hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

TSUTAYA DISCASの退会出来ない罠【無料で入って約6000円支払った軌跡】

【スポンサーリンク】

f:id:situgyouni-to:20180224094017p:plain今からそいつを!これからそいつを!ハーマイお兄です。

 

徐々に更新が遅れて初めております…。

まあ、私のブログなんてこんな感じですねw

 

金稼いでる~~~っていうような商用ブログやったらたぶん更新頻度は高いのかもしれませんが、

私みたいな淡々と書き連ねる一般駄目リーマンでは当然モチベーションも下がってしまうのでゲス。

 

メリットだけ伝えて紹介料を貰いたがるブログには載っていない情報

 

さて、以前に紹介しました、TSUTAYA DISCASの30日間無料キャンペーン企画についてです。

 

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

紹介した私も当然参加していました。

その後、解約しようか迷ったんですが、結局続けることとなりました。

 

すると、徐々に浮彫になってくるTSUTAYA DISCASの問題点。。。

恐らく困っている人は絶対に私だけではないと思います。

 

尚且つ、問合せメールに対する回答もなかなか微妙です…。

紹介しておいてあれなんですが、なかなかビックリですw

でも、それらをきちんと理解した上で利用すれば、綺麗に無料で30日間まで利用することが出来ます。

 

ということで、私が感じたいくつかの問題な点をピックアップしてみました。

たぶん、このキャンペーンの「メリットだけただただ言うて紹介料を貰いたがるブログ」には載っていない情報です。

 

動画視聴について 

1.動画視聴プランには限界がある。

 f:id:situgyouni-to:20180224084542p:plain

まず、この無料お試しキャンペーンにおける、動画視聴は「制限」があります。

「見放題」という欄からしか見ることは出来ません。

 

そして、これはサイトの作りのせいですが、見放題欄がどこにあるのか分からない!!!

パソコンを使い慣れたSEの私でさえ「どこにあるの…」と四苦八苦したものですから、パソコンに疎い方にとってはかなり出来の良くないサイト構成と言えます。

 

ちなみに、アダルト動画も無料視聴は出来ます!!!!

ただ、アダルト動画は一般動画と区別されているため、別サイトへ移動し、さらにそこから見放題欄を見つけなければなりません。

 

アダルト動画においては、プレミアム会員の全部見放題なプランと一部見放題のプランが分かれており、そこもとてつもなくややこしいです。

 

この一部見放題の中であれば、安心して動画を視聴することが出来ます。

 

2.登録されている視聴端末が最大の5台を超過すると登録端末の差し替えが出来ない

 

先日動画を普通に“同じPC”で視聴しようとしたら、こんなエラーメッセージが出てきました。

 

「登録されている視聴端末が最大の5台を超過しました。最後の端末登録から30日が経過していないため、登録端末の差し替えは出来ません。それまでは他の登録端末で視聴してください。」

 

これは使用している端末情報を超過したというエラーで、恐らく別の友人などと共同で使用されるのを避けるためだと思われますが、

 

これ、同じ端末からでも、ログイン/ログアウトをするだけで勝手に別端末としてカウントされてしまっています。

IPが変わるからだとは思いますが、こういう仕様にしたことがもう意味分からないです。

共同でなんか使わんからせめて同じPCでくらい見せて…...。

そして、この次が恐ろしいことに、端末情報超過エラーは、自分で解除することは出来ません。

いや、正確には出来るのですが、最初に端末情報が登録されてから「30日以上経過後」自分で削除することが出来ます。

いやいやとっくに更新日過ぎるがな……。

 

それ以外の解除方法は、

「担当者に問合せでメールを送信し、それが帰ってくるまで待つ方法」です。

というか、もはやこれしかないのが驚きです。

なんなんだよこの仕様…。

 

担当者に連絡をすると、朝メールすれば早くて夕方頃、夕方頃などにメールすれば次の日まで待たないと返信は帰ってきません(経験者は語る)

そして、TSUTAYA DISCASの問合せページもどこにあるのか非常に分かりづらいです。

 

