hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

館山のビーチコーミング、大阪ビジネスパークの食レポ、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療などちょこっとギャグを交えて幅広く紹介

2019年やりたいことリスト100を作ってみた

【スポンサーリンク】

f:id:hermioni:20190313002644p:plain

FLY IN THE SKY!高くハーマイお兄です。

 今更過ぎるほどに、今更になってやりたいことリストを作ろうと思います。

これを胸に抱いて取り組むことで、意識を向上できるためです。(たぶん忘れる)

 

私は至って現実主義の為、恐らくきちんと実行するであろう内容のみを列挙するのかなと思っていましたが、少しぶっ飛びたいと思います。

やりたいことリストの作り方

 

リストの作り方についてですが、他のブロガーさんをのぞいてみると「100個やりたいことのリスト」を無理やりにでも作り出し、それを実行できたか出来ないかで判断して取り組んでいるようですね。

 

というわけで私も同様に100個作ろうと思うのですが、100個も作るとなると分野のカテゴライズや、粒度の粗さなどを分け隔てなく挙げざるを得ない気がしていて、理系らしさが担保出来なくなるのですが、もうそこは諦めたいと思います。(思考停止)

むしろ100個先にドンと作っておいた方が来年も使い回せる。

書き方のコツとしては、「〇〇出来るようになりたい」、「〇〇したい」と言ったお願い事ではなく、

「〇〇をする」、「〇〇をやる」と言った絶対的な意思を表明した方が良いようです。

また出来なくても良いので、やや不可能なことも加えておくと、更なる向上を目指せます。豆知識です。

グリンピースは、元々は大豆です。

それは豆知識です。


ご参考までに。

2019年やりたいことリスト100 

 ざっくばらんに書き殴っていたのですが、後々管理が面倒になりそうなので、ジャンル別に分けて書いていきます。

 仕事柄、数字を表せそうなものにはなるべく具体値で設けるように記載します。

 

また、2019年がもう始まってしまいましたので、会社や学校と同様、「2019年度」として、チャレンジは4月から来年2020年の4月までを期間にしたいと思います。

 

■ブログ運営

 

1.仕事とブログを両立できるようにする

2.一記事以上バズる(はてなTOPのエントリーに載る、スマートニュースに載る等)

3.Twitterで1ツイート内にいいね100貰う。

4.ブログで1万円の収益を出す

5.もう一つブログを作成する

6.もう一つブログで謎のnoteを2つ作る

7.就活に関する記事を書く

8.資格に関する記事を書く

9.旅行に関する記事を書く

10.出張に関する記事を書く

11.失業に関する記事を書く

12.転職に関する記事を書く

13.アルバイトに関する記事を書く

14.ゲームに関する記事を書く

15.企業に関する記事を書く

16.健康に関する記事を書く

17.Googleアドセンスに関する記事を書く

18.はてなブログテーマを変える

19.WordPressに関する記事を書く

20.料理に関する記事を書く

21.プログラミングに関する記事を書く

22.株式投資に関する記事を書く

23.相談できるブログ友達を3人作る

 

一言二言:ブログ運営が主体なので、ここは多めです。

「2」バズり方の基準は、とても曖昧にしています。
(馴れ合いでバズっている方も現実いらっしゃいますし、私は上手くいかないかもしれないので、このくらいで。)

「4」ブログの収益目標は、広告に対してのみです。他は含めません。

記事については、全て書きます。経験は十分しているので、書けるように頑張ります。

問題は、「23」の相談出来るブロガーさん探しです。

私は人との距離間を掴むことが苦手のようで、現実どころかネット。出来るのか心配です。

このブログ的には、まだピッカピカの1年生なので、下級・中級・上級生の方々、仲良くしてくださいORZ

  

■株式投資/仮想通貨

 

1.株式投資は今後の新規投資で絶対にマイナスにならない

2.NISAで優待株を120万分(MAX)購入する

3.60万円分注いだ仮想通貨を全てリップルorビットコインにしておく

4.株式の資産結果を都度スクリーンショット等に収めておく

 

