俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

猪の倉温泉しらさぎ苑は寒波の日は露天風呂が使えない!-温泉の鬼評価-

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20220103151945j:plain

どうも、温泉の鬼だ。

 

今回は三重県津市にある「猪の倉温泉しらさぎ」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。

 

とても寒い冬の日、今日はまさに温泉日和だな!と猪の倉温泉へ。

 

 

電話応対でさっそく一難

f:id:hermioni:20220103151936j:plain

行く前に、祝日だったので電話で空いてるか確認すると、めちゃくちゃレスポンスが塩対応…。

「今日は人が多いのでもっと増えれば人数制限をかける場合がある、

人数制限の具体的な内容は人数を超えたらもう打ち切り(閉店)。

もしくは打ち切って、人が減れば再開。どちらにするかは状況次第で決める」

などと、要約するとこんな感じ。

 

 

めちゃくちゃ遠い場所なので、正直ハッキリして欲しいのですが…そして何故そんなに塩対応なのか…笑

 

思えば別の受付の人もあまり対応が良くなかったし、施設の問題か?

過去に変なクレームでも来たんだろうか。まー気楽に行こうぜ。

f:id:hermioni:20220103151930j:plain

本日の温泉♨:猪の倉温泉しらさぎ苑

f:id:hermioni:20220103151942j:plain

とりあえず向かうと、地図ではかなり奥地に位置している。

遠すぎて目立たないためか、道路の途中にはとても堂々とした門が。

 

施設内はそれなりに人はいたが、スーパー銭湯ほどではないといった印象。

f:id:hermioni:20220103151933j:plain

年末年始は営業しているが、入浴料金は割引できない

f:id:hermioni:20220103151927j:plain

料金は大人700円。子ども300円まあ妥当?

 

メール会員などがあるらしいが年末年始は割引適用外。

営業してはいるのだが、一つ、地味にめちゃくちゃ大きな問題が…。

 

冬の日は注意!寒波が来ると露天風呂が使えなくなる

人数制限してない!入れる良かった…と思ったら、寒波が来てるからなどとの理由でここの魅力の一つ、露天風呂が解放されず…。

 

つまり、内湯のみ…。

内湯のみってなると大浴槽の温泉風呂1つと源泉の冷泉(25℃)
いや1個しか入られへんがな!!

 

寒波といっても天気晴れ、気温5℃。

強風注意は出ていたが警報でも特別警報でもない良く見かける注意報。

じゃあ冬ほとんど露天風呂開けないってことやん?笑

 

それなら電話した時点で伝えて欲しいし、、、

要は内湯1つのみで700円て...!笑

 

まあ折角来てしまったしいいや!

いざ大浴場へ!

猪の倉温泉しらさぎ苑の洗い場~浴槽まで

f:id:hermioni:20220103151921j:plain

少しずつ改善してるのかもしれないが、浴槽へのドアが閉まらなくなっていた。

 

洗い場は少な目。シャンプーリンスは別々で置かれている。

 

ただシャンプーはギッシギシになる。

ただリンスは同じメーカーなのか?と思うくらいには悪くない。

 

そしてボディソープは真逆のヌルヌルで、洗っても洗ってもボディソープのぬめりが取れない。

そのためか、洗い場の床はヌルヌル滑りやすい。

これは泉質のせいではないと思う。


でもPHは最高9.7、しゅごい高い。

やはりPHと泉質の良さは比例しないのか?

猪の倉温泉しらさぎ苑の泉質は♨アルカリ性単純温泉 (メタケイ酸含有)

f:id:hermioni:20220103154043p:plain

引用:https://www.inokuraonsen.jp/onsen/

泉質はメタケイ酸含有のアルカリ性単純温泉。

メタケイ酸は天然の保湿成分と言われているほど、美肌効果が高い物質の一つである。

美肌効果があるのは、肌や髪の生成に必要な「ケイ素」というミネラルが約35.9%含まれているためだ。

ちなみに源泉1kgあたりに50mgのメタケイ酸が含まれていると温泉として認められる。

 

確かにいいお湯…

浴槽のタイルも滑り止めなのか掃除しているのか滑らず快適。

先程のボディソープで身体を洗った後、再び入るとなおのことヌルヌルになる。

 

もはや泉質のお陰なのかボディソープのせいなのか分からない。

匂いはアルカリ性鉱物の独特な感じ。好きである。

お亀の湯に近いものを感じるがそれとも微妙に異なる。

 

ただ風呂から上がると、ドライヤーがよわよわの弱。

乾くのに地味に時間がかかる。

 

猪の倉温泉の住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞

f:id:hermioni:20220103151909j:plain

住所三重県津市白山町佐田2643

公式HP:http://inokuraonsen.jp/

入浴料:大人550円(土 ・日 ・祝日700円) 

小人(小学生以下)300円

3歳以下無料

キッズデー(小人限定)※毎週金曜日 無料

回数券(12枚綴り)6.000円 販タオル100円 貸バスタオル100円

営業時間・期間

10:00~21:00(最終入浴受付は20:30)

休業日

毎週月曜日(祝日の場合は変更有り)

駐車場:駐車場あり(250台無料)

※最新情報はHPで確認ください。

 

温泉の鬼による猪の倉温泉の総合評価💫

今になって気付いたが、結局人数制限はかけなかった。なんだかなあー

 

内湯のみのコスパ☆2

サービス☆2.5

設備☆3

泉質☆4.7

って感じなので、

 

総合評価:☆3.5

 

 

次回は露天風呂が解放される冬以外に行きたい。

あとはサービスも良い意味で変化されていることを願う。

 

温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨



ありがとうございました。