hermioni.com-タカラガイ博士のライフハック論-

ビーチコーミング、ガジェット、タピオカ、ラーメン、ブログカスタマイズ、ライフハック、将棋、仕事、就活知識、医療、自殺、うつ、適応障害など幅広く記事にしてます。

【自己紹介】売れないジャニーズ?ハーマイお兄の生き様

【スポンサーリンク】

【自己紹介】売れないジャニーズ?ハーマイお兄の生き様

どうも、「房州が生んだ落ちこぼれ世紀末ファイター」、ハーマイお兄(@new_hermioni)と申します。

正式名は、「ハーマイお兄・ゴレンジャイ」らしいです。

 

決して、断じて、ハーマイオニー・グレンジャーからパクったわけではありません。某映画とは無関係です。あなたのはレディオサ~~~

 

拝啓~十五の君へ~

まずは当ブログへ訪問頂いて、誠にありがとうございます。

 

ここを見てくれているということは、ハーマイお兄という人間がどれほど残念なのかを気になって見てくれているのだと思います。とても嬉しく思います(?)

 

ここ数ヶ月投稿すべきか悩んでいましたが、自己発信型ブログをするのであれば、コソコソ色々隠してやるよりは堂々と全て明かしたやった方が信頼されやすいと思い、全てを晒すことにしました。

 

ここで一言。

「嘘で固めたまがいもん見たってつまんねえだろ?芯まで丸裸に生き様を見せること、それが自己発信ブログってもんだ。」

 

学校や仕事場でも、自分の本音を晒さない人はなかなか輪に入れてもらえませんよね。

 

時は来た、それだけだ。 

 

 

hermioni.com時はきや、それだけだ

 

ハーマイお兄という名前の由来  

「ハーマイお兄」という名前の中には「her」「my」、そして「お兄」の3つの大事な要素が入っています。

あなたも私もC~G~C~みたいな感じですね*1

みんな一つなんだよ、というか、どーせLCL液*2になるんだよというか、「みんなのお兄だよ」という意味が込められています。

 

では、ハーマイお兄という人間はどんな人生を歩んできたのか知ってもらいたく。

 

ちなみに、もうすぐ「ハーマイお姉」が近日公開されるという噂です。←

 

共通点があった場合は、「共通点(細胞)は、ありま~す!」と言ってもらえれば今日からあなたもCGC。どうぞよろしく。

ハーマイお兄の概要

高校大学就職先、全て理系で育った文系脳です。

奇跡的にFランから某大手(日経225銘柄)にいき、システムエンジニアと営業と営業事務など色々しています。 安心して下さい、落ちこぼれなんで窓際社員です!

その合間を縫って、免許/資格を増やすための学校に通っております。

加えて、縁あって学校で科目を教えたりしています。

要は何してるかわからない人と思ってもらえればそれで…←

 

つまりおっさんに四方囲まれた職場で仕事をしています。そのうち加齢臭が移ります。

それ以外にも医療事務や塾講師、某アイスクリーム屋さん(Wがトリプル)、就活アドバイザーなど様々な経験をしています。

実は一度、過労とパワハラで休職を経験してます。恥ずかしい//

 

出身は茨城県、育ちは千葉県です。

幼いころから高校まで、館山市というド田舎に住んでおりました。

館山市という田舎

地元が海の近くで、よく貝を拾ってはコレクションしていました。

「タカラガイ博士」というもう一つの顔があります。

www.hermioni.com

小さな頃、なりたかった夢は本当に沢山ありましたが、大きく分けると

タカラガイ博士、芸人、作曲家、飼育員orレンジャー、神主がありました。 どれもなれませんでした。

最近では、売れないジャニーズに似ていると言われました。童顔らしいです。

 

趣味は早指し将棋、ビーチコーミング、カラオケ、投資です。

早指し将棋は2分で出来るのでオススメですよ。 

www.hermioni.com

 

資格は技情報処理技術者、LPIC、ORACLE DB、アマチュア将棋弐段、自動車免許(MT)と二輪免許(AT)、教員免許(仮)、メンタル心理カウンセラー(仮)などです。

 

ハーマイお兄は…さとり世代?

曲がったことが嫌いですが、情も含めておかしいと思う点に対しては曲がっていても誰に対してでも歯向かってしまうヤバい奴です。

学生時代、医療系でアルバイトをしていた時に、絶対にやってはいけないとある偽善行動をしてしまい、上司にこっぴどく怒られた事もあります。

 

バックにヤバい人がいると噂されたあるタレント事務所にスカウトされ登録料数万払って詐欺られた事があり、あらゆる手を使って取り返した事があります。

 

 

簡単に言えば、野良猫には即餌を上げるタイプです。(アカンで) 

 

このように、私の価値観はルールの枠から外れた事案に対して情を優先してしまう傾向があるようです。

 

ハーマイお兄の生き様(ありのまま)

それではここで、私の生き様を振り返ってみましょう。チェケラウツ!!!!

