俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

「水曜日のダウンタウン」で放送された「ダウンタウンクイズ」のまとめと豆知識【永久保存版】

【スポンサーリンク】

水曜日のダウンタウンで放送されたダウンタウンクイズ



ダウンタウン大好き弱小ブロガー、ハーマイお兄です。

GW充実してますか~?

 

さて、大人気番組「水曜日のダウンタウン」。(2014年4月~)

もう番組放送開始から5年経つんですよ!?めっちゃ早くないですか…?

その中で私が最も好きになった企画がありました。

  

それは『水曜日のダウンタウン2時間SP』で放送された企画、「ダウンタウンのこと本人よりもマニアの方が詳しいんじゃないか説」

 

今回、この企画を再度視聴する機会があったので、皆さんにもクイズ内容を知っていただきたいと思い作成してみました。 私の知る限りの豆知識なども盛り込んでみたので、ダウンタウンへの知識も深まるかと思います! ダウンタウンの事がもし好きであれば、一緒にダウンタウンクイズに挑戦してみませんか?

※この記事は2017年頃に作成した記事です。

 

 

出場者一覧

出場者は 司会者として千原ジュニアさん。

本人チームとしてダウンタウン松本人志さん、浜田雅功さん。

マニアチームとして佐々木麻実さん、片桐祐子さん。

元マネージャーチームとして新田敦生さん、生沼教行さん。

同級生チームとして和田修一さん、伊東慎二さん。

生沼元マネージャーはダウンタウンの大ファンであったそうです。

個人的には藤原元マネージャーの方が熱意が強いと思ってました。

伊東さんは元々ダウンタウンの松本さんとコンビを組んでいたことでも有名ですね。

ある時浜ちょんと伊東さんが喧嘩をし、その戦いに勝った浜ちょんが「まっつん行こうや!」と言ってまっつんがついていって後のダウンタウンが結成されたようですね。

 

ちなみに浜ちょんとまっつんでのコンビ結成後のコンビ名は、下積み時代まで「松本・浜田」「ひとし・まさし」「ライト兄弟」などで活動していました。

伊東さんがまっつんとコンビを組んでいれば伊東さんの人生も変わっていたのでしょう・・・。

ダウンタウンクイズ

 

お待たせしました、ダウンタウンクイズ開始!

私も挑戦しました! 皆さんも何問解けるか一緒に考えてみてください♪

 

問題:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の罰ゲームで浜田がニューヨークにいる坂本龍一のもとへ取りに行ったものは?

正解:シャープペンシル 回答者:本人チーム

私:解けました。

わざわざ浜ちょんがNYへ行ったのに坂本龍一さんが玄関前でシャーペンをポイッと投げてすぐドアを閉められて終わるという衝撃な結果でした。

問題:松本の現在の髪型は「金髪の坊主」ですが、松本が「黒髪の坊主」だったのは西暦何年から何年?

正解:1998年~2014年  回答者:元マネージャーチーム

私:解けませんでした。

1998年の7月から2014年秋と正確な回答でした。 私は不正解でしたが、黒髪坊主時代が一番好きでした。

問題:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の企画タイトルには「チキチキ」が付きますが、初めて「チキチキ」が付いたのはどんな企画?

正解:第1回ガキの使いやあらへんで!!激突チキチキ三輪車マラソンレース  回答者:元マネージャーチーム

私:解けませんでした。

これは過去に動画で見たことがありますが、あれが第一回だったとは…

しょぼい対決なのに、ダウンタウンがやると面白かったのを覚えています笑

問題:「遺書」で松本が「男ットコ前な芸人」として実力を認めている4人とは?

