hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

将棋クエストの公式大会に参加した結果!【2分将棋大会】

【スポンサーリンク】

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】15

どうも、囲碁将棋部へ入部はせずに遊びに行ってた男、ハーマイお兄です。 

 

皆さんは、「将棋クエスト」という2分将棋が行えるアプリをご存知でしょうか?

(アプリへ誘導してアフィリエイトするつもりは毛頭ありません笑)

 

 

2分将棋とは、お互いが持ち時間2分で対局する将棋のことなのですが、

対局を20分も見てるのがめんどい私は、よくこの2分将棋を観戦しているのですが、ある日こんな通知が届きました。

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】16

なんと!私の好きな2分将棋で公式大会(60分間)が開かれると!!!

こうしちゃいられない!と、いつもは観戦メインの私ですが、

自分の実力を確かめるべくすぐさま公式大会に参加しました。

 

 

将棋クエストの公式大会へエントリー

 将棋クエストアプリを起動し、大会へエントリー。今回で7回目のようです。

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】14

おぉー!なんか様になってる←笑

通常は自分の成績と等級がついているのですが、こちらの大会内では勝敗に応じて大会内独自の成績がつけられるようですね。

 

ただ、公式大会の開催時間がたった1時間しかないため、時間に捉われずにゆっくり指す~なんてことは出来ず、時間に捉われながら自分の経験と勘だけを頼るに指しまくるしかありません。

 

やるからには全力!ミスしても振り返らない!

技を見せることも出来ない可能性が高いのですが、とりあえずトライしまくりましたので、結果報告をしていきます。

 

ちなみに私のレート(等級)は「hermioni.com」という宣伝カーを兼ねたプレイヤーとしてアカウントを作りなおしたので、めちゃんこ低い状態(10級レベル)からのスタートです。笑

 

1戦目、対戦相手初段レベル?

相手情報はレートくらいしか判断できないので、レートから見たおおよその等級で表しています。

相手は1800以上のレートなので、いきなりの初段レベルです。

普通にめちゃんこ強いのですが、私も時間の許す限り頑張りました。

 

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】2

初陣、か、勝った!笑

持ち駒を上手く活用し、桂馬が王の逃げ場を塞いで角が桂馬を守り、トドメの銀で勝利です。

 

時間はわたくし、あと11秒というギリギリのラインでした。笑

相手はとにかく素早く指すことを重視していたのでしょう。ちょっと舐めていらっしゃいましたね?

 

2戦目、対戦相手1級レベル?

2戦目は1700以上のレートなので、1級レベルです。

この試合は、めちゃくちゃヒートアップしました。

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】3

勝負の世界は厳しい。どう考えても、私の負け状態だったのですが、

1秒差で相手が時間切れ。私が勝利しました。

 

昔友人に「こんなの将棋じゃない!」と罵られましたが、ここのルールは将棋クエスト様が決めています。

将棋クエストの世界では、技術もさることながら瞬間的判断力早指し力と(ネットワーク速度力w)が求められるのです。

 

3戦目、対戦相手同レベル?

対戦相手のレートは1116。7級レベル?となりますが、始めは10級スタートなので、まだアプリを始めたてのヒヨコさんと見ました。

しかし、アカウントはヒヨコでも、中身はエグイほど強い猛者も生息してます。

サブアカでやってるようなものですね。この方はそんな印象を持ちました。

(そもそも初心者は2分将棋なんてやらない気がする←)

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】4

んー、結果としては時間切れで私が勝利しましたが、内容としては私が銀桂角二枚を持ち駒に残していたので、五分と五分くらい?少し劣勢?だったのかなと思います。

 

まあ、相手との時間差が19秒もあったので、かなり時間重視で取り組んだんだと思います。(やってる最中は気付かない。)

 

4戦目、対戦相手1級レベル?

