hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

餃王は厨房が丸見えが最高!オススメの中華料理を食レポ【谷町四丁目】

【スポンサーリンク】

【谷町四丁目】厨房が丸見えオススメの中華料理屋餃王を食レポ谷町六丁目1

大家好,我是系統工程師。ハーマイお兄です。

 

中華料理って美味しいですよね!

食事のカテゴリーの中でも、私は中華が一番好きかもしれないです。

理由は「安いのに美味いから」です。要はコスパが良いんです。

 

横浜中華街、神戸南京中華街など、様々な中華料理屋さんを食べ歩いてきましたが、中でも個人的にイチオシな中華料理屋さんがあります。

それが谷町四丁目にある中華料理屋「餃王」です。

谷町四丁目にある中華屋さんの中でも3本の指に入るお気に入りのお店屋さんです。

大阪に住み始めてからまだ数年程度ですが、もうかれこれ20回以上足を運んでおります。

今では完全に顔を覚えられてしまいました。笑

 

今回は、そんな「餃王」を食レポしてみました。

外観

【谷町四丁目】厨房が丸見えオススメの中華料理屋餃王を食レポ谷町六丁目2

餃王は、谷町四丁目駅から徒歩4分、谷町六丁目駅から徒歩5分にあります。つまり、駅と駅のど真ん中にあります。 看板、メニューなどは立ててありますが、そこまで目立ってはいません。 

 

というよりも看板を見てくる人は居ません。 日替わりの方がコスパが良く、特徴的だからです。 

【谷町四丁目】厨房が丸見えオススメの中華料理屋餃王を食レポ谷町六丁目4

毎日5つの日替わりが存在し、それぞれ全て680円です。 しかもこれ、ランチ限定のメニューではなく終日680円のセットが提供されているという点がサラリーマンの頼もしい味方ですね。

そして、日替わりと記載されていますが、翌日も同じ定食メニューが載っていたりします。

なので、もし食べたい日替わりが二つあれば、また翌日来れば頼める可能性大です!

餃王の混雑状況・内装・外装

谷町四丁目 谷町六丁目 餃王2

こちらのお店はとあるグルメサイトのレビューに「一味禅が満員だったらこっちにくる二番手」と記載がありましたが、自分はそうは思いません。

(一味禅は、餃王よりももう少し奥に進んだところにある、天丼グランプリで一位を獲得したお店です。)

 

 

店内は、テーブル席が奥に3つ、カウンター席が8席ほどあります。 メニューは、壁という壁に並べてあり、どれも美味しそうです。 

谷町四丁目 谷町六丁目 餃王6

ですが、やはり私のオススメはこの日替わりメニューです。 谷町四丁目 谷町六丁目 餃王4 実は私、ここの日替わりメニュー全て制覇しているので、今回はその中でも一番美味しかった、5番の「豚肉と大豆もやしピリ辛炒め」をオーダー。 4番と5番の定食は、から揚げ、ライス、サラダ、スープが付いてきます。

餃王をオススメする一番の理由

私がこのお店をオススメする一番の理由は、厨房がカウンター席から丸見えだからです。 

 

谷町四丁目 谷町六丁目 餃王5

 

通常、厨房は中々見せてはくれません。

何故なら、店によっては調理が下手であったり、器材や厨房全体が汚れていたり、食器がきちんと洗われていない様を見られたりして不快に思われる方がいるからです。

 

横浜中華街では厨房を席からじっくり眺められるようなお店は私の知る限り存在しません。

また以前、飲食店でアルバイトをしたことがありますが、厨房では調理も下手、厨房も汚い有様で、それはそれは見せられる厨房内ではありませんでした。

最近では飲食店のアルバイトが不祥事トラブルなどを起こす動画が問題視されて話題ですよね。

 

だからこそ、裏でコソコソしない目の前で材料から調理まで見せてくれる餃王はめちゃめちゃイケてるのです。

「餃王」では本当に全て丸見えです。

その為料理をしている様やお皿を洗っている様など、全てが生で見れます←

チャーハンを炒めている様子なんて、スピーディ過ぎて思わず見とれてしまいます。

 

また、以前ラストオーダーぎりぎりで来店した際、厨房の清掃をしている様子もマジマジと拝見させて頂いたことがあります。

鍋から壁まで、隅々に渡って綺麗に清掃されていたんです!

物だけでなく、壁をも毎回ここまで丁寧に掃除されているお店は初めて拝見したので、それから私は「餃王」のファンになったんです。

豚肉と大豆もやしピリ辛炒め

待つこと10分、オーダーした品のうち3品が到着しました。

谷町四丁目 谷町六丁目 餃王3

パッと見分かりづらいかもしれませんが、ご飯は毎回てんこ盛りにされています。 店員さんの粋な計らいなのでしょう。最高です。

 

メインディッシュですが、「豚肉の大豆もやしピリ辛炒め」というだけあって、少々辛いです。

ですが片栗粉が入っており、餡かけのようにタレが絡んでしっかりした味わいでとても美味しいです。

スープは安定のたまごスープ。優しい温かさで美味しい。

 

そして遅れて数分、揚げたてのから揚げとサラダが到着。

谷町四丁目 谷町六丁目 餃王7

このから揚げもボリューミーで美味しいんです。

味は塩コショウなのですが、鳥が分厚くジューシーで食べごたえがあります。

安定の美味しさ。目の前で揚げてアツアツなのでヤケドに注意してください。  

 

 

餃王の得点結果発表

 個人的に勝手に点数付けした、結果発表です。☆5が満点です。

 

美味しさ:★4

内装・雰囲気:★3

価格のコストパフォーマンス:★4.5

スタッフサービス:★4

清潔感・身だしなみ:★3.5

総合評価★4

 

一言二言:昔からある中華屋さんなので、やはり内装の古さは否めません。

でも、営業後スタッフさんがきちんと清掃されているのを目撃しているので、そこまで気になりません。

スタッフは女性の方がとてもフレンドリーです。私は人見知りしてしまい上手く話せないのですが、本当に優しくて素敵な方だと思います。

餃王の地図

餃王の場所は谷町四丁目から徒歩5分、谷町六丁目から徒歩5分と見事に駅と駅のど真ん中に位置しています。

その為、遠いからと皆さん駅から近いお店に行かれてしまうことが多いのですが、ここは行くべきだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「餃王は厨房が丸見えが最高!オススメの中華料理を食レポ【谷町四丁目】」を紹介させて頂きました。

いつもありがとうございます。これからも通わせて頂きます。

店員さんの人柄は調理スタッフさんも含めとても良いので、本当にオススメです。   (中国人の同僚を呼んで話し声を翻訳してもらったことがあるので優しい方々だと分かっています。笑)

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。