どうも温泉の鬼こと、宝貝温泉だ。
今回は○長野県松本市○にある「白骨温泉公共野天風呂」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。
今日は写真がいっぱいあるので、レビュー前の内容が少し多いが悪しからず。
長野の温泉へ遂に初上陸!
中々来れない場所なので、来れたことにまず感動した。
白骨温泉、名前は聞いたことがあるのだが、正直骸骨的な、怖いイメージを持っていた。
単に色を強調するために使われた言葉なのだろうけど、昔の人は凄い事を考えるもんだ。
白骨温泉野天風呂前には一応駐車場はあるが、
朝行ったのにかなり満車ギリギリであった。
景色がとても良い。
近所には売店もある。
白骨温泉野天風呂の入口。
ここから、長い階段を下っていくのがまた趣深い。
いやわくわくするがなこれえ。
降りる途中も眺めは最高である。
白骨温泉しか勝たん。
ほぼ木々に生い茂っている。
手すりがあるので安心だが、かなり高さがあって少し怖い。
本日の温泉♨:白骨温泉公共野天風呂
到着したところで、早速受付の注意事項。
ここでもコロナの為か人数制限が掛けられていた。
人数制限には大賛成なので、気長に周囲を見てみることにした。
早速目に入った名湯認定証。白骨温泉野天風呂の名湯認定である。
後述するが、そりゃあこんないい泉質と景色の温泉、なかなかないよ。
ついでに、自由に書いていいホワイトボードがあったので、軽く落書きをしておいた。
十石山の湧き水も飲めるようになっていた。
硬水らしく、飲み過ぎには注意らしい。
おかゆを頂いた。
確か150円だったかな?何気にめちゃくちゃ美味しかった。
ほったらかし温泉の飯はこの何倍かの値段していたので、かなり良心的とみている。
古き良き、俳句もあったようだ。
昔から愛されている土地なのである。
白骨温泉は硫黄臭がするので、虫が寄ってくるらしい。
だがそれは本物の温泉である証拠だぞという文章。
白骨温泉野天風呂の料金は大人520円♨
野天風呂は大人520円。
流石は田舎、遠い分、安い所が多い。
泉質がめちゃくちゃ良くて安いのが岐阜や長野の良い所だと勝手に思ってる笑
名湯・白骨温泉には国特別天然記念物”白骨温泉の噴湯丘と球状石灰石”もあるらしい。
詳しくはよくわからないが…。
白骨温泉野天風呂の露天風呂へ♨
引用:https://onsen.nifty.com/kamikouchi-onsen/onsen002252/
景色は傍を流れる川が見れるからかなり良き。
ただ男湯は上歩いてる人が見下ろそうと思えば丸見えなのがちょっと…笑
浴槽は、露天風呂ただ1つ。
洗い場は、ただ二つ。
以上。
水のタンク容量は限りがあるため、シャワーの利用は身体を洗い流す程度に留め、極力
シャワーの使用はお控え下さいとあった。
でも、シャンプー・リンス・ボディソープは2個ずつあった。ようわからん笑
とりあえず浴槽に入ってる人達の視線がやたらこっちに来るので髪の毛は流さないでお
いた。
ドライヤーは1つ。洗面台も1つ。
少し物寂しいが、温泉は白いので楽しみすぎる。
白骨温泉野天風呂の泉質はカルシウム-炭酸水素塩泉(低調性中性温泉)♨
引用:https://onsen.nifty.com/kamikouchi-onsen/onsen002252/
泉質はカルシウム-炭酸水素塩泉(低張性中性温泉)。
硫黄(酸性)と石灰(アルカリ性)が上手く混ざり合って奇跡的に肌に合う中性(やや弱酸性)になっているらしい。凄すぎる。
硫黄の匂いが物凄いする。
硫黄というと有馬温泉のような茶色のイメージがあるが、ここは白い温泉。なんとも不思議だ。
源泉を肌に付けてみるが、脂分が取れてピシッとする感じ。
ツルツルするわけではないが、肌には良さそうだ。
ここでいつもの疑問が浮かぶ。
温泉に浸かった後、身体は流した方が良いのか…?
塩分濃度の強い温泉の場合は、乾燥してしまうので身体に良くない。ここはどうだろう。
スタッフさんに確認したが、「分かりません…どちらでもいいと思います!」という結
論に。笑
弱酸性ならまあ良いかっともう一度入り直し、洗い流さずに出ることにした。
入浴後に気付いたが、乾いた肌はサラッサラになっていた。
白骨温泉夜天風呂の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞
施設名:白骨温泉野天風呂
住所:長野県松本市安曇白骨温泉
公式HP:http://www.shirahone.org/
入浴料:520円
営業時間・期間
4月下旬~7月中旬 10:00~16:00 (受付終了15:30)
7月中旬~8月末 8:30~17:00 (受付終了16:30)
駐車場:駐車場あり
※変更されてる場合があるので最新情報はHPで確認ください。
温泉の鬼による白骨温泉野天風呂の総合評価💫
タカラガイ博士による独自評価(都度変わります)
景色☆5
泉質☆4.8
名湯☆4.8
洗い場☆3.2
風呂数☆3.5
総合評価:☆4.2
景色も、泉質も、温泉としては完璧なのだが、シャワーが空気的に浴びられないので今日お風呂入ったから帰ったら風呂入らなくていいや!理論が使えない。
そして中くらいの露天風呂1つドン!というのがちょっと物足りなかった…。
惜しい!お亀の湯の露天風呂のように大きい露天風呂ドン!と置いてあるのであれば
また印象が違ったのかも、、、あとは種類がもう少しあればなあと欲が。。
それにしても湯上り後の肌のサラサラ感がすごい。
石灰の効果?なのかな?
少ししたら粉みたくなるんだろか。サラッサラ。
またアンチエイジングの度合いでいうと、新鮮なお湯というのは透明、らしい。
なのでにごり湯は基本的に酸化だか乳化してしまったお湯のため…ゴニョニョ
ちょっと、というかどちゃくそ遠いのだが、次はゆったり出来る時間を残して再チャレンジしたい。
温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨
ありがとうございました。