一言二言:「1」については、今年に入って早速マイナスになってしまいました…。

ビックカメラを優待確定月の株価が上がる前にと購入したはずだったのですが、仕手にマークされたのか、一気に下まで落ちました。

いきなり一つ失敗してます。まだ売ってないので含み損ですが、正直絶望です。。

「2」については、早速一つ購入してます。堅実的な銘柄を選んでいます。

「3」については、色々あって今あらゆるサイトに私の仮想通貨が配置されてしまっています。それを一つの取引所に集めて置こうと思っています。

換金すると課税されてしまうので、一度置いておきます。

 

■ビーチコーミング

 

1.館山を自力で運転し、根元白浜海岸へ行く

2.ビーチコーミングに最低12回行く。

3.タカラガイを15種類以上採集する

4.イルカの耳骨を一つ見つける

5.サクラガイを10枚以上集める

6.シーグラスを1つの箱に埋まるぐらい集める

7.その他の貝殻も珍しいもの珍しくない物問わず沢山集めておく

 

一言二言:ビーチコーミングへは、今年2回行っているので、残りをGWに2回、お盆に3回、秋に2回、年末3回を予定します。

タカラガイは、前回のビーチコーミングにて

メダカラ、チャイロキヌタ、ハツユキダカラ、ハナマルユキダカラ、ナシジダカラ、クチグロキヌタ

計6種類を採集済みです。(4月からなのでリセットします。)

残りのタカラガイはやや難易度が高いのですが、頑張って見つけたいと思います。

  

■ライフハック(生活)・雑記

 

1.生活費を超絶抑える(電気・水道・ガス・ネット・食費・家賃・交通費etc)

2.髪に注意する(育毛、抜け毛予防)

3.一度ド短髪にしてみる

4.カツラを購入してみる(金or茶)

5.自分用の夏コーディネートを決める

6.自分用の冬コーディネートを決める

7.家賃を抜いた生活費を6万円以下に抑える

8.手帳に一日の日記を半年分(183日)は記載する

9.1日を翌々日までに必ず振り返る(思い出して書き留めておく)

10.床全面を覆うためのマットを購入する

11.バザーに出店する

12.ココナラでアート作品を1つ売る

13.ココナラでコンサルなどを1回行う

14.ボタンのほつれを自分で縫えるようにする

15.明日の天気を就寝前に確認する

16.革靴を一足購入する

17.NAVERまとめの収益結果を報告する

18.年間約100回は外食をする(週に2回)

19.飲料水を1リットル以上飲む

20.趣味を増やすために3つチャレンジする

21.週に3回は料理をする

22.週に2回は自炊をする

23.旧友に2人連絡を取ってみる

24.実家に4回は帰省する

25.一日一回、自分を褒める

26.一か月に一回、友人と遊ぶ

 

※ここまでで58記事

一言二言:今の所雑記に該当しそうなものを全て書き出しています。

 新しいカテゴリーを創設するかもしれません。

「11」バザーはもう申し込みをしてあるので叶うと思います。貝殻のアート作品を試しに売ってみます。

「18」外食は、色々自分の中でカテゴリーを充実させたいと思い、貧困ながら挑戦します。

 

■仕事・勉強・資格

1.会社の許可が下り次第、副業バイトを始める

2.中国語の単語を覚える。(30単語)

3.TOEICでスコア500を超える

4.株式トレードの勉強を行う(スイング)

5.仕事で出来る効率化を考えてみる

6.言われた通りの事だけを鵜呑みにせず、自ら2つの事にチャレンジする

7.上司ともっと話をする

8.同期に2人連絡を取ってみる

9.会社を辞めた職場の同僚に連絡を取ってみる

 

一言二言:「1」弊社では、申請して許可が下りた場合のみ、副業することが可能となりました。

許可が下りたら、とりあえず昔行っていた塾講師か、一日で出来るような短期アルバイトで色々チャレンジしてみようと思います。

中国語は、大学時代に授業で習ったきりやっていないのですが、最近リアルで中国人の友人が増えたため、これを機会に少し学んでみようかなと思っています。

TOEICは、やるとしたら今年の秋になります。たぶん無理です笑

 

■就職・転職

1.退職の有無をハッキリさせる

2.就職予定の病院先を調査しておく

3.退職方法を調べておく

4.辞める手前、複数の逃げ道を作っておく

 

一言二言:「1」本気で今の仕事を続けるか辞めるかをはっきりさせます。

近々異動があると聞いているため、それを機に決定を下します。

007の映画で「Q」が言っていました。「大切なのは、常に逃げ道を用意しておくことだ。」

 

