俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

安売りセールの夏野菜の苗は放置でも育つのか?素人がホームセンターで激安購入【ズボラガーデニング】

【スポンサーリンク】

どうも、ド素人芸人ガーデニングお兄です。

 

今回はズボラガーデニングとして、ひ弱な古庭で且つ激安で売られていたセール苗を買って夏野菜は育つのか?チャレンジしてみたいと思います。

最近とんでもなくガーデニング熱にハマっております。

 

家に元々綺麗な土や畑があったわけではなく、荒れに荒れた古庭が家の裏にありました。

 

昔々、大おばあちゃんが家庭菜園をしていたらしいのですが、

亡くなってから既に30年以上放置されてきた古古古庭です。

 

そこを少しずつ、少しずつですが片付け、

(昔の人はゴミを平気で捨てていたみたいなので)掘ると出てくるガラスやプラスチック片を丁寧に取り除き、

買ってきた土と混ぜ合わせてようやくまともな土壌環境を作りました。

 

土はネットで購入した方が重くないので超絶楽です←

野菜用も花用も大して変わりませんが、色々カスタマイズが不要な培養土が良いです。

 

 

今年はホームセンターで安売りされていた傷んだ弱弱しい野菜たちを助ける企画を一人で打ち出し、

「ちゃんと命が宿っている、実は絶対実る!また木の葉は芽吹く(by 3代目火影)!」

と信じてチャレンジしてみました。

果たしてこんな残念な庭でも、激安苗でも育つのか?

苗は大量に買ったので、プランターにも植えて検証してみました。

 

接ぎ木と挿し木はどっちがいい?

ところで、接ぎ木と挿し木どっちがいい?か問題について、ホムセンにも二つ置いてあって迷うと思います。

様々な記事や動画を見漁るとほとんど「接ぎ木」を薦めており

めちゃくちゃ悩んだのですが、

 

元々が400円の接ぎ木と、元々200円の挿し木のトマトを買うのなら、

挿し木を2本買って1本駄目になってどっこいどっこいなので、

私は挿し木を買っています。

挿し木でも上記の通り結果は上々でした。

 

 

接ぎ木は病気になりにくいとか色々言われてますが、

結局病気になるときはどっちもなるんです。

葉っぱが変な色になってるなんて、日常茶飯事でしたし←

 

ホムセンで弱弱しく枯れている接ぎ木をいくつも見ているので、

育てる環境にもよりますが、私は挿し木の更にセールで売り出された50円の子で十分と思ってます。

その子を大切に最後まで育ててやればいいのです。

 

 

安売りセールの野菜の苗は育つのか?ホームセンターで買って検証

まずは、5月6月の間で買った激安戦利品がこちら↓

 

  • ゴーヤ8本
  • トマト7本
  • トウガラシ2本
  • シシトウ2本
  • バジル2本
  • キュウリ3本
  • パプリカ1本
  • ナス1本
  • 赤シソ1本
  • 青シソ1本
  • リーフレタス1本

 

本当に死にかけているような子達を購入し、1本平均50円くらいです。合計29本w

でも苗だけなら全部合わせても1000円ちょいでした。安

なんなら、毎日ホムセンまでセールしてないか調査に行ったガソリン代の方が高かったw

いやー振り返ると本当にケチケチマンですねぇ。ありがとうございます(笑)

 

 

植えた写真はこんな感じ↓

(※性格もズボラすぎて全ての写真が撮れていません。お赦しを)

 

ミニトマト×5

 

 

青トウガラシ+ゴーヤ×2

 

 

青トウガラシ+ゴーヤ×2

 

後で詳しい人に「ゴーヤは一株から5.6個くらい取れるからやばいよ」と言われ夏まで戦慄していました。

 

 

セール品の苗とはいえパッと見は綺麗なのですが、よく見るとやはりところどころ葉っぱが傷んでいます。

 

 

というわけでそれぞれに植えてから1週間、一か月と経ちましたので、育った途中結果を報告したいと思います。

庭で地植えできる場所が少ない関係上、プランター(植木鉢)も多用しています。

 

