hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

麺匠慶次は懐メロが聞けるOBPのラーメン屋さん【大阪ビジネスパーク】

【スポンサーリンク】

 慶次ラーメン16

 

手前にもわかりませぬ。ハーマイお兄です。

 

花の慶次といったら、本来漫画を思い出すのですが、

私の場合は慶次をプロフィール画像にしているデイトレーダーさんが思い浮かびます。笑

 

「大阪ビジネスパーク(OBP)のランチを食べ尽くす【OLT】」企画、第14弾となります。

 

さて、今回はOBPのラーメン屋「麺匠慶次」を紹介したいと思います。

今迄のOBPを食べ尽くせ企画の中では初めてのラーメンレポートです。

  

ただちょっと、ここのお店に過去一度行きましたが、あまりいい思い出が無かったので、今回は完全にレポート目的で行きました。

 

「麺匠慶次」は今年でなんと7周年のようで、感謝をこめて900円のつけ麺三兄弟たちが700円になったということで、行ってきました。

 

すみませんが、今日はかなり辛口です。

(グルメサイトのような騙しは決してしません。)

麺匠慶次の外装・内装、混雑状況は? 

慶次ラーメン18

混雑状況としては、席数があまり多く無いため、昼は大抵並んでいます。

並んでいる状態から先に食券を購入して名前を記入し、呼ばれるまで待つというシステムです。

その方が店側としては食券も既にあるし名前だけ呼べばラーメンを作るだけなので効率的ですよね。

 

ただし待ちのお客側としては、食券購入後は待つ場所が用意されておらず、オフィスビルのラーメン店の前で無造作に散らばってしまい、呼ばれるまでどこに待ったらいいのか、歩行者の迷惑にならないか聊か焦ります。笑

 

ただその待っている間、店内から掛かるBGMがとても懐メロばかりで、心地は良いです。

ドリカムの若い頃とか、ELTの若い頃とか。笑

広末涼子さんの曲とか、恐らく私の世代の方が曲設定していると予想しています。笑

 

 麺匠慶次のメニューは?

慶次ラーメン10

慶次ラーメンのメニューはこんな感じです。

慶次ラーメン1

慶次さん、7周年記念のようで700円均一を実施しておりました。

これは嬉しい!!

 

冷麺3兄弟?も夏限定でやっているようです。

慶次ラーメン20

これだけあると決めかねる・・・w

 

どれにしようか色々迷った結果、裏慶次つけ麺を注文することに。

裏慶次つけ麺(超濃厚とんこつ味)を実食!

 届いたつけ麺がこちらです。

慶次ラーメン8

・・・???注文間違えた?

超濃厚とんこつと記載されていたので、白っぽいスープを予想したのですが、赤いです。

そして、背油が沈殿していますね。

 

私はかなり漬け込んで食べるのですぐ付けスープが無くなるのですが、この量で足りるんかし・・・・・・。

まあ、原価が掛かると言われるつけスープなので、出来るだけ少なめにしたいですよね。

 

ちなみにご存知の方が居るかもしれませんが、「麺屋武蔵」というお店ならスープモリモリな上にお替り一杯無料で出来るという神設定です。

 

麺は気持ちいいほどの中太麺です。

慶次ラーメン15

麺の上にはメンマ、ネギ、半分の半熟卵が乗っています。

よくスープに絡むようになっていますね。

 

調味料はニンニク、フライドオニオン、一味唐辛子、コショウ。

慶次ラーメン13

食べ方として、フライドオニオンが合いそうだったので、多めに入れて食べました。

 

味としては、つけ汁は味が濃い印象なのですが、

濃さはあまりなく、その代わりかなり油多めでした。

というか、油単体の中に色々足されている印象です。

 慶次ラーメン17

勝浦タンタンメンのようにラー油ベースで辛いのかな?と思いましたが、

飲んでみるとそんなことはありません。

ただコッテリというより、背油の塊の上にラー油や普通の油で構成しちゃいましたっていうイメージです。

全く気付きませんでしたが、ほんの少しだけスープの中にほぐれたチャーシューが入っていました。

 

とりあえず、ネギやメンマを少しずつ組み合わせながら、味の変化を楽しんで頂きました。

 

割りスープが頂けるという事だったので、早速頼むことに。 

 

慶次ラーメン7

割スープってつけ麺の楽しみの一つですよね・・・!

 

しかし、スープの中に割りスープを足しても、ほとんど味がしない油を飲んだ感じでした。。。

 

裏慶次つけ麺に割りスープは合わないようです。

慶次ラーメン4

 

麺匠慶次スタッフの様子は?

食べている途中気付きましたが、

隣の後から来た人はコップを渡されていたのですが、私にはコップが届いていませんでした。

ピッチャーは置いてあるということは、コップ貰わな注げへん...

「すみません、コップを…」とスタッフに伝えると、

 

「あ、はい。」という、少し冷淡な印象を覚えました。

(恐らくコップがどこかにあったのかもしれませんが、近くのテーブルには見当たりませんでした。)

 

そして、食べ終わった帰り際。

スタッフさんは二人のお客さんが帰る際に飴ちゃんをお渡ししていたので、

「あ!サービスかな?♪♪」と少し期待したのですが、

 

スタッフさんはそのお客さんの席を片付けにいってしまい、去り際に私と目が合ったのですが、挨拶もされず、飴ちゃんも貰えずという散々な仕打ちでした。笑

 

正直、かなり凹みましたね。

まあ、話のネタにはなりましたけども。笑

ブロガーさんだと知ったらまた少し感じ違ったんかな?←

 

麺匠慶次の得点結果発表

 個人的に勝手に点数付けした、結果発表です。☆5が満点です。

 

美味しさ:★1.5

内装・雰囲気:★3

価格のコストパフォーマンス:★2

スタッフサービス:★1.5

清潔感・身だしなみ:★3

総合評価★1.5

 

一言二言:まず、美味しさの観点から言うと私には合いませんでした。

油を食べていた印象です。食べ終わった後、とても胃もたれしていますw

 

あ、スープに沈殿していたチャーシューは美味しかったです。

 

 

麺匠慶次の店舗基本情報まとめ

店舗名:麺匠 慶次

住所:大阪府大阪市中央区城見1-3-7 松下IMPビル 1F

電話番号:06-6966-0507

営業時間:11時00分~22時00分

定休日 12/29~1/2

 

まとめ

慶次ラーメン9

 いかがでしたでしょうか?

今回は「麺匠慶次は懐メロが聞けるOBPのラーメン屋さん【大阪ビジネスパーク】」をご紹介しました。

 

やや厳しい評価となりましたが、あくまでも個人の舌の度合による結果ですので、美味しいという方々も沢山居ると思います。

もしかしたら、表メニューならめちゃくちゃ美味しかったのかもしれません…。

また実食してみたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。