 

幼少期~忘却~

幼少期のハーマイお兄

とにかくちょこまかしていて、何にでも好奇心を持つ子だったそうです。

親は本当に「目が離せなかった」と言っていました。

 

昔は一年に一度、家族旅行で箱根へ行っていたのですが、毎年、湯本駅前の川の端から端へ岩と岩をつたって渡ろうとするものの、必ず落っこちて服がびしょ濡れになっていたそうです。

当時は箱根に子供服なんて売っていなかったので、小田原まで買ってきてもらうなど、迷惑ばかりかけていました。

 

ここら辺からでしょうか、親にかなり厳しく育てられました。 食べ物は今でも米粒残さず食べるようにしています。親がうるさかったので。笑

小学時代~元気~

一言でいうと、モテ期到来でしたw

スポーツ何でもできる、ゲームも上手い、楽しい明るい、いわゆるやんちゃ少年でした。

 

同窓会で知りましたが、小学生時代は、「たわけ」と連呼していたそうです。意味が分かりません。

ピアノ、将棋、卓球、水泳、習字、空手など色々習いました。

クールを気取っていたのか、4人くらいから告白をされて全て振りました。(マジks)

 

中学時代~陰者~

この世の者とは思えない陰キャになりました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメ黄金期に恵まれ、数多くのアニメを鑑賞させて頂きました。

 

それに伴い、髪の毛の質が急激に悪くなり、天パデビューを嫌々ながらに無事果たしたため、ヘアアイロンを使い始めました。

この頃から人前を気にしはじめ、女性と話すのが苦手となりました。超絶奥手ですね。

 

でも、卒アルの寄せ書きを見ると、みんなには「面白い奴」で通っていたようです。

小学校のお笑いセンスらしきものがまだ残っていたようですね。

完全に女っ気は0なんですが、

大勢の仲間で笑い合い、互いに目標を持って楽しんだ、

人生で一番戻りたい時代です。

 

ここら辺も引き続き、親のスパルタから勉強にとにかく力を入れました。

高校時代~奇妙~

やたらとレベルの高い学校へ進学しました。偏差値65くらい?

 

陰キャだけど、Mr.childrenが大好きだったので、

軽音楽部に入りアコースティックギターを弾きました。(写真はギター担いでますね。)

部室はエレキギターでうるさすぎてアコースティックギターの音がかき消されるので、主に家での活動でした。

 

※ちなみに軽音部は卒業手前で騒音のため廃部となりました。

 

ファッションにとても疎かったため、強い薬の縮毛矯正をかけ、「トライバル」というドラゴンみたいな柄のTシャツを着ていました。

それはそれは売れない古いV系バンドみたいな恰好でしたね。

よく坊主頭の人に嫌がらせをされました。(ジェラシー?)

 

だけど、意外と好き者も居るもんで、なんと向こうからの逆告白を受け高校3年次、初めてのジョカノが出来ました。なんという遅咲き。

意外と、独自ファッションを貫いたお陰かもしれません。

 

V系チックを気に食わないのか、私の悪口を広める嫌な奴らから省かれたり、陰口・嫌がらせ、思わず殴り合いの喧嘩をしたこともありました。

嫌いな奴らが文系を希望している事を知り、私は理系へ行きました。アホな理由ですね。

高卒公務員として就職するつもりでしたが失敗し、高校3年の11月から大学進学を目指しました笑

勉強への熱意も一気に転落。 成績は地に堕ち常にクラスで下から2番目でした。

 

大学時代~自由~

意味不明な理系大学に入りました。

名前もあるようでないような所です。

たくさんの男の子に囲まれ、とってもとっても充実した日々()を送りました。

 

充実しすぎたので、バイトに10ヵ所くらい経験して逃げてました。

アイスクリーム屋さんや、医療事務もやりました。

 

ゼミ(研究室)はメンバー16人全員男子という、とてもむさ苦しい素敵なキャンパスライフを過ごしました。

もう二度と戻りたくないです。 

 

在学中、付き合っていた彼女に二股を掛けられ、家の前に男が立っていたことがあります。 

www.hermioni.com

 

その恐怖から強くなることを誓いキックボクシングへ入門、ヒョロヒョロの体が逞しくなります。

今思えば大学時代が一番チャラい恰好をしていたくせに、一番彼女の為だけに純粋に全てを捧げていましたね←

そして、強くなることを誓ってすぐに4年目の彼女に振られ、一人ぼっちの社会人生活が始まります。 

内定~研修~

上記の意味不の大学から、なんと超一流企業に受かりました。理由は就活を極めて頑張ったからです。

就職したいIT業界ランキングの上位を常に取り続けている企業でした。

2017年卒 IT業界 新卒就職人気企業ランキング│分類別ランキング - みん就(みんなの就職活動日記)

学歴コンプレックスだった私にとって、これだけが唯一の誇りであり、一番邪魔なクソプライドです。

逆に言えば、学歴コンプレックスだった為に会社を辞めたくても辞められない人間となります。

 

そこで半年以上もの長い研修をさせて頂きました。  

www.hermioni.com

 

順調にIT知識を身に着けたところでいざ仕事!というとき、関西の地方配属の指示を頂きました。

え、人事のやつ、東京で働かしたる言うてたやん…。

 

