俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

15年間昔に戻りたいと嘆いていたんだけど気付いたことがある

【スポンサーリンク】

 

ここ数年、彼は小中時代の夢(以降夢)を見ることが多くなった。

良くボーっとするけど、ここで気付いたことを駄文でタラタラ書いておこうと思う。

 

 

 

 

Once upon a time



彼が本当に楽しかったのは主に小学校、中学校で、

高校はそこそこの進学校で勉強ばっかでついていけなくてつまらなかった。
周りは頭良いやつばっかで、なんというか裏の顔を持っているから嫌いだった。
高校以降から裏を気にするようになり、そこから基本人は信用していない。

誰かと付き合っても基本信用していないから、そこが仇となって振られてるのかも。


で、加えて社会人になってから異常なほど周りに馴染めない。
新しい仕事でも1ヵ月ほど経つと何となく浮いてしまうし、打ち解けるのが苦手らしい。

でまあ、現実逃避も含めて昔に戻れたらなあなんて嘆いているわけ。


もちろん仕事の時には気持ちを切り替えているんだけど、

就寝後、夢の中で思い出されて気持ちが元に戻される。

体育館の上(窓開ける通路?)をかけ走ったり、文化ホールで隣の席の子意識したり、
グラウンドで遠くまで飛んでしまったボール取りに行ったり、

ガキみたいなんだけど、ガキみたいなことしか夢に出ないんだよ。


みんな同じなんだろうか。

例えば自分はお腹のココが痛いなって時にとにかく調べる。

そうすると大抵みんな痛みが同じ時に、原因もハッキリわかる。

人体の作りが同じだから。


じゃあこの夢の事象も一緒なのか?
周りに聞いてみると意外な答えが来る。

「一切見ない」
「たまーに見るけど全然気にしてない」

ああ、そんなもんなんだ、と。
夢って本来程度で切り捨てるべきなのかもな、と。



でも彼は夢の頻度がやたらと多い。だから思うように切り捨てられない。

なぜこの夢を見るのかは簡単だ

現実に満足していないから。
当時の自分が満足していなかったから。

よくある夢占いとかも現実逃避とかそんな感じだし妥当だろう。


じゃあ、どうすればこの問題は解決されるのか?

一個一個あった夢を再現してみる?

でもあの時の気持ち、あの時の体には戻れないし、

あの時の友人にはもう会えないだろう。


探偵ナイトスクープとか使ってみんなに会えたとして、
それで何が残るんだろうか。


でもこの気持ちになった時=憂鬱になるわけだけど、

今日またこの夢か…となった時、ふと気づいたことがある。

 

 

例えばその時の夢のような経験をしていたリア充がいたとして、


そのリア充はこの夢を見ているのだろうか…?

もう戻れないと悟った時、まあいいやで割り切るのか、否!

 

無理だろう。その時リア充だったとして永遠にリア充が維持できることは無い。

人生は長い。だからイケメンでも美女でも犯罪を犯してムショ行きになることもある。


皮肉なことに経験をしたリア充も昔には戻れない、みんなどうせ戻れないという気持ち

で自分を慰める、

という解決策を一応生み出した。



他にも自分の中でしっくり来たこの気持ちになった時の対策があったのだけれど、忘れ

たw

夢と一緒で起きた時の気持ちもすぐにメモしないと忘れてしまう。



同じようにして悩んでいる人がもし居るとすれば、

参考にしてほしいし、一緒に解決出来たらいいと思う。