hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

~館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、就活知識、医療、資産運用などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介~

めん坊 京橋ツイン21店はうどんも蕎麦も食べられる!

【スポンサーリンク】

四季めん処 めん坊 ツイン21店4

どうも館山が生んだ落ちこぼれとっつぁん坊や、ハーマイお兄です。

「大阪ビジネスパーク(OBP)のランチを食べ尽くす」企画、第八弾となります。

 

今回はツインタワービル内の3階にある「四季めん処 めん坊 ツイン21店」さんをご紹介します。

 

 

こちらのお店、「グルメ杵屋」さんという会社が運営するお店でした。

「グルメ杵屋」さんは他にも松下IMPビル内1階にあるお蕎麦屋さんの「そじ坊」、洋食の「しゃぽーるーじゅ」など多彩なジャンルを手掛ける大手チェーンレストランです。

 

そんなめん坊をレビューしていきたいと思います。

 

めん坊は全国に三店舗しかない!

 

調べてみると、「四季めん処 めん坊」は今回紹介する大阪の「京橋ツイン21店」、滋賀の「草津近鉄百貨店」、そして静岡の「浜松遠鉄百貨店」の3店舗しか無いようです。

 

滋賀も静岡も滅多に行かないので、これはなかなかのプレミア店では無いでしょうか?

しかもこのお店、うどんメインですがそばも取り扱っています。なかなか見かけないですよね。

 

蕎麦も兼ねているからか、名前もどこかそじ坊と似ていますね。分かりやすい。

 

めん坊 京橋ツイン21店の混雑状況と外装・内装は?

 

外装としては、展示メニューがかなり充実していました。

メインはうどんのようですね。

四季めん処 めん坊 ツイン21店6

しかしめん坊ということで、うどんだけでなく蕎麦も提供されているようです。

 

うどんについては半玉無料増量サービスを行っています。

※蕎麦は無料増量サービスをしていないので注意!

四季めん処 めん坊 ツイン21店7

また「うどん」と「そば」、どちらも一緒に茹でているそうなので、

蕎麦湯を飲むことは出来ません。うどん湯の混ざったのなら飲めます。

一緒に茹でていることから、蕎麦アレルギーの方は注意が必要です。

 

めん坊の内装はこんな感じ。

四季めん処 めん坊 ツイン21店12

四季めん処 めん坊 ツイン21店8

四季めん処 めん坊 ツイン21店14

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような作りですよね。めっちゃ好みです。

漆の色合いがとても綺麗ですね。 

 

めん坊の混雑状況は、お昼12時過ぎに伺いましたが、待ちは0人でした。

店内の混雑率は約60%といった所といったところでしょうか、まだ空いていてすんなり入ることができました。

恐らく、ツインタワービル内の端っこの更に3階に位置しているため、そもそもお客さんがこのお店の存在に気付いていないような気がします。

もしくは、そこまで向かうのにも意外と時間がかかることから、ロスを防ぐために近場のお店に入ってしまい、結果として空いていると考察できます。

 

めん坊 京橋ツイン21店のメニューは?

 メニューはかなり種類豊富で、うどんをそばに変更可能なことを考えると何十通りにもなります。

四季めん処 めん坊 ツイン21店5

ちょっと高めですが、うな重まで食べれるという凄いお店。

 

四季めん処 めん坊 ツイン21店10

トッピングでうまさを増量することもできます。

四季めん処 めん坊 ツイン21店11

私は期間限定メニューである、釜揚げしらす丼定食(880円税抜)を注文しました。 

(期間限定という言葉に弱い。)

待つこと5分程度、かなりの早さで料理が到着しました。

 

