ビーチコーミングとライフハックで人生ポジティブ-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及し記事にしてます。

20代社会人学生一人暮らしが資産1000万達成!!銘柄も公開【ポートフォリオ】

【スポンサーリンク】


f:id:hermioni:20210711112717j:image

やあ。新宝おにい(旧ハーマイお兄@タカラガイ博士)だよ。どうだい名前長いだろ?

決して順風満帆な道ではありませんでしたが、20代でなんとか1000万円を達成しましたよ。

先に言っておくと大学は全て自腹一人暮らしなので特に親の援助は受けていません。

更に本業の平均手取りは月20もいってません家も全くボンボンじゃありません。 

 

デイトレばっかやって損しまくったり、資格取得のため二度目の大学生して学費負担増したり色々失敗してきましたけど、一応貯まりました。笑 

 

 

私の年収低すぎ!でフラフラコツコツ紆余曲折でしたが、まずは自分の進んだ道は正しかったと思いたい。です!

f:id:hermioni:20210711112717j:image

(数カ月前から記事にすることを怠惰していつの間にか1136万になっていました←)

奨学金返済や二校目の学費返済、バイクの免許・購入等に使ったので、元々たぶん1500万くらいはあったのかもしれません…

 

 

ここからポートフォリオとして内訳を公開していきたいと思います。

 

 

 

ハーマイお兄@タカラガイ博士のポートフォリオ

グラフ

ザックリ分類訳するとこんな感じです。

預金はたいてい収入はいったと同時に証券口座に移します←

ほぼギャンブラーに近い発想です。

 

證券口座の中身はザックリこんな感じ。(めっちゃ変動します。)

f:id:hermioni:20210711112526j:image

 

それでは各項目についてみていきましょう。

 

株式(現物)

株式投資は各証券会社に分散投資しまくっているので、それぞれを公開します。

※スクショ取り忘れて後付けしてるので正確な数字にはなりません。悪しからず。

 

証券会社①:SBI証券(メイン口座)

f:id:hermioni:20210506202159j:plain

主力部隊のSBI証券です。

現物取引だけでなく信用取引として空売りや現引きなどもしているので動きが激しいです。

現物はほぼ全てマイナスです👼

主力と言ってるくせに売れ残りを寄せ集めて置いている、いわば銘柄の墓場状態です。笑

 

証券会社②:SMBC日興証券

f:id:hermioni:20210618203027p:plain

NISA株ですが、銘柄を載せた画像を公開しちゃいます。

初投資で購入したNISAくんたちです。馬鹿なので、数銘柄売ってしまいました。

ちなみに2年前くらいまでは[6694]ズームくんが最安値785円まで下がり、たった1単元で-20万以上の含み損を記録し、ゲロ吐きそうなくらい絶望的状態になっていました。

当時は他の[6356]日本ギア工業[7177]GMOHDも共に含み損状態で、[7522]ワタミだけが1550円くらいまで上昇していて唯一私のメンタルを支えてくれてました。 

その後2020年、コロナ禍で海外のZOOM社が購入されると同時に、日本のズーム株が間違われて買われているのか株価上昇、大注目されました。

何年も放置するといつの間にかプラスの株になります。株って不思議です。

 

f:id:hermioni:20210721165311p:plain

ちなみに、ワタミは優待券で配達してくれるお弁当が頼めるので、社長を気にしなければ割とオススメです。

 

証券会社③:松井証券

f:id:hermioni:20210618204946j:image

松井証券では3年くらい前からNISA株を運用しています。

主に優待と配当金目的での購入です。

スクロール[8005]はなんと一時期1485円まで上昇、

トリプルバガーを超えたフォースバガー?株価4倍UPの大化け株となりました。もっと買っとけばよかった…←

NISAなので、当分は売るつもりありません。

ちなみに日産は買ってからずーーーっとマイナスです。やっちゃわない日産。 

 

 松井証券は困ったときの有人チャット対応が素早いので個人的にとても好きです。

松井証券

 

