hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

【タピオカ専門店No.1】モッチャムの生タピオカ専門店は今でも行列【Mottram】

【スポンサーリンク】

モッチャム3

どうも、お肌モッチャムのハーマイお兄です。

 

私がモチモチ(主に体)な理由、それはタピオカを食べているからだ!

 

というわけで、今回は生タピオカ専門店のモッチャムへ行ってきました。

正式名は「Mottram」と読むようですね。

 

今回はその時の様子と味のレビューをお伝えしたいと思います。

 

モッチャムの特徴

 モッチャム3

ここのお店の特徴は、なんといっても手ごねでタピオカを作っていることです。

タピオカは放置すると固くなってしまうので、モッチャムでは毎朝手ごねした生地を球団機を使って丸めて作っているそうです。

そのため、作る数には限りがあるので営業終了時間よりも圧倒的に早く販売終了してしまうことがあります。というか早期終了しょっちゅうしてました。←

 

ちなみに・・・・・・ 

モッチャム11

当店で製造している生タピオカはタピオカ粉を100%使用しております。

但し、厨房では小麦を含むパスタと同じ窯で茹でています。

小麦アレルギーの方は注意が必要ですね。 

モッチャムの場所は南海難波駅に近いが大阪メトロの方が近い!?

モッチャムへのアクセスは、地図で見ると南海難波駅の方が近いです。

というか、私もそう思っていました。

大阪メトロを利用している私にとって、モッチャムはなんば駅から遠い所にあるため、どうしてもすぐに行きたくてもいけない。。。

そして行けばいつも行列。。。

売り切れる可能性だってある。。。

 

そう考えるとメトロ近くの違うタピオカ専門店行った方が無難じゃね?とか思っちゃったりしてました。

 

ただ、気付いてしまったのです。

モッチャム14

 

あれ・・・?

隣、大阪メトロのなんば駅出口じゃね??と。

f:id:hermioni:20190801222511j:plain

 

そう、なんと、モッチャムの隣には大阪メトロの出口がありました。

地図で見た所、「6番出口」のようです。

大阪メトロのなんば駅からはかなり離れているはずなのに、ここまで地下通路が続いているとは驚きでした。笑

 

モッチャムはホンマに常に行列

流石は日本一?の生タピオカ専門店「モッチャム」。

いっっっっっっつも行列です。

モッチャム9

(ネットカフェポパイに並んでる人達みたい。。。)

 

過去、4回ほど購入しようと足を運んだのですが、いっつも行列。

ゴンチャのように室内にあるお店では無いので、暑かったり寒かったりで断念度高いです。泣

 

列が長すぎるが故に、ポストの投函スペースまで続いています。

モッチャム

いやでも、まあ人気になる理由も分かりみが深いです。

 

あまりにも行列なので、レジ前にお客さんが行っても一緒についていかぬよう注意事項もあります。

モッチャム10

並び方もやや独特なので、案内に注意して並びましょう。

 

モッチャムの外装と内装は?

モッチャム13

 

モッチャムの外装は、ネオンが煌めくものの、どことなく古さを感じます。

個人的には、映画「ブレードランナー」を思い浮かべます。笑

まあブレードランナー自体が道頓堀のネオンをオマージュしたようなので無理もありません。

 

 

 

モッチャム4

外観の作りは本当に単純で、注文場所の「ORDER HERE」と受取場所の「PICK-UP HERE」しかありません。

 

あ、でもその脇にタピオカを置いてインスタ映え出来る壁があります。

モッチャム5

みんなここでタピオカを写メっています。

タピオカさんはにんきものですね。

 

ちなみに内装はこんな感じ。

モッチャム17

100%Tシャツを着たおとなのお姉さんが何やらガサゴソしています。

なんやねん100%て

 

モッチャム16

煮て、甘く味付けしているところでしょうか?

泳いでみたいですね←

 

モッチャムのメニューとサイズは?