さて、3戦目は1級レベル?の方です。

結果はというと・・・・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】5

初の敗北となりました。

三間飛車で、角を捨てた急戦で攻められ、上手く守ることができずに惨敗しましたw

完全に相手の思惑通りです。飛車を陣地に入れた時点で即負けですね。

まあ画像見ても王手飛車取りとかエグイ負け方してます笑

 

5戦目、対戦相手1級レベル?

先程と同じくレートは1700、1級レベルの相手です。

さて結果はというと・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】6

勝ちました!

一見私の駒が一切無くなっていて負けてるように見えますが、

相手の攻めをかわしまくっていたらガムシャラに攻めてきたので華麗にかわしきり、相手の攻め駒を全て奪い去りました。

飛車角4枚全て私の手中にあるので、ここから後はエグイ攻撃すれば勝てるのですが、相手が投了したのでムズムズしながらの勝利です。

まあ、相手は駒を使いきったので満足でしょう。笑

 

6戦目、対戦相手四段レベル?

続いての5戦目、なんと相手は四段レベルです。

結果はというと・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】7

ミスの無いよう粘りましたが、敗北しました。

やはり強いですね。単純に技術も早指し度も全て負けてます。完敗です。

 

7戦目、対戦相手1級レベル?

続いての対戦相手は1級レベルです。

結果はというと・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】8

これは確実な勝利ですね。

飛車を使わず、角や銀を上手く活用して相手の飛車角を奪い取りました。

これは満足いってます。

 

8戦目、対戦相手1級レベル?

続いても同じく1級レベル?です。

結果は・・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】9

相手の時間切れにより勝ちました。

終盤にケツ龍(相手の陣地の底に飛車を置くこと)が成功したので、ほぼほぼ優勢だと思っています。

時間差も29秒あり、十分余裕を持った勝利が出来たと言えそうですね。

 

9戦目、対戦相手2級レベル?

続いては、2級レベルの対戦相手です。

結果はというと・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】10

ギリギリでしたが、勝ちました。

終盤私が飛車二枚、相手が角二枚となり、私の陣地はボロボロにされてしまったのですが、

相手の王を丸裸に出来たので、あと数手あれば勝利出来たと思っています。

 

10戦目、対戦相手3級レベル?

徐々に対戦相手の等級が下がってきました。

結果は・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】11

相手の時間切れにより勝ちました。

自分の銀無し高美濃囲いが地味に生き残った状態で相手の陣地を崩せているので、勝利は目前というところで終了となりました。時間は11秒差残しました。

 

11戦目、対戦相手1級レベル?

11戦目の1級との対局。

結果は・・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】12

接続切れにより勝ちました。

ただ、明らかに私の敗北が決まっていました。

相手の方に何か急用でも入ったのか、勝利目前という所で接続が切れてしまいました。

素直に喜べない、モヤモヤした終わり方です。

 

12戦目、対戦相手2級レベル?

12戦目、2級の相手との勝負。

結果は・・・・・

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】13

勝ちました。

これは安定した勝利ですね。

金と馬を活用して相手の逃げ道を無くし、頭金で詰みました。

駒も綺麗に使い切ったので、満足の行く対局でした。

 

第7回将棋クエスト公式2分大会の結果発表!

 

60分の大会が終了しました。

いよいよ大会成績の結果発表です!!!

大会には、1046人参加していたようです。(将棋クエストすげえ)

結果はこちら↓↓

将棋クエストの大会に参加した結果!【2分将棋大会】1

結果は8勝3敗で、レートは1825!

順位は1046人中34位となりました!!!

 

うーん、ボチボチ!!!笑

単純に勝ち負けの成績だけで順位が変動していないみたいなので、どのようなロジックでこの順位になったのかは分かりませんが、まあ初めて出場した割にはいい成果が出たのではないかと思っています。

 

しかし、1800というと、初段レベルです。

これにはとても満足いきません。(現実ではアマ二段を所持)

こうなったら次回も参加して、今回の順位を基準として何度も挑戦していくしかなさそうですね…

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

今回は「将棋クエストの公式大会に参加した結果!【2分将棋大会】」を紹介しました。

 

皆さんも大会の時が来たら、参加みてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。