hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

~館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、就活知識、医療、資産運用などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介~

梅蘭のランチは梅蘭焼きそば以外にもセットメニューが充実!【大阪ビジネスパーク】

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190410171952j:image

  どうも、とっても良い塩梅のおとこ、ハーマイお兄です。

 

「大阪ビジネスパーク(OBP)のランチを食べ尽くす」企画、第十弾となります。

 

今回は、松下IMPビル内3階にある創業1987年の「横浜中華街 梅蘭松下IMPビル京橋店」さんをご紹介します。

 

 ここはランチタイム時に何度も足を運んでいる名門の中華屋さんですね。

 

数店舗程度経営なさっているお店かと思っていたのですが、調べてみてびっくり。

 

東京神奈川に12店舗も経営なさっているとてつもない大手中華チェーン店さんでした。

 

大阪福岡にも各所運営なさっており、もはや全国で知れ渡っている中華屋さんだったことを知りました。

 

 

そりゃあクオリティが高いのも頷けます。

 

 

 

 

 梅蘭松下IMPビル京橋店の混雑状況、内装・外装は?

ここ梅蘭は、お昼の12時を過ぎると混みだします。

と言っても、並んでいるのは大体数組なので、10分もしないうちに入れると思います。

 

梅蘭は外装・内装共にかなり力を入れている印象があります。

 

まず外観がめっちゃお洒落です。外から厨房が見えます。

 梅蘭のランチはOBP一の中華6

商業ビルの中華街やあ~(このビルに1店舗のみ)

 

 OBPにはもう1店舗、ツイン21MIDタワービルの方に中華屋さんがありますが、梅蘭の特徴はなんといっても天地返し焼きそばでしょう。(梅蘭焼きそば)

  

※天地返しとは…二郎ラーメンを食す際に行われる、もやしとメンを総入れ替えする作業ですが、この焼きそばはまさにそれを料理として提供なさっている優れメニューです。

 

店内もとにかくお洒落で綺麗です。同僚の中国人さんは「電気代カカリソウ」って呟いていました。 梅蘭のランチはOBP一の中華2

 

 梅蘭松下IMPビル京橋店のランチメニューは?セットメニュー(日替わり・週替わり・その他)がオススメ。

 

メニューは本格的中華料理屋さんなだけあって多彩です。

 

お店の前には毎回日替わりメニューと週替わりメニューが掲示されます。

梅蘭のランチはOBP一の中華7

 

ちなみにこの週替わりのメニューはこんな感じ。(過去のランチを以下に添付。)

梅蘭のランチはOBP一の中華10

 

翌日はこんな感じ。

梅蘭のランチはOBP一の中華11

このように日替わりと週替わり、まだまだ5種類くらい存在するので、ガチャガチャじゃないけどいつかコンプリートしたいですね。笑

 

他にも私結構食べてます。

梅蘭のランチはOBP一の中華8

梅蘭のランチはOBP一の中華9

もはやコンプリートしそうな勢いですね。笑

 

 

見ての通りセットメニューが充実しています。単品では決められない日本人の気持ちを熟知していますね。

 

私は鶏肉のカシューナッツ炒めが料理で一番好きなので、単品でそれを頼むこともあります。

 

しかし、日替わりに好みのメニューが無さそうな日は、この「梅蘭焼きそばのセット」を頼みます。

今日は、梅蘭焼きそばに決定しました。

梅蘭のランチはOBP一の中華5

単品と比較すると大きさはやや小さ目なのですが、その分メインとしてエビチリが提供されています。

 

エビはプリプリ。四川料理は辛いイメージがありますが、梅蘭のエビチリはむしろ甘口です。かなり日本人向けに作られている印象があります。

 

そのためお子様でも美味しく食べられます。となりには揚げたチップがあり、それと一緒に口の中へ頬張るスタイル。

 

美味しい…。正直、中華って味が濃い料理が多いと思うんです。加えて油の旨味も相まって本当に美味しい…。

 

梅蘭焼きそばの中身はこんな感じ。

 梅蘭のランチはOBP一の中華3

うーん分かりづらい!(撮り方が最悪)

 

でも焼きそばを良く見ると卵でうまくコーティングされており、でもカリカリにされているわけではなく、ちゃんと弾力があり美味しいです。

 

そしてかなり腹持ちが良いです。

焼きそばの中にあんかけ入りの五目炒め、その上を卵でコーティングしているため、量的にも相当なものです。

 

結果発表 

個人的に勝手に点数付けした、結果発表です。☆5が満点です。

 

美味しさ:★4.5

内装・雰囲気:★5

価格のコストパフォーマンス:★3.5

スタッフサービス:★3

清潔感・身だしなみ:★4.5

総合評価★4

一言二言:中華というと安くて美味しい、手軽に食べられるといった印象がありますが、

ここのお店はどちらかと言うとやや中級・高級路線を目指しているように感じられます。

内装インテリアも大変上品ですし、料理のアラカルトメニューを見るとやや高い方です。

でも、上品な雰囲気はばっちりで、味もしっかりしていてとても美味しいので☆4.5とさせて頂きました。

ただ、注文後、かなり忙しいお店のためか、頼んだメニューを忘れられていたのかかなり後に出されることが二回ほどありました。

 

本格中華料理 梅蘭の店舗基本情報まとめ

 

店舗名:本格中華料理 梅蘭                                                                                     

アクセス:〒540-6303 大阪府大阪市中央区城見1-3-7 松下IMPビル3F

ルート:大阪ビジネスパーク駅から徒歩5分、京橋駅から徒歩10分

営業時間:11:00~22:30(L.O.21:50)不定休

連絡先:050-3462-1360

 

まとめ

 

如何でしたでしょうか?

今回は「【OBPランチ制覇】梅蘭のランチはセットメニューが充実!【画像有】」を紹介しました。

なんだかんだ、鶏肉のカシューナッツ炒めを食べたくなるとここにきてしまっていますね。

また行きたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。