正解:島田紳助、志村けん、大竹まこと、浜田雅功  回答者:マニアチーム

私:解けませんでした…。

ちなみに・・・遺書に書かれていたポイントは、

・「島田紳助」の男ットコ前ポイントは「しゃべりで笑わす 頭の回転が速い」

・「志村けん」の男ットコ前ポイントは「お笑い一本 お笑い男ットコ前職人」

・「大竹まこと」の男ットコ前ポイントは「破壊力やパワー 危険な感じ」が芸人として魅力的

・「浜田雅功」の男ットコ前ポイントは「あんな努力家 俺は知らない」

この4点ですね。

ジュニアさんがこれを読んで浜ちょんもまっつんも照れてましたね(笑)

若い世代の方はあまりご存じないかもしれませんが、大竹まことさんは「ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル」で良く見かけますね。 

問題:ダウンタウンが「欽ちゃんの仮装大賞」に出た時の演目のタイトルは?

 

正解:合格ライン  回答者:マニアチーム

私:解けませんでした。

全く分からない…。動画も見当たらない…。映像全部見たかった…。 

問題:松本が小学生の時に作った漫才に出てくる2つの歯医者の名前は?

正解:糸田川・熊谷  回答者:同級生チーム

私:解けました。

これはNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でダウンタウンの同級生であり、放送作家である「高須光望」さんが語っていましたね。

潮小学校で行った伊勢での臨海学校でこの漫才をしたそうですね。 ちなみにまっつんは熊谷派だったそうです!また一つ勉強になりました。 

問題:「リンカーン」で結成されたダウンタウン浜田、さまぁ~ず大竹、雨上がり決死隊宮迫の3人の演歌ユニットの名前は?

 

回答:底抜けプレジデンツ  回答者:なし

私:解けませんでした。

というかそんなユニット居たのか…。

ちなみに当時の担当ディレクターに聞いても分からなかったそうです。

問題:1991年に放送されたTBSドラマ「ADブギ」で浜田が演じたチーフADのフルネームは?

正解:杉田巧  回答者:本人チーム

 

私:解けませんでした。

「ADブギ」という名前さえ全く分からない…。 

問題:1987年「4時ですよ~だ」の大ブレイクをキッカケに開催されたコンサートのタイトルは?

 

正解:ダウンタウンスキャンダル がんばる松ちゃん・つっこむ浜ちゃん  回答者:なし

私:解けませんでした。

生まれてたら行きたかった…。 

浜ちゃんも頑張ってるやろ。笑

問題:「世紀末戦隊ゴレンジャイ」で松本はどういったボインで登場した?

正解:寿司ボイン  回答者:マニアチーム、元マネージャーチーム

私:解けました!

世紀末戦隊ゴレンジャイは10周ぐらい見ていたので余裕でした!

ちなみに他のメンバーは

・今田が「巻きボイン」

板尾が「呪われたボイン」

・蔵野が「轢かれたボイン」

・東野が「ボインを高温でカラッと揚げてみました」

 

です。 このネタを考えた松本さんの回答は「俺も高温でカラッとあげてみました」でした。

マニアチーム大爆笑でした(笑) 

問題:1994年松本が入場料を1万円に設定して話題を呼んだコントライブの正式タイトルは?

 

正解:寸止め海峡(仮題)  回答者:マニアチーム

私:解けませんでした。

知らなかったですし、行きたかった…。(後で視聴しまくりました。) 

問題:ダウンタウンの漫才「誘拐」空欄を正しく埋めなさい
「□のカバンに500万入れて□の紙で□のカバン言うて書きながら□のカバン言いながら置いてくれたら俺□のカバン言いながら取りに行くわ。」

埋めるワード…黒、白、緑、黄色、赤

正解:のカバンに500万入れての紙で黄色のカバン言うて書きながらのカバン言いながら置いてくれたら俺のカバン言いながら取りに行くわ。 

回答者:本人チーム、マニアチーム、元マネージャーチーム、同級生チーム

私:解けました。

誘拐ネタでの有名なボケ台詞ですね。もう30年以上前に考えたネタだそうです。

あのネタ、(身代金500万)高いか?と聞くボケとか松ちゃんらしいですよね笑

問題:HEY!HEY!HEY!から生まれたユニット「日影の忍者勝彦オールスターズ」で松本が演じたキャラクターの名前は?

