どうも、アニオタの鬼です。久々の、俺のランキングコーナー略して「おれらん」です。
実は昔からアニメが好きでかなり見てきました。
昔はアニオタを主張するとキモがられて辛いことも沢山ありましたが、
今は大手を振って歩けるようになりましたね。
ちなみに私が見たアニメは以下に一通りまとめています。
今のところ全部で160タイトルくらいだと思います。
今回はそんなアニオタが独断と偏見で選ぶ好きなOPランキングを発表します。
好きなアニメOPランキング1. GTO
あー最初から神っていて申し訳ないw
言わずもがなな名作GTOですが、このアニメのOPはセンスの塊です。
2期のヒトリノ夜も良いですが、やっぱりDriver's highが一番似合ってますね。バイク乗るし。
鬼塚の破天荒さが出ていますし、本編にない一面がありますよね。
個人的には自分のお腹に的をスプレーで書いて銃を放つところが好きです。
やる気ない感じで打った後、反動なのか下を向くんですが、そこに哀愁があるんですよね。
あれなんで書いたんですかね?
アニメとドラマは全部見たつもりなのですが、あのようなシーンは無かったはず。
時折見せる気の抜けた感じの動きをわざと演出しているのも他ではあまり見ないですね。
人々が失いつつある「男らしさ」を感じる映像、音楽、キャラクター、雰囲気全てが揃っているのはGTOの1期かなあと思ってます。
好きなアニメOPランキング2. エルフェンリート
※紹介動画は曲のみで映像はMADです。
初めて聞いた方はこの不気味さと悲しいメロディに驚かれたと思います。
私も初めて聞いた時は不快でした。笑
グスタフ・クリムト作品がモチーフとなっているOPです。
グスタフ・クリムト作品は、甘美で妖艶なエロスと同時に、常に死の香りが感じられる作品が多いです。
加えてキリスト教の要素も取り入れられています。
「手の指を開き、中指と薬指だけを閉じなさい。罪が犯される時。困難に出会った時。絶望の淵に立たされた時。その手を、痛み続ける胸に当てなさい 」イグナティウス・デ・ロヨラ「心霊修養」
これはイエズス会創始者の一人「イグナティウス・デ・ロヨラ」という方の書かれた書物にある言葉です。
エルフェンリートのOPでも、実は最終話のコータに抱かれる場面でも、ルーシーは手の指を開き中指と薬指を閉じています。
そう、このような指の位置まで綿密に制作陣は意図して書いているのです。
(そうですよね?)
つまりキリスト教の美意識を入念に取り入れられています。
これをOPに取り入れた作品は、どこを探してもエルフェンリートしかないでしょう。
好きなアニメOPランキング3. 進撃の巨人 Season3
ちょっと叩かれるかもしれませんが、進撃ではこのOPが一番好きです。
進撃を見ている方ならお分かりかと思いますが、
Season3のOPはエレン達の幼少期、そして大人になっていくエレン達の過程が中心です。
ちょこっとリヴァイ兵長の過去も見れます。
進撃の他のOPとは少し違い、争いや憎しみみたいなものよりは優雅で壮美な印象を受けます。
いつものバトル感溢れるリンホラから一転してテイストが変わるんですよね。
その後も神聖かまってちゃんなど新たなアーティストは出ていますが、
美しさを感じるOPはダントツこれですね。
そして何よりこのOP、「哀愁」があるんですよね。
後に知りましたが、このOPのイメージは「二度とかえらない日々」だそうです。
なるほど、ノスタルジー好きな私がハマるわけだ。
エレンが考え、悩む王政編がSeason3にあたるので、エレンの自分自身の葛藤もここで現れていますね。
これがあの最終章への伏線とも考えたら、やっぱり作者は天才ですね。
1と歌手被ってるけど、別にHYDEが好きだからじゃないんだからね!()
好きなアニメOPランキングまとめ
すみません書いてたらあっさり1000文字超えてまだまだ増えそうだと危惧したので、一旦止めましたw
今回は1の段として、次回また気力があれば作ろうかなと思います。
アニメはこれからも見続けます。とりあえずジョジョの6部と進撃FinalSeasonを見ます。
ありがとうございました。