証券会社④:楽天証券

f:id:hermioni:20210618205143j:image

今年からは楽天証券でNISAを運用することにしました。

が、イオンさん3000切り出してから鬼のような下げを見せています。

かる~く2万マイナスです。

ただこれも優待目的でマイナス幅を一切気にしていません。

現実で2万も飲み会に使ったらめっちゃ落ち込むはずなのに、株で2万くらいなら全く動じない私怖い←

 

株式(信用取引)

「信用取引」とは、現金や株式を担保として証券会社に預け、証券会社からお金を借りて行う取引のことです。要は借金です。

これを行うことで自分の元金の3.3倍の資金で株式投資を行うことが出来ます。

100万あったら330万円分の株を購入できるというわけですね。

主に短期トレード(デイトレ、スイング)を中心に使っています。

証券会社⑥:SBIネオトレード証券

SBI

 私がやってるデイトレ用の信用取引口座です。

なんか、約1年ほぼ毎日ザラ場覗いてきてやっと気付いたけど、デイトレ向いていないみたいです。

というより他の記事とかで書いているかもしれませんが、流れに身を任せてそこで入る!?ってところでINして大損してしまう習性があります。

 

でもチビチビチービチビーチクビチビチビチビやればデイトレは確実に勝てます。

ギャンブルな入れ方をするから負けるんです。

ってなわけで信用取引はほどほどに。笑

 

 

仮想通貨①:BITBANK

BITBANK

BITBANKの仮想通貨はXRPリップルに全プッパ?ブッチッパ?してたんですが65円くらいで売却し、ノーポジ状態です💦

仮想通貨取引所の口座には入っていて、取り出してないままです。

またBitCoinが復活し始める初動を狙って再開する予定です。

 

仮想通貨②:COINCHECK

 コインチェックCONICHECK

そしてこちらが売却タイミングを見失ってしまい、放置状態の子リップルたんです。

ぶっちゃけ10万入金していたはずなので、この無惨様。脱帽ですわ。

 

 

預金・現金:Time is Money

現金はだいたい普通口座に50万ほどだけ入れています。

これは元彼女に「いくら貯金があれば生きていけるかな?」と聞いて帰ってきた言葉が「え、50万」だったからです。

今もなんとなくそれでやっています。

 

「時は金なり」。教育実習時、小学3年生の男の子がよく発言していた言葉です。

「Time is money!!!Time is money!!!」

早くからこれに気付くと、一日無駄にできひんなあ~と思いますね。

ってなわけで現金はほぼ証券口座にぶち込むタチなので、生活費用の50万程度しか預金に入れていませんww

 

ブログ収入

ちなみに…ブログ収入…今現在で7341円です←

あら意外と稼いでるのねと思った奥さん!!!!!

 

はてなのサーバー代とドメイン費用で

¥14,400×2+¥2800×2支出しています。

-27,059円赤字です♥

 

...減っとるやないか!

 

思えば記事一つに4時間くらいかかるし、書いた記事はパクられるし、フォロワーは全然増えないし、ブログ友達は出来ないし、元カノには記事にすんなってぶちギレられるし、ブログをして良い事なんて一つも無かった。

 

でもいいんです。タカラガイの良さを一人でも知ってくれれば←

 

今後の目標:2500万+節約計画

30代を終えるまでに純資産2500万達成を目標とします。

私の性格上、キャリアアップに興味がないのでポジションはあまり上がらないと思います。

ので、給与は今とほぼ同値、もしくは下がると予想し、それを補うための副業で補填していきます。

方法をいくつか考えています。

 

①本業+副業で年100万貯め、投資で+50万を貯めます。

 →これは割とガチです。

  投資はFXとデイトレ、NISAを上手く利用し粗利益で10年+500万を狙います。

 

②なんだろう、タバコ吸うのやめてもらっていいですか?

