俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

【箱根】湯の里おかだは学生のオアシス-温泉の鬼評価-

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20220320224020j:plain

どうも、温泉の鬼だ。

 

今回は神奈川県足柄下郡箱根町にある「湯の里おかだ」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。

 

ホテル名には無いが、ここは言わずもがな「箱根温泉」である。

 

箱根には個人的な思い出も多く、箱根湯本付近の温泉は昔結構巡った。

今回は駅から少し遠い初めての場所なので、ワクワクしながらレポートしてみる。

 

 

本日の温泉♨:湯の里おかだ

f:id:hermioni:20220320224001j:plain

 

おかだの駐車場は正直かなりややこしい。

沢山のホテルの先にあるため、ここかな?と停めようとしたら更に先に駐車場がまた見えてきたり、先に行くとまだ先に駐車場があったり難しい。

f:id:hermioni:20220321114212j:plain

駐車場は各所に点在し、合計70台はいるらしいので、埋まることはなかなかない。たぶん

 

f:id:hermioni:20220321114506j:plain

それにしても温泉街にあるホテルはちょくちょく「千と千尋の神隠し」の雰囲気を彷彿とさせる。

昭和生まれの人はまた違うイメージが湧くんだろう。それもまた趣があるね。

 

f:id:hermioni:20220321114710j:plain

フロントは割と淡泊。3つ星4つ星感があるかというと正直微妙だったかなあ…。

 

大浴場がある場所は恐らく別館?のようだ。

離れから浴衣を着たカップルが沢山歩いてくる。

宿泊者は無料で大浴場が使えるのだろう。

 

料金は大人1,450円。でも割引多数あり

f:id:hermioni:20220321114833j:plain

料金は大人1450円

 

普段600円とかの田舎の日帰り温泉を満喫してきた自分にとっては、、、

悟空の三倍界王拳を食らったような、

カカシ先生の秘伝体術奥義千年殺しを受けたような、

北斗神拳伝承者ケンに北斗操筋自在脚を受けたような、

 

カルチャーショックを受けたよね。

 

序盤、中盤、終盤スキが無いね。

でもオイラ負けないよ。

 

色々探していたら、割引システムが沢山あったので、それを採用。

あそびゅーが一番安かったと思います。

一人1000円以下で入れるチケットがあったのでそれを利用。

 

リゾート地箱根、恐るべしや。

 

受付で鍵を渡され、そのまま料金の壁を乗り越えていざ脱衣場へ。

f:id:hermioni:20220321120331j:plain

 

脱衣場で注意頂きたいのは、貰った鍵のロッカー以外は鍵が掛かっていて使えないこと。

いつもの癖でロッカーを探してしまったのだが、どれも鍵が掛かっていて、鍵がさしっぱで空いているロッカーを開けたら中に荷物がびっしり。笑

 

あれ!?と思いフロントに電話を掛けてようやくロッカーの鍵を渡されていたことに気付く私…。

出ました天然……他人のロッカーを開けて若い衆にめっちゃ見られました。恥ずかしい。

 

それにしても脱衣場から少し不安だったが、学生くらいの若い人ばっかり。

大丈夫かな?と思いつつ大浴場へ。

温泉の大浴場へ♨

f:id:hermioni:20220320223749p:plain

引用:https://yunosato-y.jp/spa.html

うーんなんだか、全体感想としてはスパ銭。

スパ銭に毛が生えた感じ。

でも露天風呂の景色はよく、木々も四季で楽しめそう。

力の入れ具合を感じた。

 

洗い場が無駄にスペース広い。コロナ的には完璧。

シャンプー、リンス、ボディーソープ。

シャンプー、リンスは他の温泉施設よりは良い感じ?緑色なのは箱根温泉を意識しているのかな?

内風呂は大きな浴槽が1つ、至って普通。

 

泉質は弱アルカリ性単純温泉♨

f:id:hermioni:20220320223730p:plain

引用:https://yunosato-y.jp/spa.html

ただ露天風呂には力を入れられており、ジェット風呂、打たせ湯、

など複数あって楽しめた。

石段の上にも1つ露天風呂があり、ちょっと秘境感に浸れる。

サウナは7人定員で入れたが、学生勢がうじゃうじゃいて露天風呂でもサウナ待ちをしており、

サウナから人が出たらドドドと入っていく状態。

少し気になってたが、こんなんじゃ入られへんと断念…残念(´・ω・`)

 

泉質は弱アルカリ性単純温泉。

ほぼ無色透明。少しだけ緑色?気のせいかな。

無味だが、無臭…でもない?

気のせいかな、ふんわりと森林の香りがする。心地よい感じがした。

 

塩素臭は全くなかったのがとてもGood

 

露天風呂の景色はとてもよく、木々も四季で楽しめそう。

施設の力の入れ具合を強く感じた。

湯の里おかだの住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞

f:id:hermioni:20220320224001j:plain

施設名    湯の里おかだ

住所    神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191

営業時間    11:00~23:00(最終受付22:00)

早朝入浴6:00~9:00(最終受付8:30)

定休日    不定期に館内メンテナンスのためお休みをいただきます。

公式HP    https://yunosato-y.jp/

■利用料金

入泉料

 大人(中学生以上)1,450円

 小人(小学生以上) 600円

 ※小学生未満無料

早朝入浴料金(6:00~9:00)

 大人(中学生以上)1,000円

 小人(小学生以上) 500円

 ※小学生未満無料

駐車場:駐車場あり

※変更されてる場合があるので最新情報はHPで確認ください。

温泉の鬼による湯の里おかだの総合評価💫

f:id:hermioni:20220321144241j:plain

タカラガイ博士による独自評価(都度変わります)

洗い場☆4

露天風呂☆4

客層☆3.3

温泉☆3.5

景色☆4

 

総合評価:☆3.6

 

学生の話が聞こえてきたが、恐らく新宿から来ているっぽい。バリ都会やん…。

箱根という観光名所で都内からも簡単に人が来れるので、マナー悪い若者が来ると詰む。そこだけ心配(-ω-;)

 

んー、箱根温泉ってこんな感じだったかなあ…。自分の昔の面影と、理想が高すぎたのかもなあ。
今後の展望としては、別の箱根温泉も入ってみて泉質を再確認してみたい。

 

 

温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨



ありがとうございました。