就職先~地獄~

関西の配属先は、地獄アンド地獄でした。

企業情報サイトではホワイトな方と噂されていた大企業なのに、帰るのはほぼ終電。

朝8時位に家を出て、夜中0時半位に帰宅してました。

関東にしか友人が居なかったので、休日は専ら資格の勉強。時々一人でお寺巡りです。

社内は異常なほど完全な体育会系で、重苦しく気持ち悪い。

夜飯も食えない忙しさの中、

・鬼のような仕事量

・終わらずに朝までの泊まり残業

・度重なるサビ残

・上司・先輩からの期待とプレッシャー

・目まぐるしく変わる業務内容

・大量に覚える技術、業務知識の数々

・パワハラ先輩からの暴言

・チームリーダーからの冷遇

・昇格に必須の資格/研修を取らせてもらえない

・一番仲の良かった先輩の突然の失踪

  

環境の違う土地で、一人ぼっちの私に救いの手はありませんでした。

 

 

でもみんな辛い思いしてるんだ…。頑張らなくちゃ…。

 

そういえば、東京の同期も辛い思いをしているのかな……

 

ふと聞いてみると、、、

 

「仕事貰えなくてとっても退屈~。いつも定時で無理やり帰らされてるー。

お前いっぱい業務させてもらえてて羨ましいわ~。」

 

 

 

 

 

 

...数年頑張りましたが、ある朝突然体が動かなくなり、身体ブレイクして休職となりました。

 

後に戦慄しましたが、私がダウン~復帰してる間にメンバー計7名がダウン、5名が退職しました。

 

転勤~再生~

 その後間もなくして復帰し、支社に転勤しました。

 

今は一時的な平和を取戻し、最新技術に関する仕事に携わらせてもらってます。

 

www.hermioni.com

 

転勤先がかなりビジネス街だったお陰で、お昼時には外食をして食事レビューなんかも書かせてもらっています。

 

www.hermioni.com

 

 

いずれ東京、そして地元に帰れることを夢見て、今を生きています。(テレワーク)

 

 

www.hermioni.com

 

平和になった途端、余裕が出来たためでしょうか。

 

腎結石、異型狭心症、親知らずの腫れなど、急に痛みとして疾患が現れるようになりました。

www.hermioni.com

 

そんなこともありましたが、2019年の1月31日に当ブログをスタート。

3月1日に7記事スタートでGoogleアドセンスに一発合格することが出来ました。

 

www.hermioni.com

 

今は、アドセンスをゴールとして頑張ってきてしまったために、次の目標を探している状態です。

 

という訳で仕事ください。宜しくお願いします。 

  

www.hermioni.com

 

ブログ経験について

ブログ歴は意外と長く、中高時代に5年(FC2ブログ、アメーバブログ)大学時代に1年(CROOZブログ)社会人時代に3年(WordPress1年、はてなブログ2年)経験しています。

ブログについては主にギャグを中心に書いていましたので、当ブログのようにご丁寧なウンチクは載せていませんでした。誰がウンチクやねん。

でも、使っていくうちにそれぞれの特性が見えてきて、どのブログが良いのか、どんな書き方がまともなのか位は分かってきた気がします。

www.hermioni.com

 

このブログについて

人には様々な顔があります。

爽やかで健康的な野球少年かと思えば、裏では後輩をいびってカツアゲしている輩もいます。

熱血な体育教師と見せかけて、裏ではただのロリコン野郎な輩もいます。(双方実話)

 

私も「ありのままの姿見せるのよ」を目標にしていますが、基本ネガティブ思考なことからガチに悲しんでいる自分はあまり見せたくないので、ものごっつネガティブな記事はここでは書かないようにしています。

私の中でここのブログは、出来るだけ素直にポジティブブログをモットーとしてます。

【少しネガティブ】+【少しポジティブ】+【ものごっつポジティブ】=~hermioni.com~

【ものごっつネガティブ】= いつか作成?

投稿する観点がこのようになっているので、ジャンルはあまり気にしません。

皆さんに少しでも人生においてこのブログがプラスになって頂き、ポジティブになってもらえれば幸いです。

 

ここで余談話ですが、私の大好きだったニコ動の投稿者さんたちはもう引退してしまっています…。

でも、その人の動画は今でも拝見しており、今でも私の心に残っています。

そして面白くないような人が、金稼ぎのためだけに価値の無い投稿を続けていたりします←

 

 

私は「前者」のような、人の心に残るようなブログにしてふっと消えれたら嬉しいなと思っています。

いつか居なくなるまで、見守ってもらえると嬉しいです。

 

 

という訳で仕事ください。宜しくお願いします。←

 

 

www.hermioni.com

最後に、まとめ

かなり山あり谷ありの半生でしたが如何でしたでしょうか?

個人的には色々な体験をしてきたと思っているので、ネタはもってる方だと思います笑

 

ギャグで行こうか真面目に行こうか迷っているので、宜しければブコメ等で書き残しておいて頂けると幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。