hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、自殺、うつ、適応障害など幅広く記事にしてます。

【ドラブラはクソゲー?】1000時間プレイして辞めた理由と思い出画像【面白いつまらない?】

【スポンサーリンク】

コード:ドラゴンブラッド クソゲー
どうもテンセントのしもべ、ハーマイお兄です。

 

今まで荒野行動、第五人格、ライフアフターとハマってきましたが、

ライフアフターを辞めたことをきっかけにスマホゲームからは暫く離れていました。

www.hermioni.com

 

ライフアフターの時は100時間程度のプレイでしたが、

今回のドラブラはだいたいその10倍はプレイしています。(夜間訓練放置含め)

アプリにめっぽうケチなくせに5000円も課金してしまいました。笑

ちなみに現在のスコアはこんな感じ。

f:id:hermioni:20200904191200j:plain

 私が始めたのは、所属するサーバー「破滅の刀」が開設された翌日の4月22日頃からと記憶しています。

3DのMMOをやるのは初めてで、こんなに画質が綺麗なゲームがあったのか!すげえ!!

疾走で空も飛べてカッセル学院を見渡し、自販機もある、バイクも乗れる、バスケもできる、ビキビキビキニ、なんやこの楽園は!!!と。笑

 暫くは感動の連続だったのを記憶しています。

 

 そんなある日、どハマりしてた熱が冷め始めます。 

今回は私がコード:ドラゴンブラッドに飽きてしまった理由をご紹介します。(まだ辞めてはいませんが、辞めた体で。)

と同時にハマっていた理由と思い出写真もたくさん放出しておきます。

最後なので。

 

ドラブラを辞めた理由:日課が多すぎる 

f:id:hermioni:20200904195305j:plain

 まず、一日一回やらないと経験値がもらえない日課が多すぎます。

「エースの旅」や「不思議な冒険」、「ガーディアン懸賞任務」、「幸せの時間」、「猛鬼復活」、「竜殺し審査」などなど…

 

これらの日課は経験値を貰えるだけでなく竜語アイテムやダイヤがGET出来ます。

もし忘れてしまった際、翌日にコインかダイヤを払う事で経験値のみGETし直すことは出来るのですが、

「エースの旅」や「不思議な冒険」、「幸せの時間」などは取り戻すことが出来ません。

だいたい、これらの日課を全て終わらせるのに気持ち1時間半程度はかかります。

 

もちろん出なくても大丈夫ですが報酬や経験値が貰えない為、他のメンバーとどんどん差がつけられてしまいます。

その対策としては「記憶を取り戻す」というレベルが低い方への経験値補助対応もありますが、後述しますがあまり役に立ちません。

 

ドラブラを辞めた理由:イベントも多すぎる 

f:id:hermioni:20200904191201j:plain

 上記の画像が週に行われる曜日イベントの一覧です。

これは日課とは別にあります。

更に加えてワールドボスという各時間ごとに現れるボス退治のイベントもあります。

控えめに言って致死量です。

各イベント自体はそんなに時間が掛からないのですが、そこに参加するために待機しなければならないので、結局時間が使われています。

バックグラウンドでの起動もしばらくするとログアウトされてしまいます。

全てを確実にこなそうとすれば余裕でプライベートが潰れます。笑

 

 ドラブラを辞めた理由:説明がなくて分かりづらい

f:id:hermioni:20200904191050j:plain

これは海外ゲームあるあるなのでしょうか?

説明が無いために分からなかったことが何度もあります。

基本的には右上に表示されたメッセージをタップするとそこまで案内してもらえ、

勝手にストーリやミッションを進めてくれるのですが、

たまにメッセージをタップしても移動してくれないことがあります。

他にも売ることもできず使用することも出来ないアイテムがボックスにあって邪魔になったり、

女の子と話すというミッションなのに女の子が居なかったり、

調理で作ったクミンポテトはチクタクナヤミで使えなかったりと、

説明不足でモヤモヤすることが多々ありました。 

ドラブラを辞めた理由:バッグ、倉庫がパンパン

f:id:hermioni:20200904010449j:plain

手に入れたアイテムはバッグと倉庫にそれぞれ入れられるのですが、

イベントが起きるとそれに伴うチケットや配布物等で余裕で溢れます。

最近では精神のコアなど後に使う新しいアイテムが増えたために捨てられず、

遺されたものが圧迫してほとんど入りません。

バッグ/倉庫を拡げるためにはもちろん課金が必要です★

 