 

約1、2週間経過した激安セールの夏野菜苗(ミニトマト、ゴーヤ、トウガラシ)

まず1,2週間後の結果がこちらになります。

ミニトマト×5

 

ゴーヤ×4(セール品増えました)

 

青トウガラシ×2(途中カボチャ、キュウリ増えました)



ご覧の通り、順調に伸びてきました。

私がやったことといえば、水をあげて、風が強かったらプランターを室内へ移動させたくらいです。

あと家に余ってた液体肥料なるものを二週間に一度くらい与えていました。

ペットでいうチュールみたいなご褒美的な印象です。

 

 

約1か月経過した激安セールの野菜苗たち

そしてお待ちかね約1か月後の野菜たちになります。

まだ最盛期ではありませんが、果たして育ったのか・・・

 

 

 

結論から言うと、めちゃくちゃ伸びました。

 

・ミニトマト×5

ミニトマトくんも大きく生い茂ってくれました。

小さい果実もでき始めています。

 

・ゴーヤ×4

ゴーヤは背丈に届くほど長く伸びてくれました。

 

 

あの青トウガラシはというと、実り始めてくれました。

 

長プランターの方はもう収穫時です。

 

トウガラシ一個収穫出来ました!!

初めての収穫は嬉しい!

 

 

激安セールの野菜苗は良い事ばかりではない

残念なことに、台風が通り抜け、地植えの野菜たちにかなりのダメージを及ぼしました。

 

まずミニトマトの一つの茎が、風でポッキリ折れてしまいました。

可哀想に、悲しい。。。。

 

 

また、実り始めていたミニトマト1/5。

土に溜まった水はけが悪かったのか、明らかに萎れてしまい、元気がありません。

 

この子は台風後、すぐにプランターへ植え替えをしてみたのですが、

毎日水をやっても元気にはならず、、、、

 

天国へ旅立ちました。

初めての家庭菜園の挫折で、結構落ち込みました。

至らずで、ごめんなさい。

 

 

その他のミニトマト達はしっかり成長してくれました。

 

 

下は黄色いトマト。色が変わり始めてから黄色を買った事を思い出した←

 

 

 

 

何度も言いますが、私は水とプランターの位置を変える程度しかしていません。
つまり、ほぼこの子たちの生命力で育っております。

 

結果的に、今の所台風でやられてしまった一つの苗以外は全て順調に育っています。

 

ぽきっと折れたミニトマトの苗は、その後何事もなかったかのように成長しててビビります。

 

 

激安の瀕死状態のよわよわな野菜苗たちでしたが、

綺麗ごとじゃなしに、

環境を変えてあげればそれぞれ己の力で生きてくれる。

この過程を見れたことが今回の収穫でしたね。

 

夏野菜最高!

 

 

という事で、

夏野菜たちの各成長記録や育て方については別記事でも作っていこうと思います。

 

 

ちなみに・・・・

赤シソは20円で売られてて思わず買ったのですが、

後で調べたらこれもう最盛期終えて枯れる手前でしたww

 

この葉の下にあるトンネルみたいな中に種が入っており、

もう葉は生えてこなさそうなので

セールの苗を買った=種付きのほぼ枯れかけ苗を20円で買っていたようです。

 

 

あと、この趣味を職場で話した際、50代の独身女性に言われた言葉が今でも心に焼き付いているのですが、

 

 

「人間って、年取ると土いじりをしたくなるんだよね」

 

割とこの言葉刺さりましたね。

確かにそうかもしれないw

 

趣味や仕事は、昔やったことに回帰している気がします。

皆さんも始めてみるのはいかがでしょう?

 

どうでもいいけど、成長記録の記事や動画って何日も撮り溜めして残しておかないといけないから大変すぎる…。

パッと大食い~とか料理~とか温泉レビュ~みたいなのがいかに簡単か思い知らされました。

私も今回勉強になりました。

また来年夏も(熱があれば)実施したいと思います!

クールクールクールポコ