hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

【ブログタイトルが決められない】はてなブログタイトルの決め方と経緯【ハーマイお兄流】

【スポンサーリンク】

【ブログタイトルが決められない】はてなブログタイトルの決め方と経緯【ハーマイお兄流】
今回のタイトルとは、「記事」のタイトルではなく「ブログ」のタイトルです。

 

私、実は4回ほどブログを運営していたのですが(全部閉鎖)

毎回迷うのがブログタイトルなんです…。

記事書くよりも、ブログタイトルに迷うんです。

 

 

そもそも、ドメイン決めるのでさえ悩む人間なんです。

要は決定打が無いと前に進めない、でもでもだって人間なのです。

 

そんな私の考えたブログタイトルで厳正なる審査の結果、残念ながらお蔵入りとなってしまったブログ名達と、その経緯をご紹介します。

 

あ、ちなみに、100記事を突破しました。笑

 

ブログタイトルはドメイン名に引きずられる

 

どうしても、ドメイン名に引きずられることってあると思うんです。

私の場合は、「ハーマイお兄」というフレーズにハマってしまいまして。

 

当時はこれしかないと本気で思っていてこれでドメイン名を検討。

(元ネタの「ハーマイオニー」さんもめっちゃ迷惑だろうとは存じますが、これで行かせてくれい!)

てな状態でドメインを探しました。

 

ちなみに、元ネタの正確なアルファベットは「hermione」ですが、既にcomが取られていました。残念。

 

「Hermioni」は、「hermionii」とどちらにするべきか真剣に悩みました。

 

iが一つ抜けると「ハーマイ鬼」になってしまうのでは…?

でも元ネタ「hermione」は一文字やしなあ…

あれ、そしたら「ハーマイオネエ」にならないか…?

「ハーマイお姉」で行った方が男性受けで良いんじゃないか…?

あ、でも「hermione」取られてるしな…

 

と疑問が疑問を読んで…

1週間ぐらい悩んで、結局web知識0の友達にアドバイスを貰いに行きました。

そこで友達に「Hermioniの方がスッキリしとる」と一言頂き、ドメインを取得しました。

 

なんという己で決められない無様な人間よ…

その後、ドメインをはてなブログに設定し、ブログタイトルの検討となったのですが、これがまた難しい…

 

私のブログは主に海に関する特化型ブログとして書きたかったのですが、

知識だけのブログっていわばただの「図鑑」じゃないですか。

生態について飼育して、観察したブログならまだ良いのですが私のブログは抜け殻となった貝殻を拾うブログ…

 

ビーチコーミング工作も毎日作っていたら材料も身も持ちません。

作ることも好きなのですが、それよりも海岸でビーチコーミングをすることの方が好きだったのです。

 

そうすると、海に関するカテゴリーと、また別の雑記となるカテゴリーが必要となるのです。

 

初めは「館山のタカラガイオールナイトニッポン」みたいな明るい感じにしたかったのですが、

だんだんと大人のシックなネーミングが欲しくなってきて…

 

海とその他10のカテゴリー付ブログという意味を込めて

「オーシャンズ10」にしたんです。

 

個人的にネーミングは気に入っていたのですが、ブログをチェックすると、どうもロゴ的にダサい…

昔ガキの使いのトークで「オーシャンズ1~10までの内容を教えてください」という質問が来ていたのを思い出して閃いたとても良いブログタイトルだったのですが…。

 

オーシャンを使って、「オーシャンゼリゼ10」とか、「オーシャンプー10」とかも考えたんですけど、なんかズレとるなと。

 

そもそも「ハーマイお兄」どこいったんやとなりまして。

 

ハーマイお兄使わないといけないことに気付いて、そこからまた検討し直しですよ。

 

それで突然ふと、「Explorer」ってカッコいい響きだなと気づいたんです。

昔親友が乗っていた車も「ford」の「Explorer」でしたし…←

 

なので、「Hermioni Explorer」にしようと思ったんです。

ハーマイお兄が探検した記録。良いじゃないと。

だけど、(Explorer)エクスプローラーって、「er」が付くんですよ。

これ、一般動詞に「er」が付くと名詞になってしまうんです。

 

ビーチコーマーとか、アバターとか、アムラーとか、ハマダーとか、全部「er」が付くじゃないですか。

 

そうすると、人や物を表す名詞になってしまうので、「〇〇する人」という意味合いが生じてしまいます。

「Hermioni Explorer」だと、「ハーマイお兄探検家」という二重名刺みたいになっている状態で気持ち悪いんです。まあ名前も若干気持ち悪いんですけど。

 

「Internet Explorer」が「インターネットの探検家」とか、その場所を探検する人という時に使えると考えれば、「Sea Explorer」なら意味が通るのですが、なんかダサい…。

 

じゃあ「Explor」という動詞に戻したらいいじゃないかと思うかもしれませんが、「Hemioni Explor」で「ハーマイお兄探検する」ってもっとダサイ!

Explorerじゃなきゃダメだと思うんです。でも併せられないんです。。。

 

じゃあ「Hermioni Explorer」が意味分からないのなら、もはや意味の分からない言葉を使おうと思って、オーシャンを再び引っ張ってきて、「オッパッピー」の元、Ocean Pacific Peaceを使おうかと思ったんです。

 

でも流石にもうそういうサイト居るやろなーとか恐る恐る調べてみると、、、

そのブログタイトルは全くいませんでした。

 

ただ、Ocean Pacific Peaceというギルドはありました笑笑

 

ブログのタイトルには一つも無いというフリの後に、FFオンラインのギルドで「オーシャンパシフィックピース」という検索結果が出てきてめっちゃ笑ってしまいました。

 

でも、「Ocean」には少し親しみみたいなのを感じ取ることが出来たので、Oceanを確実に入れたいと心に決めてはいました。

 

 

ハー(彼女の事)マイ(自分の事)お(Ocean海の事)にい(ブログ二位を目指すこと)

↑こんなことも考えましたが、無論没。

 

Her(あなたへの知恵袋)マイ(マイマイ=巻き貝の事)お兄(私の雑記)

もアリだなと思っていました。

 

 

そんなことを考えていて、

そして気付いてしまったのです。

 

 

私はタイトルに固執しすぎていると。

もっと、端的に、シンプルに生きようと。 

 

 

そして、ブログ名が完成しました。

 

 

 

hermioni.comこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

まとめ

 

皆さんも色々悩んで、ここまでたどり着いたことでしょう。

 

私のここまでのブログタイトルを決めるにあたっての苦難を聞いて頂いて、少しでも参考になれたら幸いでございます。

 

最後までお読みいただいて、有難うございました。