hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店は28日に行くべき【OBP】

【スポンサーリンク】

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店6

どうもジョルジュ・ド・サンドです。嘘です、ハーマイお兄です。

 

 なんかしゃぽーるーじゅっぽかったんで。笑

 

「大阪ビジネスパーク(OBP)のランチを食べ尽くす」企画、第九弾となります。

 今回は、松下IMPビル内1階にある創業1994年の「しゃぽーるーじゅ京橋IMP店」さんをお邪魔してきました。

実は「しゃぽーるーじゅ」は隣にある「信州そば処 そじ坊」と同じ「グルメ杵屋」という多彩なジャンルを手掛ける大手チェーンレストラン会社が運営しています。

 

今回も色々と面白い情報があるので、ご紹介します。

しゃぽーるーじゅの意味は?

なんかめっちゃ調べててテンションあがってしまったのですが、「しゃぽーるーじゅ」の意味、なんだか分かりますか?

 

これ、フランス語が語源なのですが、

「シャッポ(chapeau)」が帽子、「ルージュ(rouge)」がです。

つまり、「赤い帽子」という意味になります。

 

これ、一部のシステムエンジニアなら分かるかと思いますが、

英語で言うたら「Red Hat」と同じですよ!笑

Red Hat Linux

Red Hat社といったら、Linuxディストリビューションを提供している有名なアメリカのIT企業です。

 しゃぽーるーじゅ京橋IMP店6

しゃぽーるーじゅと比較すると、ちょっと悪そうな顔しとるけども。笑

しゃぽーるーじゅはまだ店舗数が少ない

「しゃぽーるーじゅ」は全国にまだ9店舗しかなく、札幌(北海道)に一つ、浜松町(東京)に一つ、浜松(静岡)に一つ、梅田、天満橋、京橋(大阪)に計3つ、神戸、姫路(兵庫)に計2つ、広島(広島)に一つでそれぞれ運営なさっています。

 

こうしてみると、関西の特に大阪兵庫に多いので知っている人は少しいるかもしれませんが、主にサラリーマンやOLが通うような浜松町にしかない関東の人は食べたことがない方が多いのではないでしょうか?

 

社会人になるまでずっと関東の人間だった私も、大阪ビジネスパークで初めて知ったお店です。

  

しゃぽーるーじゅの28日はワンサイズアップ無料!

 ここの特徴として、28日に「オムライスの日」としてSサイズを注文するとMサイズにランクアップすることが出来ます。

 しゃぽーるーじゅ京橋IMP店17

この卵の写真、綺麗ですねえ笑 

 

私はこの日を狙って何回も来店しているマニアックユーザーのため、正体がばれているかもしれません。笑

しゃぽーるーじゅ 京橋IMP店の外装・内装、混雑状況は?

しゃぽーるーじゅの混雑状況ですが、あまり待ち時間はありません。

28日のワンサイズアップの日に数人列が出来る程度ですので、スッと入ることが出来ます。

外にある展示メニューはこんな感じ。

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店3

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店7

良く見ると、意外にもパンケーキも提供されているようです。知らなかった…。

さすがはグルメ杵屋さん、こちらのお店でも期間限定メニューを実施されています。

 

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店5

(数か月前くらいまではしゃぽーるーじゅだけ限定メニューが無かった気がします。)

 

店内はレジカウンターをど真ん中に置き、その周囲を席で囲んでいるというなんとも変わった内装デザインになっています。

 

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店11

 

スタッフさんが奥まで行くことなく、料理を運びやすく、オーダー待ちの人を見つけやすいメリットがあるのだと思われます。

 

私は「ビーフスパニッシュオムライス」(1010円税抜)を注文しました。

注文から8分程度で、料理が届きました。

 

しゃぽーるーじゅの「ビーフスパニッシュオムライス」が到着

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店8

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店9

メインの前に、サラダとスープが到着しました。

スープは一見何も入っていないように見えましたが、

 

フォークで底をすくうとタマネギとニンジンが出てきました。

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店10

味はTHE・コンソメって感じです。コンソメ好きなのでめっちゃ美味しいです。

 

サラダはドレッシングがイタリアンで、なかなか酸っぱかったですね。

酸っぱいのを食べるとジーンってしてじゅわって唾液が出るじゃないですか、

私あれが起きると少し痛みも伴うんです。地味に軽い疾患?らしいですね。全然関係ないけどw

なので、少し痛みを我慢しながら食べました。でもイタリアンドレッシング好きなんで、めっちゃ美味しいです。

 

そしていよいよメインディッシュ。

おうミニョン!

