俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

信長の野望出陣は飽きた?つまらない?300時間以上プレイした感想【アプリ評価】

【スポンサーリンク】

どうも、退きの作法は心得ぬ。ハーマイお兄です。

久々のゲームレビューです。

一度ハマると他のことそっちのけでのめり込むタイプなので、必然とプレイ時間が長くなります。

 

www.hermioni.com

 

今は、信長の野望出陣にハマっています。

ちなみに、信長の野望・出陣とは・・・

 

信長の野望の位置情報ゲーム、ついに登場!自分の足で領地を広げ、武将を集め、国を富ます──戦国時代の世界観を、現代世界を歩くことで体験できます。

参照:https://www.gamecity.ne.jp/nobunaga_shutsujin 

 

ちなみに私は「信長の野望」の過去作は一度もプレイしたことがないです

歴史は好きだけれど、個人個人に対して知っている戦国武将はほとんど居ないです。

若干知っている武将は多分ダウンタウン松っちゃんのお話で知った「黒田官兵衛」、あとは読書感想文のテーマにするために読んだ「明智光秀」について知っているくらいです。

 

今回はそんな歴史知らずがコーエーテクモさんのゲームアプリ信長の野望出陣をやってみた感想と、良い点悪い点を述べていきます。

 

ちなみに私の今の信長の野望出陣のレベルや実績はこんな感じ。

f:id:hermioni:20231210124121j:image

リリースから毎日全力で取り組み、レベルは一時カンストしたので、割とガチな方かと。笑

これが数日前の記録なので、まだまだ伸びてます。

 

それではレビューいきます。

 

信長の野望・出陣の良かった点

・歩くきっかけになる

まずはこれ。位置情報ゲームであればどれもそうなのかもしれないが、歩こうという気持ちになれます。

ほとんど在宅勤務+株取引でほとんど引きこもりがちな私にとって、外に出る楽しみを作ってくれた1つです。

ダイエットにもなります。

 

・歴史が学べる!

これは歴史好きの方にオススメしたい理由です。

イベント時には「○○の戦い」など有名な戦いをテーマにストーリー仕立てで紹介されており、

それを見ながらイベント参加出来るので勉強になります。

(ほとんどスキップしちゃったけど←)

 

・歩いてて気分が良い

歩いていると農民や商人と出くわすので、タップするとペコリm(*_ _)mと挨拶してくれ

ます。

これが、なんだか殿様気分になれるのが嬉しいです笑

映画「超高速!参勤交代」を見た時、殿であっても驕らずに農民と採れたての大根を見

て喜ぶシーンがあるのだが、それとなんだか似ているなあとニヤニヤします。

大阪や江戸や安土は絶対ないだろうけど、そんなに大きくない城主はそんな風に気さく

にコミュニケーションを取っていたんだろうなあとか考えてしまいます。

 

・一つの地域を制圧すると嬉しい

上見てもらえると分かりますが、なんばを制圧しています。

こんな風にマップ上の地域を制圧すると報酬もあり、ちょっと優越感に浸れます。

戦国時代らしく、米を貰えます。

 

・「強者」を省略できる

合戦出陣の際、拠点や敵襲はできませんが、「強者」の場合のみ、合戦を省略ができます。

委任状態でランニングしているといつの間にか上限まで強者が溜まってしまうのですが、これがあるだけで数分で全て消化出来ます。

コーエーさん的に合戦を残さないと淡々とポチポチ押すだけのゲームになってしまうので、省略させたくない気持ちはわかるんですけどね…。

 

・SR以上のキャラクター全て音声あり

これが何気にとてもかっこいいです。何十人もの声優が起用されています。

有名な方では明智光秀は鈴村健一さん、織田信長は杉田智和さんなどイケメン勢ぞろいです!銀さんの声はやっぱりテンション上がります。

 

信長の野望出陣の改善してほしい点

ここからは勝手に思っている改善したらいいのになあと思うところです。

 

 

・むさい

私はそこまでして気にしていませんでしたが、友人にこのゲームを勧めたところ言われてしまった衝撃の一言です。

確かにおじさんがおじさんを操るゲームなので、原神やらメメントモリやら雀魂やら、

可愛いキャラクターたっぷりのゲームには惨敗レベルなのですが、、、

 

でも、ねねちゃんや仙桃院など可愛い?キャラクターも少なからずいるので、KAWAIIが全くないことはない、はず...!!