タピオカドリンクのメニューは当たりの品しか置いておらずこんな感じ。

モッチャム12

モッチャムmottramメニュー一覧

沖縄黒糖ミルク M490 L590

ねっちゃモッチャムミルクティー M490 L590

宇治抹茶ミルク M580 L680

めっちゃモッチャムカフェオレ M550 L650

チョコレートミルク  M550 L650(なんば・湊町リバープレイス限定)

カシスラズベリーミルク  M620 L720(なんば・湊町リバープレイス限定)

マンゴーヨーグルトミルク M560 L660(8月50杯限定)

 

余裕で全部美味しそう。笑

他のタピオカ店よりも甘さ重視といった印象ですね。 

 

サイズは「Mサイズ」と「Lサイズ」があります。

モッチャム15

 

私は大の甘党なので、安定の「沖縄黒糖ミルク Lサイズ」を注文。

 

 オーダーしておかねを支払った後、PICK-UP HEREにて待ちます。

モッチャム18

モッチャムなんば本店の沖縄黒糖ミルク実飲!

モッチャム6

さて、いよいよ「沖縄黒糖ミルク」とのご対面です。

 

 

 

数分後、沖縄黒糖ミルクが届きました。

 モッチャム19

 ドーン!

いやデカ!笑

Lサイズは流石です。デカいです。

 

沖縄黒糖がナイアガラの滝のように流れて底にたまっていますね。

 

 モッチャム20

インスタ映えを重視しているだけあって、壁を背景に撮影すると確かにかなり映えますね。

 

 

4種類の色の背景で撮影が楽しめるため、インスタ投稿が好きな方にとってはかなりオススメです。

 

モッチャム21

これなんかいい写真。笑

ベストショットですね。下部分要らんからいつか切り取ろうかな…

 

モッチャムのチョコレートミルクも飲んでみた

実は後日、チョコレートミルクもチャレンジしています。

 

モッチャム22

こちらは沖縄黒糖ミルクよりも甘さはやや控えめなのですが(黒糖ミルクが甘すぎる?)

 

上にチョコチップが入っているのは嬉しいです。(ジアレイと似てるかな?)

 

モッチャム23

こちらもとても美味しかったです。

 

モッチャムのタピオカ評価まとめ

お待たせしました。

ハーマイお兄が勝手につけた五段階評価のまとめです。

 

タピオカの大きさ:★★★★(やや大きめ)

タピオカの甘さ:★★★★★(とても甘め)

タピオカの固さ:★★★★★(とても柔め)

タピオカの量:★★★★(やや多め)

 

個人的評価:4.8★★★★

 

一言二言:はっきり言います。

お前がナンバーワンだ(c.v ベジータ)

いやもう完璧でしょう。文句のつけようがないです。

甘党の方であれば、完全に★5です。満点ですよ。

 

カップもプラスチックで出来ており、実は今でも家で使ってます。笑

そういった意味で見ても、エコですよね。

 

評価を4.8にしたのは、5にしてしまうとこれよりも美味しいお店が一つも無いと断言してしまうことになるからです。

まだ飲んでいないタピオカ専門店がわんさかあるため、それまで取っておきたい、それだけです笑

まあ、少し値段は張る方なのかな?笑 

モッチャムなんば本店の店舗基本情報まとめ

 

店舗名:モッチャムなんば本店

住所:〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中1-6-8 1F

営業時間:11:00〜19:00

TEL:06-6633-6789

マップ↓

モッチャムの生タピオカ専門店まとめ

 

モッチャム24

如何でしたでしょうか?

今回は、「【タピオカ専門店No.1】モッチャムなんば本店の生タピオカ専門店は今でも行列【Mottram】」についてご紹介しました。

 

タピオカ好きでかなり通っている私がここまで高評価を付けたお店は初めてですね。

恐らく、タピオカブームが終わって次々とタピオカ専門店が潰れていったとしても、モッチャムだけは生き残りそうな気がします。笑

それだけ、今後も続けていけそうな素晴らしいお店です。

 

これからも頑張ってください。

 

その他のタピオカ店はこちらから

 

www.hermioni.com

 

 

www.hermioni.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。