hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

【女性の閲覧ユーザーが多かった】Googleアナリティクスから見る今後の記事内容検討

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190514234639j:plain

100万人の為に歌われたラブソングなんかに、ハーマイお兄です。

 

実はこのブログでは「Googleアナリティクス」という閲覧ユーザーの内訳を調べてくれる解析ツールを導入しています。

 

 

これのお蔭で、どんな記事が今人気なのか、どんな検索でこのサイトに来ているのかが分かるわけですね!

 

最近では、ありがたいことに

「タカラガイ博士」

で検索すれば私のサイトが一番上に表示されるようになりました!!!

 

もしこのサイトに行きたいって時に迷ったら、「タカラガイ博士」で飛べます。笑

検索検索う~!

 

女性の閲覧ユーザーが多かった

さて本題なのですが、Googleアナリティクスでは「ユーザーの性別」、「ユーザーの年齢層」まで調べることができる優れた機能を有しています。

 

それによるとこのブログ、意外と女性ユーザーの方が多く閲覧されていることが判明致しました。

おおよそでしか分からないのですが、男性が47%ほど、女性が53%ほどの内訳です。

 

年齢層としては、20代~40代の方が中心として閲覧されていました。

 

とはいえ、この結果から言えば、私は記事内容をもっと女性目線に変更するべきなのでは?と疑念が湧きました。

 

どうりで、アホみたいに将棋記事の閲覧が低すぎるわけですww

(男性にも人気が無い?)

 

これとかめっちゃ本気出して書いたのに…笑

www.hermioni.com

 

自分の想いを綴る事が第一

 

 

もっとユーザー目線に立った記事を書いていかなければなりません。

 

自己満足な記事ばかり書いていれば、いずれはユーザーさんは消えます。

私もそんなブログあったら消えると思います。笑

 

でも、ブログって他の会社が運営しているような大きい母体が出来ないような、ニッチな所を突くのが重要だと思っています。

 

たとえ閲覧数が少なくても、確実見てくれる人が居るのなら、私はユーザーの気持ちを汲み取りつつも自分の想いはきちんと述べていきたいです。

(元が取れなかったら維持費で死にます。笑)

 

女性が求める、男性が書く記事って一体何なんでしょうね…。

ってところで私は行き詰っております。

 

というか私のブログって、ペルソナが全く出来ていないんですよ。

ある時はSE、ある時はビーチコーマー、ある時は昼ドラ。

 

これじゃあかんなーと思ってはいるんですが、

ただでさえ閲覧数が少ないのに、こっから分岐させたら余計ユーザーいなくなっちゃうよっていう話であります・・・・。

 

まとめ

backnumberがうじうじした歌が得意なら、私はうじうじした記事を書くのが得意と言えましょう。

 

あぁぁぁぁあああそうかぁぁぁぁああああ~そぉぉおおうだぁああよなあああああああ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。