俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

日本最古の温泉で激怒された話。崎の湯-温泉の鬼評価-

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20220115135827j:plain

どうも、温泉の鬼だ。

 

今回は和歌山県西牟婁郡白浜町にある「崎の湯」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。

 

崎の湯。温泉通の人は一度は来たことがあるのかもしれない。

日本最古の温泉と言われている、自然温泉である。(ホンマかいな)

 

温泉の鬼になるなら行っとかなあかん!と取材してみた。

 

本日の温泉♨:崎の湯

f:id:hermioni:20220115140024j:plain

崎の湯はタカラガイが拾える白浜町の海のすぐそばにある。

 

入浴料金は一人500円(3歳以上)。

後で分かるがお風呂のサイズ/スペックにしては、割りかしまあまあな値段しよる。

家族が多かったらそれなりに結構掛かる。

f:id:hermioni:20220115140015j:plain

脱衣所に鍵付きロッカーが無いため、貴重品を持っていきたい人は入口前の貴重品入れの有料ロッカー(100円)に入れなければならない。

脱衣所のロッカーは鍵無し!そんなに大きくないのでカバンや貴重品は全て車に入れておくのがオススメ。

そして、温泉の施設(小屋)ではカメラの撮影+持ち込みが禁止されている(ここ重要)

 

崎の湯の入口を撮影しようとして珍事件…

f:id:hermioni:20220115135959j:plain

とりあえず、「入口の看板の所までは撮影OKです」と言われていたので撮影。

 

そして女湯、男湯マークのところを下がって撮影しようとすると・・・・

 

後ろから

 

「ダメダメダメダメ!!!!!!!!それより先は脱衣所だからダメだって!!!!」

 

めっちゃ大声で怒鳴られる…。

 

えぇ…どのラインから撮ったらあかんのか線引きが分からん………

湯のマークも入れて撮りたかっただけなのに…

と思いつつめちゃくちゃ怒られる…。

 

後で判明するが、湯のマークの先はドアが無く、そのまますぐ脱衣所なので要注意。


そうとは知らなかった、、まあいいや気をつけよ〜とか思っていると、

 

騒ぎを聞き付けた別のおっさんスタッフが駆け付けてきて

 

「ダメって言ってんだろうがよ!」

「著作権の関係で無理だから!撮りたいんだったら市を通せよ!」

 

と更に怒鳴られる…。

 

うわあ泣きっ面に蜂やん…

 

このおっさんから受けるダメージはかなりデカかった…。

 

しょんぼりしながらスマホを車に戻し、脱衣所へ。

 

確かに湯のマーク暖簾のすぐ裏がもう脱衣所だった。

 

脱衣所というか、雨が降ったら濡れるような掘っ建て小屋。

 

入口にドアなんてもんはなく、入口外から余裕でおっさんの裸体が見えたので、あ、これは本当に日本最古だあ、と僕は思いました。

 

早々に脱衣所で服を脱ぎ、温泉へ。

 

脱衣所も昔ながらというか、人が4人立ったら満員といった感じ。ロッカーはそこそこあるが鍵が無いのでどこにしまったか覚えておくこと。貴重品は絶対入れちゃダメ。

 

かけ湯を浴び、いざ露天風呂へ。

泉質は♨ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉

f:id:hermioni:20220115143127p:plain

引用:http://www.town.shirahama.wakayama.jp/kanko/onsen/1454046714439.html

 

さて、青空温泉であるが、脱衣所先の真ん中に1つ、波打ち際にもう1つ温泉がある。

洗い場はなし。シャンプーや石鹸も持ち込みNG

どちらも同じ源泉かけ流しであるが、真ん中は少し熱め。奥の方がぬるま湯でゆっくり出来る。

 

波打ち際では、おっさん達がすげえと仁王立ちで波打ちを見守ってい

た。

f:id:hermioni:20220115140021j:plain

泉質は、いいヌルヌル加減。

景色も波打ち際で良き。揺れない船の上にたっている感じ。

無味無臭。無色透明。でもちゃんと温泉。

完全なる外なので、まあ色々浮いてはいるが、日本最古の温泉はこんな感じだろう。

 

そして、悲しいことに隣にある白浜海中展望塔から男性の露天風呂だけは丸見えである…。

 

日本最古故に昔ながらというか、差別というか…

 

やれやれと思いながら、洗い場もないし特にすることもないので割と早めに退出。

f:id:hermioni:20220115140005j:plain

入口をそそくさと早めに退出。

なんかこの時が一番つらかった笑

 

崎の湯の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞

f:id:hermioni:20220115135956j:plain

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1668

公式HP:http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332738546

入浴料:500円 (3歳以上)(消費税込)

障害者無料(介助人含む)

営業時間・期間

【4月1日~6月30日・9月1日~9月30日】8:00~18:00

【7月1日~8月31日】7:00~19:00

【10月1日~3月31日】8:00~17:00

(最終入場は終業時間の30分前まで)

休業日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日休業)

駐車場:駐車場あり(15台)

※変更されてる場合があるので最新情報はHPで確認ください。

温泉の鬼による日本最古の温泉崎の湯の総合評価💫

観光地なこともあって、料金少し高めか。

洗い場は無いため頭や体は一切洗えないので注意。勿論髭剃りもNG

浸かった時間は10分もいなかった。

近くに世界遺産のつぼ湯があるが、あんな感じだろう。貸し切り風呂なだけいいかもw

 

泉質☆4

景色☆3.6

施設環境☆2.5

 

総合評価:☆3.3

 

んー正直、一般人にとっては1回入れたらもう満足なところ。

白浜温泉は他にも大量に温泉施設が存在するため、ココだけリピートしようとは思わなかった。

次来るとしたら、裸体を見られても気にならない程のおっさんofおっさんになった数十年後だろう。

 

 

でも白浜町は本当に良い街なので、是非一度行ってみるのをオススメしたい。

温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨



ありがとうございました。