風呂は大きめのお風呂が一つ。
露天風呂は一つであるが、これがまた広い。
入ると実感する。予想通りツルツルに。
引用:http://www.soni-kogen.com/hotspring/
露天風呂の源泉温度もちょうどよくぬるめで、寝れる。
連れは寝ていた。
鳥の鳴き声も聞こえるほど田舎なのがまた良き。
サウナもコロナで定員4人までと指示紙を貼っているので助かる。
サウナではいわゆる「整う」を体験してみた。ここは景色もいいので、サウナ後の外気浴が楽しめる。
温泉は申し分ないが、時々マットがビショビショになっており、そんな時にスタッフを見るとドライヤーの位置を変えて終わり、だったりする。交換せえ笑
シャンプーリンスは普通だが、ドライヤー脇に置いてある試供品の保湿クリームが地味に良い。
曽爾高原温泉 お亀の湯の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞
住所奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
http://www.soni-kogen.com/hotspring/
営業時間・期間
4/1~11/30 11:00~21:00(最終受付20:00)
12/1~3/31 11:00~20:30(最終受付19:30)
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
駐車場:駐車場あり(250台無料)
温泉の鬼による曽爾高原温泉 お亀の湯の総合評価💫
実はここ何度も訪れているが、直近行った時、知名度が上がりすぎたのか来客数が多すぎて温泉がパンパンになっていた。
外で申し訳程度に割引券を配っていたが、洗い場が少な目で限界があるので、普通に人数制限をしても良いような気がする。
サービス☆5
泉質☆4.6
洗い場☆3.5
サウナ☆4
総合評価:☆4.5
大人も子供も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨
ありがとうございました。