hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

【誕生日】5月3日ビーチコーミング記録:タカラガイ採集【南房総館山】

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190513232310j:plain

ナツナツナツナツココナッツ、ハーマイお兄です。

 

私の苦手な、茹だるような暑さの到来です。

アツはナツいねえなんて言っていられません。

 

そろそろブログジャンルに従ってビーチコーミングしていかなあかんと思うんですけれども…。

  

肌が焦げるんじゃあ~。泣

ビーチコーミング後に、1ヶ月ぶりに友人に会ったら「え、肌黒!マジ無理」と言われました。

なんやねんマジ無理って。松崎しげるもビックリですよ。

 

さて、今更私事ですが誕生日を迎えまして・・・。

そんな日に私は誕生日会を開かれることも一切なく、プレゼントも一切貰えず、友人とも会わずにビーチコーミングをしに行っておりました。

 

そんな令和元年始まって初のビーチコーミング記録となります。

※採集結果には、5月3日と5月4日に採集した貝殻をまとめて紹介しています。

 

5月3日ビーチコーミング in 根本海岸

朝は勝手に6時頃起床。

最近はずっと寝れずに3時間睡眠です。

 

まあこうやって勝手に起きたのも何かの縁だろうと、そのまますぐ着替えて海へ出発しました。

 

 

この日はほぼ根本海岸一直線でした。その後、坂田・見物と見ています。

 

なんとなく、この日は取れる予感がしていたのです…!!

 

するとまず撮れたのは、貝殻ではなく、痛車でした。笑

f:id:hermioni:20190513225508j:plain

 

おぉすげえー!完成度高いなあー…。

タカラガイ採集、根本海岸

潮風でペイントが痛まなければいいのですが・・・。

 

ちなみに、ミクさんは「ファインダー」、ルカさんは「ダブルラリアット」が好きです。

(古いのしか知らない)

 

 

こんな朝早いのに、めちゃめちゃ車が多いです…(朝7時くらい)

タカラガイ採集、根本海岸

みんなGWに暇やのう!!!

 

GW誕生日に暇な私・・・。

 

 

根本海岸の浜辺にやっと着いたと思ったら、海藻だらけw

タカラガイ採集、根本海岸1

もう、貝殻もくそもありません。海藻しかありません。

 

 屏風岩の周りにも海藻だらけ。

タカラガイ採集、根本海岸

 

今日の屏風岩もイマイチ見えないようです。

タカラガイ採集、根本海岸

 

あ、でも良く見ると海藻の近くにウミウシかアメフラシの卵らしきものがありました。

タカラガイ採集、根本海岸

でもカラッカラに干からびていたので、孵化はしなさそうだなあ・・・。

 

 

ネギなのかなんなのかよく分からない物体も落ちてました。

タカラガイ採集、根本海岸

中から草みたいのが生えてますw

 

 

無いなあーと歩いていると、ボウシュウボラ発見。

タカラガイ採集、根本海岸

大きいので見つけやすいんですよね。でも欠けていたのでそのままスルー。

 

駄目かなあと諦めかけたときにおっと!

タカラガイ採集、根本海岸

ヤナギシボリダカラですね。

状態も悪くないです。なかなかの一品!

 

 

その後もチラホラ出てきました。

おっ!シボリダカラ発見!

でも良く見ると欠けてました。残念。

タカラガイ採集、根本海岸

 

 

 

大型のタカラガイの欠片…

何だろう…ホシダカラか、ヒメハラダカラ?

タカラガイ採集、根本海岸

 

 

見たことないゴミも落ちていました。ペットボトルにしては均等に穴が空いているし、何に使うんやろこれ…?

タカラガイ採集、根本海岸

 

ちょっと見にくいですが、やや荒れた海の中、サーフィンをしている男性もいらっしゃいました。

タカラガイ採集、根本海岸

好きなんやねえ~

 

 

端の方はあまり貝殻が取れなさそう…

タカラガイ採集、根本海岸

結構歩きましたが、散歩で終わりました。

 

 

タカラガイ採集、根本海岸

直ぐ近くに海鳥らしきツガイの鳥さん。いいなあ←

 

小さな貝殻の欠片たち。

貝殻ビーチってやつですかね。

タカラガイ採集、根本海岸

タカラガイ採集、根本海岸

 

 

おっ!!!!これは!!!

タカラガイ採集、根本海岸

 

 

クチムラサキダカラでした!