 →タバコ辞めました。以前は飲み会時や友人とのタバコミュの時だけ吸ってたのに、JTさんが株主優待でタバコ送ってくるんです(憤怒)。辞めても魅惑のダンスで手を出してしまう。

  ので、JTさんの送ってくるタバコ関連は全てポイすることにしました。

  ってか肺がたまにチクチクって痛くなるのでそもそも向いてなかったんだと思います。もう吸いません。

 今話題のニコチン0、タール0の電子タバコを吸います。 てか買いました。

 ファッションアイテムです。まあカッコつけです。すいません。 (吸いませんと掛けry)

 

 

③NISAはちゃんと全額使います

 →たまに「日本株はもうじき死ぬからNISAなんて無意味!」「NISAは日本の策略だ!」という資産家がいらっしゃるのですが、それは金持ちだから言えることというか、貧乏人の私には少しでも節税出来るなら日本が50年後に無くなろうが関係無いんですよ。やっぱ70年後

  だからNISAはやります。積立NISAは20年節税になりますが、それまで売りづらいし20年後はわからないので一般NISAで挑もうと思います。

  配当分も優待分も非課税なんでこんなに有益な手法ってないんですけどね。

  よくわからない方は丁寧にお教えしますよん。

 

とりあえずオススメの証券会社

始めての方は松井証券SBI証券がオススメです。

私は5年くらい前から運用しています。

 

 松井証券は困ったときの有人チャット対応が素早いこと、

25歳までは手数料がずっと無料なのが強力です。

松井証券

 

始めて株を触っていた時、有人チャットで意味不明な初歩質問をしまくっていました。(ごめんなさい)

 

資産を蓄える方法(タカラガイ博士流)

ここまで貯めた方法です。

お金を貯めるには具体的には二つしかありません。

節約するか、稼ぐかです。

① 軽めに働く

割とガチな発想というか、私が実践中のやつです。

要はテレワークや夜勤等でお金を稼ぎ、日中のザラ場(株が売買出来る時間)は株に集中出来るような働き方改革を行えば良いのです。

コロナ禍なので、理想は家で出来る仕事を探すのがかなりオススメです。

(ぶっちゃけ家なら仕事しつつデイトレry)

IT未経験の人でも、技術コールセンターとか、エラーが起きたときに報告する保守とか、ITの仕事は幅拾いので誰でも出来ます。

  対象者

 1.第二新卒者、既卒者
 2.就職浪人者、フリーター、ニート、大学中退者、中退を考えている方
 3.転職希望者

新規カウンセリング無料です。

副業としてもチャンスがあると思います。 

業務請負の仕事(UverEatsとか個人の手伝い等)なら、雑所得として年間20万まで働いても税金は発生しません。

 

②節約する

私、実はめちゃくちゃ節約上手です。

たぶんそこら辺の節約気取ってるブロガーよりも節約上手です。

というより現実世界ではほとんど無駄遣いをしません。ギャンブルも一切しません。(株では平気で一日60万損するくせに)

ご飯は家で作って食べるし、目的地が二駅先とかなら歩きます。

電気ガス水道などはしばらく家に帰る時は契約カットします。

 

そんな豆粒並みの小さな積み重ねが資産となってくれたわけです。

 

③考え方をシフトする

思想を変えましょう。

私の周りでお金が貯まらないという人は、何か自分のこだわりがあり、

曲げたくないからこれだけは使うって人が多いです。

例えばもう十分に持っているのにコスメグッズを買ってしまったり、

(アイシャドウのカラーなんて10種類以上も使わない)

謎の美顔器具、健康器具を購入してしまったり、

(3日で飽きる。飽きた経験があればそれは繰り返す)

ゲームやゲーセンに課金してしまったり、

(分かる。だが額を減らそう。月3000円までだ)

この考え方をシフトすること自体が資産を高める原点です。大切に。

 

まとめ

ちょっとまとまってないのでまだまだ書き足していく予定です。

ちなみにこの資産は数カ月前の画像なので、今株暴落して+ー100万くらい前後しています。泣きそうです。

 

www.hermioni.com

 

でももし株をやっていなかったら、ここまでお金を貯めようという気概にもならなかったと思います。

株で損をするためにお金を貯める、このモチベーションを維持できることが重要だと思います。 

私はたまたまお金を貯める原動力が株だっただけで、皆さんも何か目標を行動をされると良いと思います。

たぶん5000万貯めたとかの記事だとあんま参考にならないと思うので、とりあえず1000万からの報告です。

また何かあれば報告します。ありがとうございました。