hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

やっぱり今からの雑記ブログは不可能に近い?ネガティブお兄

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190529044011p:plain


やっぱりな、ゲイパレス。ハーマイお兄です。

 

私はこのブログで約5か月間、色々なジャンル記事に手を伸ばしてきました。

 

 

・ビーチコーミング

・はてなブログカスタマイズ

・食レポ

・将棋

・旅行系

・仕事関連

・ライフハック

・医療関連

 今ぱっと思いつくだけ挙げても8ジャンル?ありますね。大杉

 

でも気付いちゃったんですよね。

「このクソブログジャンル多すぎやからピックアップせーへんwww」

って、一部の記事をGoogleエンジンが取り除いてはる事…。

 

 普通、雑記ブログと公言なさっている方のブログでも、きちんと大カテゴリーを見てみると大きく分けたら3ジャンルくらいにしかならないんですよ。

 

一つは自分の仕事、もう一つは趣味(海外とか映画レビューとか)、三つ目がブログ運営?くらいかな?

 

 

もうね、駄目ですね。

本来統一せなあかんのですよ。ジャンルは。

 

他の雑記ブログの方々を見てみましたが、なんだかんだ言いつつ、やはりきちんと統一性があることを強く感じました。

 

一方私のブログ…。

 

これどこが統一しとんねんと。

 

バラバラ過ぎてもはや恥ずかしいです。

 

短パンなのに、ニット帽とマフラー巻いてるみたいに恥ずかしいです。

 

どこかで、統一しないといけないんでしょう。

 

 

 

そして私は気付きました。

ブログ、涙の分離を実施すべきではないのか?と。

 

涙の分離作業(記事移転)

 

涙のブンリ、もう一度~誰よりも~愛してる~(書いた記事)

 

まあ、字余りですけども。

 

分離作業を実施しようと、サブドメインを作成して、

以前に記事にもしてた「301リダイレクト設定」をしようと思ったのですが、はてなブログからはてなブログへのリダイレクトってそもそもあんまり意味無さそうですね。

 

www.hermioni.com

  

とはいえ、同じはてなブログで、しかも同一アカウントでの記事移動自体は簡単のようです。

特に、同じアカウントの場合は画像をそのまま使えるみたいなので、かなり気軽に移動できそうですね。

 

問題は、「移動する記事の検索順位をいかに減らさずに移動させるか」、が重要な気がしますね。

 

だけれども、ただでさえ弱小ブロガーなのに記事を分離させたところでますます記事数が減って余計サイトランクが下がるだけじゃないかな?とも思っています。

 

記事一つ一つを見ていくと、検索上位に上がっている価値ある記事も存在するのですが、それらを成長させる為の関連記事が少なかったり、むしろその価値を下げるような意味不明記事が存在していたりしますw

 

まずは「記事をそれとなく統一していくこと」

もう一つは「ジャンルを少しずつ絞って書くこと」

この二点に注意しながら書いていきたいと思います。

 

最近は雑記ブログすぎて自分の事ばかり書いているので、皆さんが有益となるような点も含めながら、

記事の価値を上げられるように精進していきたいですね。

 

まとめ

 

まとめに、反省するべき点がたくさんありますね。

 

他のブログを閲覧していると、ジャンルの統一によってより一層サイトランクは上昇する気がしています。

(大手メディアサイトは除いて) 

 

SEO的に、これらはいずれやっていかなきゃダメですね。頑張ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。