 

正解:イカこどもorイカ子供  回答者:本人チーム、マニアチーム、元マネージャーチーム

私:解けませんでした。

HEY!HEY!HEY!でそんなユニットが誕生していたとは(笑) 

問題:「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコントのタイトルは「“何”殺人事件」?

 

正解:ロケット双子ばばあ殺人事件  回答者:マニアチーム、元マネージャーチーム

私:解けませんでした。

殺人事件シリーズは多すぎて全く分かりませんでした。

浜ちょんの言う通りいかめし(駅長)殺人事件を出してくれれば解けたのに← 

問題:(イントロクイズ)曲のタイトルは?

 

正解:幸せであれ  回答者:マニアチーム

私:解けませんでした。

いい曲でしたが、聞いたことありませんでした。 

問題:(イントロクイズ)曲のタイトルは?

 

正解:マウヤケソ  回答者:マニアチーム

私:解けました。

ごっつええ感じで流れた曲です!あの曲独特で面白いですよね。ほかにもオジャパメンとかありましたね。懐かしい。

確か韓国で流行っていた曲をいじって使ったらしいです。

当時は韓国の知名度が無く、どこの言語やねん!っていうようなものを曲にしたらおもろいんやないか?というのが原点だった…と聞いた気がします。

 問題:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」松本人志 罰ゲームひとりぼっちの廃旅館一泊二日の旅 この企画で松本を度々驚かせた鎧姿の人物のフルネームは?

正解:田島雄一  回答者:元マネージャーチーム

私:解けませんでした。

この企画も10回以上視聴したことがあるのですが、てっきり藤原元マネージャーかと思っていました。
鎧姿の田島マネージャーは、いきなり動き出し、松本さんのもとへ水を渡しにいくというくだりですね。 また勉強し直します! 

というかマニアックな問題出しすぎ笑

問題:「リンカーン」の名物企画「巨大化シリーズ」で巨大化させた3つの食べ物とは?

 

正解:ペヤング ところてん お好み焼き  回答者:マニアチーム

私:解けませんでした。 焼きそばとお好み焼きまでしかわかりませんでした。

お好み焼きは生地がベチャベチャでひっくり返せず、結局やり直しを行っていましたよね。

ペヤングは茹ですぎてベチョベチョで「あんなん食えんわ」と思ってました。笑

結果発表!

  • 本人チーム4pt
  • マニアチーム10pt!
  • 元マネージャーチーム7pt
  • 同級生チーム2pt

という結果で、ダウンタウンクイズではマニアチームが優勝となりました。

そして私ハーマイお兄はというと・・・ 5問正解でした!

本人チームよりも高く、元マネージャーチームよりも低い結果となりました。

 

一日一回はダウンタウンの番組を視聴しているので完璧かと思っていたのですが、まだまだダウンタウン愛が足りないようですね…。

これからも過去のダウンタウンの番組を見続けて、極めるようにしたいです!

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか? 今回は「『水曜日のダウンタウン』で放送された『ダウンタウンクイズ』のまとめと豆知識」をご紹介しました。

個人的には「ガキの使いやあらへんで!!」のダウンタウンだけでのトークの範囲のみ問題を出してほしかったです。

トークならほぼ全ての内容を記憶している自信があります←

それにしてもダウンタウンに狂った人がこんなに居たのかと驚きました。。

私の同世代の人間は「ダウンタウンのごっつええ感じ」でさえ見たことない人ばかりなので…。

 

本当に面白いので見てほしいです。 まさしく日本のお笑いを変えた人物ですね。

ダウンタウンが芸能界に居なくなったら、一体だれがお笑い界を支えるんだろうってちょいちょい不安になります。

 

これからもダウンタウンを全力で応援しています!!

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。