まだそこまで傷んでいない、どちらかというと綺麗な状態な方です!

タカラガイ採集、根本海岸

いやあうれしいなあ。クチムラサキダカラ取れるなんて何年振りだろ。

まあ、ここ数年取りに行ってなかっただけなんですけどね。笑

ビーチコーミングは事前の準備とそれなりの時間が必要なため、行くのに根気がいるのです。

 

 

そしてしばらく歩いているとめっちゃビックリ。

これ見た時マジで声出ました。笑

タカラガイ採集、根本海岸

え、ヒザラガイ?でも青い。。

もしかして新しい生き物!?!?

 

 

 

良く見ると、エビ?の殻みたいです。誰かが食べたんでしょう。。。

それにしても食べる餌によって青いエビが居るのは知っていましたが、食べられるんですね・・・

タカラガイ採集、根本海岸

隣には胴体がありました。

 

 

段々貝殻も取れなくなってきたので、そろそろビーチコーミング終了です。

タカラガイ採集、根本海岸

  

いやそれにしても、令和に入ってから一番取れたのではないでしょうか?

 

 

※ちなみにこの後、とてつもない腹痛に襲われて少し漏らしてしまいました。テヘッ

 朝のR-1飲むヨーグルト恐るべし。

 

 

 

途中、漏れたままビーチコーマーが集まると言われるメラーノカフェにお邪魔しようと思ったのですが、生憎CLOSEしておりました。残念。。

タカラガイ採集、根本海岸

 

 

ちなみに、私が15年?ほど前に館山で拾ったタカラガイ達がバケツに入ったまま埃被っていたので、洗って干してみたのですがビックリ。

一日しか海岸を回っていないはずなんですが、昔は一度でこれだけの量が収穫出来ていました。

タカラガイ採集、根本海岸

大型のホシダカラだけでも6個以上あります。正直衝撃的です。

こないだはほとんど取れなかったハナマルユキダカラ(幼貝含む)も、古いの併せて7個ありますね。

他にはカモンダカラ×2、ヤナギシボリダカラ×1、シボリダカラ?×1、コモンダカラ×2、サメダカラ×1

キイロダカラ×1、オミナエシダカラ×6、カミスジダカラ×1、チャイロキヌタ×50位、メダカラ群×60位

それにしてもイタヤガイやエビスガイはありますが、私がどれだけタカラガイに対して貪欲だったかが分かりますね…。笑

 

これについては別途記事にします。

 

ビーチコーミング at 5月3日、5月4日の収穫

※今回は 5月3日と5月4日の採集結果をまとめて紹介しています。一日の流れは大体一緒だったので。笑

 

今回取れた貝殻達はこのようになりました。

 

f:id:hermioni:20190522081708j:plain

f:id:hermioni:20190514153814j:plain

f:id:hermioni:20190513225502j:plain

貝殻一覧

ミナエシダカラ×15

コモンダカラ×

ハツユキダカラ×1

カモンダカラ×2

ナシジダカラ×2

サバダカラ?×1

ハルシャガイ×1

サザエ×1

ツメタガイ×2

シッタカ×1

ウノアシガイ×1

イタヤガイ×1

(シーグラス×4)

 

オミナエシダカラと、コモンダカラは恐らくFD取れました。 めっちゃきれい。

 

気のせいでしょうか・・・

採集しおわった後に水に浸けて置き、翌日網に入れて乾かし、その後に新聞に広げる工程をしているのですが、終わると貝殻が減ってるような気がします笑

 

あと、貝殻の色が取れた時より少し変化している?

本来ならちゃんと「この貝殻を取ったで!」ってことでテーブル等に並べるべきなのですが…。

目ぼしいタカラガイは大体海岸でそのまま撮るようにしているので、それ以外の貝殻はそのまままとめて撮影しています。

(その方が簡単←)

 

でも、実はいつかすべてのタカラガイの取得量をまとめた総数を発表する企画を検討しているので、後で数を数えるのにあたってなら今の撮影方法でも通用するかなと思っています……。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

今回は「5月3日ビーチコーミング記録:タカラガイ採集【南房総館山】」をご紹介しました。

 

やっと、ビーチコーミングブログらしいなって感じが自分の中でしています。

ちなみに、やはりブログへのアクセス数はダントツでビーチコーミング関連が高いです。

 

自分のブログの強みを、自分でかき消そうとしている自分にドロップキックですね。

これからもビーチコーミング続けたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。