めん坊の釜揚げしらす丼定食を食事レビュー

こちらが、釜揚げしらす丼定食です。

四季めん処 めん坊 ツイン21店15

全体的にかなりボリューミー。

シラス丼はミニサイズかと思ってましたが、通常サイズで大き目です。

逆に、半玉増量をしたうどんの方が、増量をしなかった同僚とあまりボリュームが変わっていなかったのではてな状態になっていました。

私は三角食べという行為が行えず、一つの料理をずっと食べ続ける習性があるので、一つずつ食べていきます。

四季めん処 めん坊 ツイン21店

釜揚げしらす丼。ネギとノリが乗っており、味つけはまだされていない様子。

卵は白身を取り除かれており、黄身が真ん中にボーン置いてありました。

しらすはかなり多めです。しらす漁港とかで有名な場所でしらす丼を食べようものなら、これだけで1000円くらいいってると思います。コスパ高し。

 

ここに付属してきた醤油を掛けて、卵をときます。

四季めん処 めん坊 ツイン21店3

なんか、唯一食レポらしい画像を取れた気がします。

黄身は、明るい黄色ですね。濃厚な卵だと濃い黄色になるイメージ。

簡単に言えば、卵かけしらす御飯の完成です。

めちゃめちゃ美味いです。ネギとノリと一緒に食べると幸せが増量します。

卵無しでも十分美味いのに、卵入ったら無敵感増しますね。

 

 

四季めん処 めん坊 ツイン21店16

さて、メインのうどんです。

半玉増量サービス込です。

四季めん処 めん坊 ツイン21店2

つゆだしにネギ、しょうが、ワサビを混ぜて頂きました。

麺は中太でコシがしっかりと感じられ、ワシワシガンガン食べる感じです。

1.5玉あるので、少し顎が疲労しました。笑

 

料理も食べ終わり、残ったつゆを飲もうかと「蕎麦湯有りますか?」と聞くと、「蕎麦はうどんと一緒に煮ているのでその湯になりますが宜しいですか?」

とのこと。

うーん、やめておきました。笑

四季めん処 めん坊 京橋ツイン21店の得点結果発表

個人的に勝手に点数付けした、結果発表です。☆5が満点です。

 

美味しさ:★4

内装・雰囲気:★5

価格のコストパフォーマンス:★5

スタッフサービス:★3.5

清潔感・身だしなみ:★4

総合評価★3.5

 

一言二言:ここの売りは雰囲気とコスパだと思っています。

雰囲気は、正直そじ坊よりも上だと思います。

こちらの店舗の方が新しいから?よく分かりませんが、まるで江戸博物館のような雰囲気を感じました。とても風情があって好きです。

あとそじ坊でもそうでしたが、そういう教育方針なのでしょうか、食べ終わると1分も経たぬうちにお盆を下げられるんですよね。笑

子供がまだ食べてる途中でしょうがあ~!(五郎)

まあ食べ終わってるけども。

 

 

うどんが健康的かというとそうでもなく、そんなときに半玉増量なんて言葉をみてめっちゃワクワクしましたが、「蕎麦の半玉増量は出来ません」とバッサリされたのは少し残念。

せっかく蕎麦もうどんも提供しているのだから、蕎麦うどんセットとか出したらもっと良くなる気がします。←

四季めん処 めん坊 京橋ツイン21店の店舗情報まとめ 

店舗名:四季めん処 めん坊 京橋ツイン21店

アクセス:〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1−61 ギャラリーツイン21 3F

ルート:大阪ビジネスパーク駅から徒歩5分

営業時間:11時00分~22時00分

公式HP:https://www.gourmet-kineya.co.jp/search/details.php?val=88

連絡先:06-6947-5160    

まとめ

如何でしたでしょうか?

今回は「めん坊 京橋ツイン21店はうどんも蕎麦も食べられるお店!」を紹介しました。

うどんはカロリーが高いと聞いてから、少し抑え目にダイエットしようと思っていた矢先でのお店でした。笑

美味しければ今は特に気にしていないですが、30代40代なった時に毎日行けるようなお店を探したいですね。

経営者でもなんでもないですが、蕎麦うどんセットとか、アイデアだけはポンポン浮かんでくる人間なので、何かあればお手伝いしたい所存です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。