俺のランキングとビーチコーミング-hermioni.com-

ビーチコーミングや株のデイトレ収支、温泉やラーメン、悩み相談Q&A、ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、副業、自殺、うつ、適応障害など幅広く追及しレビュー、ランキング形式にしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見物海岸ではタカラガイは拾える?行き方は?トイレは?実際に調査してみた【館山】

房総半島にある館山にはたくさんのビーチコーミングスポットがあります。今回は、そんな魅力的な海岸の一つ「見物海岸」について実際に行ってきたので、行き方やタカラガイは拾えるのかどうか、実際に行って調査してきました!

那古海岸でサクラガイは拾える?行き方は?実際に調査してみた【館山】

鎌倉にある由比ヶ浜海岸はサクラガイが取れることで有名ですが、実は、那古海岸もサクラガイが取れると言われています。本当にサクラガイが取れるのか?他にどんな貝殻が取れるのか?どうやっていくのか?等々、実際に行って確認してきましたのでご紹介しま…

鎌倉・由比ヶ浜海岸ではサクラガイが拾える?他の貝殻は?実際に調査してみた

鎌倉にある「由比ヶ浜海岸」、「材木座海岸」はサクラガイが取れることで有名です。サクラガイに魅了されて遠方から移住してきた方もいらっしゃったほどです。そんな「由比ヶ浜海岸」はどんな所なのか?どうやっていくのか?サクラガイが本当に採れるのか?…

放置しちゃダメ!貝殻保管の注意点6選

綺麗な貝殻は拾えましたか?きちんと貝殻は洗いましたか?全てお手入れが終わったと思われるその貝殻!保管方法には注意が必要です。ビーチコーマーとして一段上のレベルへ目指したい方はもう少し注意点をお伝えします。

ビーチコーミングのメリット・デメリット

今回は、ビーチコーミングについてのやり方などは分かったものの、その本質となる「ビーチコーミングを行うことによるメリット・デメリット」って一体何なのかを考えてまとめてみたのでご紹介いたします。

日本文学から見る貝の存在【竹取物語・土佐日記・万葉集】

かぐや姫の物語とも言われる「竹取物語」、紀貫之が作った「土佐日記」、日本最古の和歌集「万葉集」など、ここになんと「貝」が登場します。今回は、「貝」が日本人にどのように扱われていたのかを調べてみたのでご紹介します。

タカラガイの最も安上がりで簡単な磨き方・手入れ方法は?(100均で揃う)

タカラガイは、浜辺に打ち上げられてからしばらくするとどうしても艶(ツヤ)や色が劣化していってしまいます。出来ることなら、ピカピカの状態で持っていたいですよね。そこで今回は、タカラガイ博士の私が実際に行っている、出来るだけ時間を掛けずに、そ…

世界一大きな貝と世界一小さな貝はなに?【豆知識】

こんにちは!タカラガイ博士こと、ハーマイお兄です。 皆さん、突然ですが世界一というワードに興味ありますか?

タカラガイのFDとは?何故綺麗なの?

何故タカラガイがあんなにも艶を出して綺麗な状態を保てているのでしょう? 今回は、タカラガイが綺麗な理由とFDについてご紹介します。

タカラガイはお金?貝の漢字の由来と貨幣の歴史

貝は昔、あらゆる国で一部の貝が「お金」として使われていたことはご存じでしょうか? 今回はそんな貝とお金にまつわる話をご紹介します。

ビーチコーミングに必要な持ち物と準必須な持ち物8点!

こんにちは! タカラガイ博士ことハーマイお兄です。 注意ポイントが分かったら、いよいよビーチコーミングへ向かいましょう!