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店14

流石Mサイズ。卵がこんもりしております。笑

そしてお肉が写真みたく滝のように…と思いましたが、途中で途切れてましたね。

これは仕様なのでしょうか、真ん中の卵部分が割れています。

そこにお肉とデミグラスソースを流し込み、中のお米にも浸透させたろという魂胆でしょうか、んー判断が難しい。

  

オムライスはフワフワで、とても優しい味がしました。 

スタッフのサービスが千差万別 

ここの良さは、料理もさることながら、店員さんの人当りの良さだと思います。

お水は大体常に巡回してくださって注いでもらえます。

 

また、過去に一度ドリアを注文しましたが、間違えてオムライスを持ってこられた時がありました。(ドデカイミスやな笑)

 

その際、私は特に気にせず(というか注文した物を忘れてた)オムライスを食べ始めていたのですが、

レシートを発行する際に伝票を店員さんが確認しにきてその事態に気付いた模様。

 

店員さんがこちらに来て、私が大丈夫ですよーと言っても、「今すぐ新しいのをお持ちします!」と。

そして他のお客様よりも優先して、新しいドリアを用意して頂きました。

 

申し訳ないという顔をしつつもその後の笑顔は絶やさないとても優しいスタッフさん。接客業としては完璧な対応であったのを覚えています。

 

これはまあ、どちらかというとマニュアルには載っていないと思うので人柄の良さだったのかもしれませんが…。

 

3.28追記

10回目くらいの3月の来店時、料理を注文。

いつも巡回しているお水が来なく、料理を食べ終えてお水が無くなってしまいました。

そのためお水を店員さんに良く見えるテーブルの一番手前側に分かるように置いていた所、「お済みのお皿をお下げします。」と、何故か奥にあるお皿まで手を伸ばして片づけ、お水を放置してそのまま去ってしまいました。

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店11

お皿持っていくのは良いけど、これだけ目立つように置いていたのだから、お水入れてほしかったな。笑

ちなみに、この作業を二度もなされたので、流石に途中で声掛けして入れてもらいました。

 

うーん、スタッフさんによってはかなり接客に差が生まれているようですね。

この日は、オーダー待ちでずっと手を上げていてもこっちを振り向いてもらえず、3人くらいにスルーされたので大声で呼びました。

他のお客さんも諦めて大声で呼んでいたので、料理を運ぶのに精一杯で周りに目が行き届いていなかったようですね。

しゃぽーるーじゅの得点結果発表

 個人的に勝手に点数付けした、結果発表です。☆5が満点です。

 

美味しさ:★4

内装・雰囲気:★4

価格のコストパフォーマンス:★3

スタッフサービス:★3.5

清潔感・身だしなみ:★4.5

総合評価★3.5

 

料理のボリュームに対しての価格は、正直やや高い印象を持ちました。

通常のボリュームだと物足りず、28の日に来店して満足!といった印象です。

でもスタッフさんの気配りや接客サービスは人による感覚が凄い伝わったので、よく見かける優しいスタッフさんの時に来店できたら嬉しいですね。 

一人、なんかやたら冷たいツンデレ喫茶の店員みたいな方がいらっしゃるので。笑

そういう趣味の方にはオススメかもしれませんけども。←

社会人としてスーツを身にまとったおっさんがそこでデレてしまうと、周囲から社会的制裁を食らいそうで怖いです。

あ、ちなみに、コーヒーはお替り自由です。

しゃぽーるーじゅ京橋IMP店12

しゃぽーるーじゅの店舗基本情報まとめ

 店舗名:カジュアルレストラン しゃぽーるーじゅ 京橋IMP店

アクセス:〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3−7

ルート:大阪ビジネスパーク駅から徒歩

営業時間:11:00~22:00(LO21:00)

公式HP:https://www.gourmet-kineya.co.jp/search/details.php?val=878

連絡先:06-6945-6677

禁煙分煙:終日禁煙

 

まとめ

 如何でしたでしょうか?

 

今回は、「【OBP】しゃぽーるーじゅ京橋IMP店は28日に行くべき」を紹介しました。

やっぱり、オムライス屋さんは、どこに行っても美味しいですね←

28の日は、しゃぽーるーじゅでワンサイズアップ頂きましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。