俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

サクラガイを使ったオリジナルミラー作り【ハンドメイド貝殻アート】

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190215013853p:plain
こんにちは!

タカラガイ博士こと、ハーマイお兄です。

 

先日、由比ガ浜海岸にて貝殻をたくさん拾ってきました。

今回は、ビーチコーミングの成果物であるサクラガイを使って工作をしてみたのでご紹介します。

 その時の由比ガ浜海岸に関する記事はこちらに書いてあります。 

www.hermioni.com

 

由比ガ浜海岸で採れたサクラガイ 

f:id:hermioni:20190217021739j:plain

今回、由比ヶ浜海岸で取れたサクラガイはざっとこんな感じです。

初めての由比ガ浜海岸でビーチコーマーに取られていないかビクビクでしたが、そこそこ取れました。笑

とても薄く小さいサクラガイは、とても広い由比ガ浜海岸を回りきろうとするとプロでも見過ごしてしまうようですね。

デートがてらのカップルや、外国人観光客もいて二月の海岸でもかなりにぎわっていましたが、意外と拾うことができました。

さて、このサクラガイをどのようにアレンジするか、いろいろな素材を購入しましたが、今回はダイソーで購入できるミラーを使って創作したいと思います。

 

シンプルなホワイトのミラーのカバー側にサクラガイを張り付け、アレンジしていきます。

貝殻アート作成に用意するもの

今回、用意した道具は以下になります。

f:id:hermioni:20190215012427j:plain

  • サクラガイ
  • ミラー
  • 花びら
  • グルーガン
  • グルースティック
  • トップコート(ネイルオイル)
  • 爪磨き

これを使って付けていきます。

※グルーガンが無い方はガラス用接着剤でも良いですが、剥がれやすいので一台持っておくと必ず役立ちますよ。


5441-5442x10 小型 高温 補修 接着 強力粘着 110V 20W スイッチ付き ボンドガン グルーガン 青 / 6.5~7.2mm ホットボンド クリア スティック 10本 SET

サクラガイを使ったオリジナルミラーの工作手順

ここからは、オリジナルミラーの作成手順をご紹介します。

 

1.まずはグルーガンにグルースティックを差し込み、電源を入れて温めます。※

 

2.しばらくしてグルースティックがとけて粘着状に切り替わったら、サクラガイの側面につけて、カバーに貼り付けます。※

 

※この2つの作業を繰り返すだけです。とっても簡単ですね!

グルーガンをサクラガイにつける
貼り付ける場所は自由ですが、私は少しおしゃれに見せるために上を一列、下を二枚セットになるように貼り付けました。

 

最後にトップコートでサクラガイをコーティングさせたら完成。

結果、こんな風に出来上がりました。

 f:id:hermioni:20190215012444j:plain
いかがでしょう?まるでパワーポイントの背景のようになりました。

 

オレンジ色のサクラガイも兼ね合わせていい色合いを出せています。

 

サクラガイの貝殻は薄すぎるためすぐに割れてしまう恐れがあるので、このようにトップコートでコーティングして強度を高めてあげると長持ちするでしょう。

最後にここに引き立つものを真ん中に添えてあげれば…

花びらがより一層際立ったオリジナルミラーの完成です! 

サクラガイのオリジナルミラー(hermioni)

唯一無二のオリジナルミラー。ふつくしい...


こういった立てるタイプでないミラーはよく誤って踏んだり落としたりして壊してしまうものですが…

 

これなら、自分の作ったもので思い入れも相まってより一層大切にしようと思えますよね。 

オリジナルミラー作りまとめ 

いかがでしたでしょうか?
今回はサクラガイを使ってオリジナルミラーを作ってみました。

 

初のハンドメイド+初のグルーガンの使用ということもあってかなりわちゃわちゃしましたが…

不器用な男の子の私でも綺麗に作れたので、他の方ならもっと簡単にすぐ綺麗な創作物が出来ると思います!

 

是非チャレンジしてみてくださいねっ!

貝殻アートも作ったのでご覧あれ~ 

www.hermioni.com

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。