ドラブラを辞めた理由:ホームの維持費を後から請求

f:id:hermioni:20200904010456j:plain

ドラブラでは自分の家(ホーム)を購入することが出来ます。

しかし家の購入代が無課金プレイヤーにとってはそれなりに高いのです。

ホームに楽しみだった私は、銘文を我慢して貯めて貯めてやっと買えたんです。

 

家具の配置はもう少し後で考えるかな~とか購入に満足していると…

数週間ほど経った後にこんな通知が届きました。

f:id:hermioni:20200904192526j:plain

ホームの水道光熱費が滞納されています。インフラの供給に影響を及ぼすさないよう、できるだけ早く150,000コインを支払いましょう。

後からのライフライン請求!! 

請求をするなんてことはどこにも書いていなかったはず…。

しかも150000コインって意外とでかい。 

これ定期的に請求されるのか……。 イヤよイヤイヤ!!と思い放置していると…

f:id:hermioni:20200904010458j:plain

水道光熱費を滞納しているため、家具を使用できません。

差し押さえを食らいました。 いやなんでやねん。笑

家買ったんだからせめて住まわせてくれと。笑

寝ると蓄積HPを貰えるのですが、ベッドに寝ることさえもできません。

だから私はずっと友人の家へ行き寝ていました。笑 

ドラブラを辞めた理由:仲間がどんどん辞めていく

f:id:hermioni:20200904010448j:plain

日を追うごとに友人が一人、また友人が一人と仲良かった方が消えていきます。

今や4月頃から仲の良かった友人はもうほとんど残っていません。。(元々あんま居なかったけどw)

ちなみに上の写真の方もサークルももう存在しません...。パァラダイスッ!  

 

ドラブラを辞めた理由:一度アカウント連携をすると二度と他アカウントと連携が出来ない

ドラブラ:アカウント連携の再連携は出来ない

例えば、一度Twitterアカウントとドラブラデータを紐づけすると、

他のLineアカウントや別のTwitterアカウントと紐づけすることができません。

恐らくデータの譲渡防止のためだとは思いますが、

紐づけ元のTwitterアカウントのPWを紛失してしまったり凍結されてしまった場合、

その影響がドラブラ側に起こる可能性があります。(アプリセッションが切られる恐れがある)

 

他のMMOをプレイしたことが無いので分かりませんが、なかなかに面倒です。

例えば私はブラドラのTwitter専用アカウントを開設したのでそっちにアカウント連携をしたいのですが、変えることが出来ず、サポートと交渉していました。しかし……

 

サポートがほぼ対応してくれない

あくまでも私見ですが、サポートに問い合わせをしても今のところ100%対応してもらえたことがありません。

一例として不具合なのか、ある時職業としてお店を開設したのに開設から数分後に何故か凍結状態になっており、

「解放するには100000コイン支払ってください」と表示されていました。

これは流石におかしいと思いサポートに問い合わせ、

状況を説明したものの、一切の対応をしてもらえませんでした。笑

 

挙句の果てに「調査致します」とサポート側の返事待ちだったにも関わらず

f:id:hermioni:20200904194442j:plain

「しばらく返事が無いようなのでサポートを終了します。」 

 ・・・いやそれお前や!と突っ込みました笑

 

  ドラブラを辞めた理由:容量を食らう

ひとえに重いです。

使用する容量は人によってさまざまのようなのですが、

私は5.67GB使用されていました。おも笑

大体平均4GB程度は使われているようです。

とある友人さんは9GB使われていたとか。笑

サブを作成したりキャラクターを他サーバーにも作成したりすると使用容量が増えていくようですね。

 

加えて、そこそこハイスペックのスマホでないとカクツクみたいです。

 

 

とまあここまで辞めた理由をつらつらと書きましたが、

当然1000時間やったからにはそれだけハマっていた節もあるわけです。

続いてはハマった理由を述べたいと思います。

ドラブラにハマった理由:グラフィック/キャラクターが神

f:id:hermioni:20200904191051j:plain

もうこれだけ見てきてお分かりかと思いますが、

グラフィックが神です。どこで写真を撮っても絵になります。

そして女性キャラクターも男性キャラクターも美男美女です。

 