1.TSUTAYADISCASホームページの

2.一番下にある

3.ヘルプから

4.よくある質問へ遷移し

5.その下にそれでも分からない人の為の

6.問合せページが出てきます。

これだけでも6つの工程を歩まなければたどりつけません。

 

例えば、夕方頃に視聴端末が一台でも勝手に視聴制限が発動しタ場合、翌日になるまでは再視聴することができないというわけです。

 

同じ端末しか使ってないのに、中々の問題点です。

 

宅配CDレンタルの問題点

続いて、宅配レンタルについてです。

これもなかなか策士というか、情報弱者に優しくない仕様です。 

 

1.宅配レンタルの闇

 f:id:situgyouni-to:20180224091707p:plain

宅配レンタルは、旧作から最新までのCDやDVDを自宅に配送してレンタルすることが出来る活気的なシステムです。

そして見終わったら、届いた袋と同じ袋に入れて、ポストに投函するだけで返却完了となります。

 

宅配レンタルは、それぞれプランがありますが、無料キャンペーンの場合は月8枚までレンタルが可能です。

で、これは8枚レンタルといえど、8枚一気にレンタルが出来るわけではありません。

2枚ずつ、リストに載せたDVDが宅配されてきます。

で、返却ポストへ入れると、それがTSUTAYAの倉庫に戻るまでおおよそ2~3日かかります。

その後、新たな2枚のDVDが宅配されるわけです。

 

でも、良く考えてみてください。

届けられるまでにおおよそ2日、倉庫に戻るまでにおよそ3日と考えると、

8枚なので4回分この作業をする必要があります。

そうすると、自ずと間隔を空けて優雅にDVD鑑賞している時間はあまりないことが分かります笑

 

そして何よりも大事な退会。

これは、「DVDがTSUTAYAの倉庫に返却が完了しましたよー」と通知が来た時点で完了となります。

その為、返却は最終日の前日、前々日などにポストに入れただけでは間に合いません。

※実体験です。

 

でも、まだレンタル枚数が残っていたら使いたくなりますよね?

私の場合、残り枚数が4枚の時、DVDを27日に返却しました。

その後、退会をしようとすると、退会申請は完了となりますが、

ディスク全てが返却完了とならない限り、その退会は受理されません。

 

しかも、返却完了をする前に退会申請をしていないと、すぐに次のディスクの配送がおこなわれてしまい、退会が困難となります。

 

私の場合、結局30日に新たなディスクが到着し、

31日までに郵送で返却は不可能。よって27日に退会申請をしているにも関わらず、継続扱いされて月額を支払うこととなりました。

 

画期的かと思って私はとてもゾクゾクしていたのに、なんだかがっかりです。。。

 

2.退会説明がややこしい!

 TSUTAYAディスカス

以前、退会に関してきちんと確認をとっておきたかったので翌月の請求はどのタイミングで発生するのか、

確認のため問合せメールを送ったことが有ります。

すると、サポートセンターからはこのような回答がありました。

「TSUTAYA DISCASでは、今月末に退会のお手続きが完了しますと、翌月のご請求は発生いたしません。」

この、『今月末に退会の手続き』という点がとてつもなく重要でした。。

「1」で述べた通り、まさか31日まである月の5日前に退会申請をしても受理されないなんて…。

 

TSUTAYA DISCASの問題点まとめ

 

まあ、愚痴のようにもなってしまいましたが、これが私のTSUTAYAに約6000円支払った軌跡です笑

お金も無くて仮想通貨と株でほとんど吸い取られてるのに、まだ毟るのかTSUTAYAさん…

 

やっちゃえ日産!!!

 

 

 

・・・とはいえ、これらをきちんと理解した上で利用すれば、綺麗に無料で30日間まで利用することが出来ます。

キャンペーンは上手に活用すると良いでしょう。

気に入ったら、継続していけば良いのです。

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

ではでは。

 

 

 過去のTSUTAYADISCASブログについてはこちら 

www.hermioni.com