 

■プログラミング・創作系

1.Androidアプリを二つ作成してマーケットリリースする

2.LineClovaスキルを開発してみる

3.音楽を一曲以上作る

4.一つのアプリに対して100ダウンロードを達成する

 

一言二言:「1」今制作中のAndroidアプリをマーケットにリリースします。

それに関するブログも別途作ろうか迷いましたが、ここのブログ内で紹介しちゃおうかと思っています。

「3」音楽はギターとピアノが少しだけ弾けるので、それを使ってなんか歌でも作ろうかと思っています。

 

 

■美容/健康/医療

1.親不知を2本抜く

2.ウェストを細くする(10cm減)

3.体脂肪率を5%に抑える

4.週に一度は運動する

5.化粧品を2日に一回は使う

6.かさついていれば乳液も使う。

 

 

一言二言:「1」本当に嫌なのですが、ついに親不知を抜くときが来ました。

まだ虫歯になったことが無いので、抜歯も麻酔も一度もしたことがありません。緊張の塊です。ジェットコースターに乗る前の感覚を思い出します。

「5」化粧品はジムにいる時だとどうしても忘れてしまうので、二日に一度は使うよう心掛けたいと思っています。乳液は頬がかさついた時のみ使用します。

 

■レビュー(商品/グルメ/旅行/映画/音楽/漫画/本)

1.タピオカの食べ比べを実施する

2.東京ディズニーランドに行く

3.OBP(大阪ビジネスパーク)での飯を10記事以上書く

4.モッチャムを食べる

5.ホストもしくはボーイズバーを体験してみる

6.お店の写真を撮って残しておく

7.アニメを10作品鑑賞する

8.映画を15作品鑑賞する

9.漫画を2作品鑑賞する

10.1か所は行ったことのない所へ旅行に行く

 

 

一言二言:「1」タピオカドリンクが大好きなので、そろそろ沢山撮り溜めていた私のコレクションを発揮しようかと思っています。

「4」まだモッチャムに行けてないので、東京進出したことを機に行ってみたいと思います。

また旅行が一ヶ所と少ないのは、私は昔から旅行をしない人間でして、新しい土地へ滅多に足を踏み入れません。

そのため、少しでも動けるようにまずは一ヶ所から攻めてみたいと思います。

 

「7」アニメも映画も元々大好きなので、たぶん見れると思いますが、時間が問題です。

最近レイズナーという古いアニメは鑑賞したのですが、レイズナーだけでも38話?OVA3話(60分)なので、全部合わせたら1320分掛かってしまっていたという異常さです。

観賞時は会社があるので、帰ってからぶっ通しで5日くらいで見終わりましたが、正直ブログや生活があるので、これを何度も繰り返すことは許されません。

 

なので、話数の少ないアニメで誤魔化していこうかなと思っています。笑

 

■ゲーム・アプリ

1.youtubeに動画を挙げる

2.第五人格のサバイバーで勝率50%を超える

3.第五人格のサバイバーでグリフォン(称号)になる

4.荒野行動はやりすぎないようにする(1日2時間程度。)

5.ゲームは一日5時間まで!

 

一言二言:「5」ゲームは少しハマると本当に1日20時間くらいぶっ通しでやりこんでしまうので、本気で抑えていきたいと思います。

でも第五人格というゲームはハマっていて、そこそこにユーザーもフレンドリーな方々が多くて楽しいです。

なので、第五人格は練習してもっと強くなりたいと思っています。

「4」荒野行動もやっていますが、正直あれは時間もぎ取りゲームだと勝手に思っています。

なので二時間くらいしたら早めに切り上げることを肝に銘じます。

 

■哲学・心理学

1.尊敬する人を決める

2.自己理解を深める

3.心理学を覚えて、何かで1度使ってみる

 

一言二言:「1」尊敬する人というのは、仕事でもプライベートでもなんでも可としています。

目標とする人物がいると、自分はモチベーションを維持して頑張れるようです。

何の目標かはまだ決めてません。変な目標にしないようにはしたいですね。

まとめ

如何でしたでしょうか?

とりあえず、来年度に向けて「2019年のやりたいことリスト100」を作ってみました。

全てが叶うとは到底思えませんが、まずは小手調べに小さな事からコツコツチャレンジしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。