ドラブラにハマった理由:ストーリー/設定が奥深い

画像

MMOなら当たり前なのかもしれませんが、キャラクターが細部まで拘りがあり、

それぞれにボイスがついてストーリーにガンガン登場します。

そして、3Dなのでキャラクターがヌルヌル動きます。

ここまでキャラクターに魂をあげてしまうと、キャラクターに恋してしまう人もいるかもしれませんね。

ちなみに私は矢吹桜推しです。笑

ドラブラにハマった理由:乗り物がカッコいい

f:id:hermioni:20200905124605j:plain

バイクをはじめ、アメ車、気球、カート、球体、羽、レーシングカー、近未来の車、ドラゴンなど多種多様の乗り物があり、製造すれば乗ることが出来ます。

プレイヤーを指定して相乗りすることもできます。

正直、これにはかなりハマりました。笑

ただドラゴン等はレアキャラのため、ほぼ課金をしないと乗れません。

 

ドラブラにハマった理由:攻撃をオートに出来る

f:id:hermioni:20200904211600j:plain

基本的に6種類の職業(ジョブ)が持つスキルは数パターンしかありません。

そのお陰か、オートボタンを押すことで完全自動でバトルを勝手に進めてくれます。

これにより飯を食べながら、PCをしながら、動画を見ながら自動ととても助かるのです。

逆に言えば、対人戦の場合はFPSをやっていた私からするとドキドキも何もありません笑

全サバではただスコアが高い課金厨に虐められたという印象しか残りません。笑

(サークル戦は少し別ですが←)

 

課金しまくる人が正義となり、最終的には札束の殴り合いです笑

(これはどこのMMOでも同じかもしれませんね…。)

ドラブラにハマった理由:ストーリーに選択肢がある

画像

ストーリー中、自分の発言に選択肢があります。

残念ながらそれを選択したことによって物語が大きく変わることはありませんが、

それによりリア充度やオレ様度など、自分を形成する性格を可視化できます。

 

どう考えても私リア充ではないんですけどね…笑

 

飽きさせない職業の増加

f:id:hermioni:20200904191050j:plain

職業(ジョブ)とは、使用するキャラクターの特性の事です。

ドラクエでいう賢者、魔法使い、僧侶なものです。

開始当初、ドラブラにジョブは4種類しかありませんでした。

その為、みんな4パターンの職業で戦う事しかできませんでした。

 

実は私、6月頃にもドラブラをやめようとしていたことがありました。

そんな時、私を辞めさせないようにと新たな刺客が舞い降ります。

格闘家です。なかなか衝撃でしたね。

どのキャラクターよりも動きが俊敏で攻撃が斬新。その上ロボットに乗れて乗っている間はノーダメ。

(でもまあ実際転職してみると、先頭に立つので壁として皆から狙われるし、防御無ければ一瞬で溶けます←)

結局は課金して、札束で殴らないと活用はできませんでした←

 

「記憶を取り戻す」で経験値は取り戻せる

f:id:hermioni:20200904211428j:plain

周りの一定レベル(サーバーレベル)に相当しない方を対象に、

チート的な経験値を底上げして周りに追いつけるように対応してくれています。

ただし、ただただ経験値が上がるだけではスコア(戦闘力)はほぼ伸びません。

見た目は大人!頭脳は子供!みたいな感じです。 

ドラブラ最後の思い出写真の紹介

そんなわけで、とりあえずドラブラ記事は最初で最後かもしれないので、記念に私のお気に入りショットをここに残しておきます。

(~Forever LoveのAメロ再生~)

 

・チビでかアイランド

f:id:hermioni:20200904010451j:plain

 

・幼女から奪った生体エネルギー

f:id:hermioni:20200904010455j:plain

 

・僕チンでーす!

f:id:hermioni:20200904211524j:plain

 

・ズラを取られそうな男

f:id:hermioni:20200904192913j:plain

 

・癒しの塊

f:id:hermioni:20200904200356j:plain

 

・スペルマ光線

f:id:hermioni:20200904201538j:plain

 

・ナルト連弾を食らう寸前

f:id:hermioni:20200904192509j:plain

 

・お分かりいただけただろうか

f:id:hermioni:20200904100332j:plain

鏡に映らない女の姿……

 

まとめ

f:id:hermioni:20200904010448j:plain

ここまで見て頂いた方にはもうお分かりかと思いますが、

私はドラブラは決して嫌いではありません。むしろ好きすぎて熱いレベルです。

実はドラブラを薦める記事でした。というのは秘密★

 

ただ私は時間が…………笑

(もう20代も長くはないし←) 

 

ってなわけで、これでさよなら。 

でも、、、新宝おにい(しんふぉにぃ)とドラブラは…...ズッ友だよ!!!