 

 

・敵の戦力が異常に跳ね上がる時がある。

しばらく拠点においてや強者であるのですが、暫くの間は自分よりも弱い戦力の相手をするため簡単に倒せます。

しかし、たまに戦力がいきなり跳ね上がって全く倒せない壁が現れます。

私の場合は武田信玄?特に髭野郎軍に勝てませんでした。

当時はあんな強キャラ凌駕するキャラを持ってないし、運ゲーですか?ってレベルでおこでした。(後に勝てました)

編成も内政もレベルMAXにすると、あとはアイテムが必要な物やキャラの相性・運になってくるので、勝てない時があるのでとにかく持ち札をどうやって活かせばいいのか、考えさせられるので時間を要し、モヤっとする時があります。

 

・拠点合戦は一切省略出来ない。

先ほどの強者は合戦省略できるのですが、拠点についてはスピードを早めるボタンはあっても、良くて30秒はかかります。

個人的に、1日30分も外で歩かない私にとって、30秒も時間を取られるのはとんでもな

いロスです。

またこれも拠点は積み重ね可能ですが上限があり、時間内に消化しないと失います。

せっかく頑張って歩いて向かった拠点を登録しても、時間が過ぎればリセットされてしまうのがつらいところです。

 

・若干重い

一つ一つトランザクションするためにネットを繋いでいるようので、快適な環境下でな

いと割とラグります。

ただ色々軽くする対策は取られているようなので、携帯のスペック次第になってきそうではあるのですが。。

私は楽天モバイルで月3000円で月に120GBぐらい使ってるので、楽天様には正直文句言えません、メモリー負荷を出来れば減らして欲しいです(笑)

ちなみに楽天モバイルは位置情報ゲームとも相性最強なので、携帯代に3000円以上払ってる人なら絶対使わないと人生損です。

https://r10.to/h5KJGf

 

・編成の登録が出来ない

これが1番キツイかもしれない。

初めのレベルを上げていく段階であれば自動編成をして、ずっと同じ編成でも戦力差で勝てることもありますが、

レベルが上がりきって戦力が上がりづらくなってきた時、敵の戦力が高いまたは互角の時には編成を変えていかないといけません。

じゃんけんの法則と同じく、敵の編成が騎馬隊だらけならこっちは足軽だらけに、

敵編成が弓隊だらけならこっちは騎馬隊だらけに、といった感じでフォーメーションを変えないと勝てなくなります。

 

つまり編成は敵が強くなる毎に何度も何度も編成を変えていかないといけません。

その時、前回の弱点の場合に編成を前回に戻したいと思っても…戻れない。。

その編成記憶機能が無いです。

昔やってたスターウォーズのカードゲームでさえ編成登録機能あったのに……

これは割と簡単に作れると思うので、すぐさま作って欲しい機能です。コーエーテクモ

様お願いいます……

 

2023/12追記:コーエーさん遂に追加してくれましたw

これはありがたすぎる。。。

 

・問い合わせフォームの対応

これはあくまで個人的意見なのですが、、

実は何度かバグの報告や意見でお問い合わせさせていただいております。

させていただくと、対応は非常に丁寧なんですが、、、

全く解決しないんですよ。

伝えると「わかりました!内部でチャックします!」とか色々前向きに回答はいただけるんですが、

結果の連絡が何一つ返ってこず…。解決したのか全く分かりません。

 

正直、問い合わせする意味なくね?って思ってますw

CS上げることは会社の重要な役割でもあると思うので、ここは頑張ってほしいです。

 

信長の野望出陣のまとめ

どうでしょう。私の信長の野望出陣への愛情が伝わったのではないでしょうか。

イベントをバンバン打ち出して盛り上げててくれるので、

やってる身としては楽しいです。これからもよろしくお願いします!

 

ありがとうございました。